2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2023年10月

亀の鼻の中に入ったストローの事例から

Posted 2023年10月31日 by snc_editor

普段、コンサルとしてダイレクトメールや院内ポスターを制作代行をさせていただいており、
そういった事から、様々な媒体を研究したりしている。

そのような中で、インパクトがあったものは、亀の鼻にストローが入った動画だ。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/081900226/

昨今SDGSが言われている中で、たった一つの動画により、プラスチックのストローから紙のストローに切り替えが社会的に行われるようになった。

よくよく考えてみていただくと、海に流れるプラスチックのストローは、他の海のゴミの量と比べれば、
ごく微量である。
また、海に漂っていたプラスチックのストローが、亀の鼻の中に入る確率といったら、宝くじが当たる確率と比べたら、かなり低い確率だろう。

そういった稀なケースにもかかわらず、ストローはプラスチックから紙に変えるという流れが起こった。

動物病院業界においても、ストローのような事が起こる事例が、今後生まれてくるかもしれない。
ストローの事例に関して、深く研究していきたいと思う。

カテゴリ:

「作業」と「業務」の違いを意識

Posted 2023年10月31日 by snc_editor

先日、ある会員様と作業と業務の違いについて話になった。

何も考えずに機械のように言われた事をやっているような物を「作業」
言われた事をやっているが、問題点などないか考えてやっている物を「業務」

と分類される。

ある一流のプロ野球選手は、素振りでも何も考えず振っていたわけではなく、
特定の投手をイメージして素振りをしていたそうだ。
そういった意識があったからこそ、世界記録を更新したり、他の選手と比べて飛びぬけて活躍できたそうだ。

日常業務でも、なにか意識や目的をもって行動してみると、様々なものが見えてくる。

「作業」ではなく、気持ちや意識を込めた「業務」を心掛けてもらいたいと思う。

カテゴリ: マネジメント佐藤動物病院の経営教育

クーポンのQRコードを使ったLINEへの友達登録への誘導

Posted 2023年10月25日 by snc_editor

2023年1月 にLINE公式アカウントに「クーポンQRコード」という機能が追加されました。

これまでは、配信で一斉に送ったり、リッチメニューに設置したり、挨拶メッセージで送るという方法でしかクーポンを渡すことができませんでしたが、今まではできなかったクーポンのQRコードを発行することができるようになりました。

「クーポンQRコードを作成」で作成したQRコードをユーザーが読み込むと、友だち追加後すぐに使用可能なクーポンが表示されます。

クーポンQRコードがスキャンされると、クーポンが表示され、アカウントが友だち追加されるとすぐに使用できるようになります。

 

QRコードでクーポンをシェアするメリットとして、

既に友達登録されている方には、クーポン画面が出現するのですが、

まだLINE登録をしてくれていない新規の方がQRを読み取った場合にも、既存の友だちと同様な画面が出現しますが、使用後に自動で友だち登録されます。

登録したというよりもクーポンを使ったという感覚なので、違和感がなく自然な流れで友だちを獲得できます。

 

公式LINEの友達が増えずに悩んでいるという病院様はクーポンQRコードを活用してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリ: マーケティング福永

2023年10月25日ブログ

Posted 2023年10月25日 by snc_editor

5750回 視点

「人生はクローズショットで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」という言葉がある。

視点を変えることにより、捉え方が変わってくるという言葉である。

短期的視点から、様々なマイナス感情が発生することが多々ある。

しかしながら、長期的視点を持てば些細なことも多々ある。

視点を変える意識を持っていたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年10月24日ブログ

Posted 2023年10月24日 by snc_editor

5749回 隠された意味

世界的に展開している和牛マフィアという飲食店に先日訪問した。

食事はもちろん美味しかったが、食事が提供されるたびに「行ってらっしゃい」という掛け声があることに驚いた。

提供する際の独自の掛け声であるが、実は日本語の行ってらっしゃいの意味だけではなかった。

行ってらっしゃいの音は、英語では「EAT-N-SHOUT」と聞こえるという。

海外展開する際の掛け声という話しに驚いた。

隠された意味があるものを深掘りすることは、重要だと再認識した。

カテゴリ: 時流解説

2023年10月22日ブログ

Posted 2023年10月22日 by snc_editor

5747回 9月消費者物価指数

総務省が20日に発表した9月の消費者物価指数は、総合指数が105.7となった。

これは、前年同月比で2.8%上昇したが、3%を割ったのは22年8月以来13ヶ月ぶりとなった。

政府の料金抑制策が続く電気、ガス代の低下が全体を押し下げた。

この抑制策がなければ、総合指数の上昇率は3.8%だったという。

やはり、物価の上昇は継続的に続いている。

残り三ヶ月の消費者物価指数もしっかり見ていきたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年10月20日ブログ

Posted 2023年10月20日 by snc_editor

5745回 信頼力

「何を言うより、誰がいうか」という言葉があるが、組織を動かす時や示唆する時に非常に重要な要素になる。

信頼力が高くないと人は動かず、納得感を持つことも少ない。

情報が溢れている昨今では、真偽がわからなくなりがちであり、「何を言うかより、誰がいうか」という傾向が強くなっていると感じる。

誰がいうかに関しては、言行一致が一番簡単な信頼力を高める方法である。

しっかりと意識してもらいたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年10月19日ブログ

Posted 2023年10月19日 by snc_editor

5744回 輸送の限界

一般の人が有料で乗客を運ぶライドシェアについて、岸田総理が所信表明演説で導入検討を表明することがわかった。

タクシー運転手不足による問題があり、ライドシェア導入検討に至った。

また、ドライバーの時間外労働に上限時間が設けられる2024年問題により、引越し業者や配送業者、バス会社にもさらに人手不足が発生する。

輸送の限界が、来年から更に高まると見られ価格が20%から30%アップすることが見込まれている。

来年は非常に輸送に関する変化が予想される。

全ての業種に影響があることを意識していきたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年10月18日ブログ

Posted 2023年10月18日 by snc_editor

5733回 USJ研修

来月から弊社主催のUSJ研修を開催することとなった。

USJは一時、倒産の危機に直面しており、その状況からV字回復した事例として経済界や経営者の間では有名であった。

今回、弊社では、そのようなUSJの歴史なども解説し、さらに実際にUSJに訪問することにより理解を高める視察を初開催する。

ディズニーとはまた違った気づきがある内容となっている。

是非、参加していただきたい。

カテゴリ: 時流解説

AIタレントによるテレビCM起用

Posted 2023年10月17日 by snc_editor

某飲料メーカーが、CMにAIタレントを起用した。

ぱっと見て、AIなのか実際のタレントなのか区別がつかないもので、とても驚いた。

 

AIタレントは、実際のタレントと比べて時間や体力などの制約もなく、クライアント企業の希望通りの動きをしてくれる。

また、不祥事を起こすリスクもないという事も利点があるという事で、AIタレントの事務所も発足された。

 

今後、AIタレントが起用されるCMなどが多々出てくるかと思うが、AIはプログラムである以上、良い点もあればリスクも伴う。

今後の動向を見守っていきたい

カテゴリ: マーケティング佐藤時流解説

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE