2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年6月

伝統の維持

Posted 2012年06月30日 by fujiwara

昨日、TVで和傘職人の紹介があった。

その和傘職人は、傘のみならずライトカバーなどに和傘の技術を応用し、展開していた。

その職人は、「伝統は改革の積み重ねにより成り立つ」という主旨のコメントをしていた。

公的な伝統以外は、その伝統に対する需要が必要になる。

この需要に対応しないと、伝統はなくなっていく。

これを防ぐために、核となる部分は変えずに、需要に適応する改革をしていかなくてはいけない。

頑なになにも変えないという守りだけでは、伝統は廃れていく。

改革を受け入れる強い伝統維持のスタンスを、見習っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

開廃業動向

Posted 2012年06月29日 by fujiwara

先日から弊社で調査した全国動物病院の開廃業数調査がまとまった 。

昨年は、震災の影響で全ての県から回答をいただくことが出来なかったが、今年は全ての県から回答をいただいた。

過去三ヶ年で比較した場合、開業数も廃業数も増加している。

詳しいことは、セミナーなど報告したいが、予想よりも開廃業数は多かった。

年々、動物病院を取りまく環境はダイナミックに動いている。

今後も、感覚だけでなく調査などを踏まえて、さらに、きちんと動物病院経営を研究していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

動物病院経営ノウハウホームページ

Posted 2012年06月28日 by fujiwara

弊社で新しいホームページを作成しました。
今までの経営ブログを再整理し、経営ノウハウをわかりやすく閲覧できるホームページです。
www.doubutsu-keiei.com/ 定期的に内容を追加していきます
是非、ご覧ください

カテゴリ: 未分類

三十八年後の予測

Posted 2012年06月28日 by fujiwara

ある書籍では、三十八年後、2050年の日本や世界の予測を解説していた。

特に基本となる人口は、日本では3割以上減少するという。

先日、新聞でも出生率の頭打ちが掲載されていたが、人口の減少は著しい。

反対に世界では、人口は四割増加する予測である。

この流れは止めることは出来ない。
この流れを踏まえて考えていく必要がある。

様々な方向性を考えることができる。

自分達の考えやビジョンを整理し、まずは五年後に備えたい

カテゴリ: 動物病院の経営

ネットワークの重要性

Posted 2012年06月27日 by fujiwara

最近、プラチナ会員様の中で、獣医師採用を考えている、一部の動物病院様共同で、募集広告を出した。

雑誌に同梱したが、一病院当たりのコストは、非常に低額になり、ネットワークも訴求できたと感じる。

最近は、情報量やコスト面、ノウハウの精度などを考えるとネットワークが非常に重要だと感じる。

フィラリア予防時期が収束に向かい、色々な情報を聞く限り、関わりを持たない動物病院様は苦しい状況だと感じる。

是非、ネットワークを重要だと考えて、色々な関わりを持つことを実行してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

正義の核

Posted 2012年06月26日 by fujiwara

土地の地盤の安全性を調べる会社に地盤ネットという会社がある。

この会社のことが、ある経済雑誌に掲載されていた。

社長の独立の経緯を読んでいくと、自分の正義感と現実の間で悩んだり、正義感に伴うトラブルを起こしたりし、地盤解析専門の会社を設立している。

もちろん、業界でも珍しい企業ということで成功をおさめているが、正義感というぶれない信念が、成功要因としてあげられている。

「事業の核に正義があると応援者が集まってくると実感した」という言葉が事業の本質を表している。

このようなスタンスは、どの業種でも重要だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

適正な人数

Posted 2012年06月25日 by fujiwara

アップルのスティーブジョブスは、様々な意思決定の場面で機動するチームの人数を絞り、優秀なメンバーで構成したという。

また、心理学では、人は人数が多くなると、無意識に力を抜く傾向にあるという。

現在、採用が比較的用意になってきたが、人数を余剰させるかどうかが重要になってきた。

適正な人数を余裕ある人数と考えるか、少し不足する人数と考えるかで病院経営は変わる。

是非、一度、自分達の病院における適正な人数をイメージして欲しい。

カテゴリ: 動物病院の経営

レゴランド

Posted 2012年06月24日 by fujiwara

先日、日本初出店のお台場にあるレゴランドに行ってきた。

昔から馴染みのあるブロックであるレゴの会社が作った施設である。

中には、レゴで作られた街のジオラマはもちろん、4Dの映画やアトラクションまであった。

昔はブロックという商品であったが、現在ではコンテンツにまでレゴを高め展開している。

このような発想力に非常に感銘を受けた。

商品という固定概念を崩し、コンテンツという位置付けでとらえることで、展開できることは無限になる。

このような発想力を現場で常に持っていたいと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

分院開発の意義

Posted 2012年06月23日 by fujiwara

ある会員様は来年度に向けて分院開発を計画している。

色々な理由での開発計画だが、理由のひとつに機能の充実がある。

ライフステージごとのフルサポートを、グループでの機能とイメージし、本院での機能を補足するために分院を開発するという流れである。

色々な動物病院では、診療圏を広げるという意味で分院を作ることが多かった。

しかし、それだけでは相乗効果を発揮できない。

意義をそれぞれの病院で持たせることで相乗効果が発揮できる。

一病院当たりの患者数が減少している時代である。

全体図をイメージしながら、分院の意味付けを考えて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

動物病院経営ノウハウホームページ

Posted 2012年06月22日 by fujiwara

弊社で新しいホームページを作成しました。

今までの経営ブログを再整理し、経営ノウハウをわかりやすく閲覧できるホームページです。

http://www.doubutsu-keiei.com/

定期的に内容を追加していきます

是非、ご覧ください

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE