2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年12月

グローバル化

Posted 2012年12月31日 by fujiwara

最近、Softbankなど海外企業の買収や、海外企業からのアプローチなどのニュースをよくきく。

日本の景気や将来の人口減少など、様々な要素があるのだろう。

グローバル化が今年は進んだように感じる。

弊社でも毎年、色々な国の動物病院の視察に行くが、世界は近くなったように感じる。

来年も更にグローバル化は広がると考える。

この流れを感じていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

年末での成果

Posted 2012年12月30日 by fujiwara

先日、ある会員様から初診の来院を促す企画や採用対策などの結果報告をいただいた。

予想外に今年の年末に効果が現れている。

非常に嬉しい動きである。

来年につながる結果であり、会員様も2013年を意識しだしている。

数日で新年を迎えるが、年末に良い報告をいただき、非常に良かった。

アクションは常に行っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

成長の結果

Posted 2012年12月29日 by fujiwara

ある会員様は、毎年、120%程度、売上が伸びている。

企画などの要因以上に、院長の学術的、人間的、経営者的成長が大きいと感じる。

とても素直に色々なことを吸収され、年末に振り替えると非常に変化されている。

かたや、支払いが滞るような動物病院様も増えているという。

院長の成長の結果が一年の成績に繁栄される。

年末のこの時期に、一度立ち止まり、振り返って成長を自己評価してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

モチベーション

Posted 2012年12月28日 by fujiwara

先日、出版社の人たちと来年からのセミナーなどの打ち合わせをした。

色々、今まで行っていなかった違う角度からの企画を考えている。

年末だが、来年がすでに始まっているように感じる。

来年は更にわくわくする年になりそうだ。

モチベーションは与えられるものでなく、自分で作るものだと再確認した

カテゴリ: 動物病院の経営

手当の意味

Posted 2012年12月27日 by fujiwara

ある会員様では、給与制度を見直している。

今までは、あまり深く考えずに給与体系を作っていたという。

考えていくと、評価する所と手当などが連動していないことに気づいた。

求めるものの整理ができておらず、多くのルールが適応していない。

手当にも意味があり、この意味がスタッフへのメッセージになる。

簡単ではないが、モチベーションがあがる給与体系を構築していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

注意してください!

Posted 2012年12月26日 by fujiwara

会員様から教えてもらったんですが、私の名前を語って特定の動物病院データを収拾しようという人物がいるということです。

そのような行為は一切しておりませんので、注意してください。

もし、そのような行為があれば弊社まで一報いただければ幸いです

カテゴリ: 動物病院の経営

獣医大学とのコミュニケーション

Posted 2012年12月26日 by fujiwara

ある獣医大学で来年に、弊社会員様の就職説明会と経営セミナーを開催する。

そのため、就職担当の人と連絡を取り合っているが、非常に丁寧で、かつ、スムーズである。

新しい採用形態になりそうであり、お互い楽しみに感じている。

今までなかった取り組みであり、大学側の迷いもあるが密なコミュニケーションにより解決できそうである。

システム化した採用戦略は非常に重要になると感じる。

様々な可能性を広げていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

検診企画

Posted 2012年12月25日 by fujiwara

今年の秋から冬にかけて多くの会員様で、健康診断企画が実施された。

継続して実施されている会員様の企画の反響は、例年以上に反響が良かった。

また、健康診断メニューの名前を変えたり、メニューを変化されたりした会員様の反響が非常に良かった。

最も実施しやすい企画である。

工夫を加えて、定番化して欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

年末状の到着

Posted 2012年12月24日 by fujiwara

明日から、弊社でよく提案している年末状が届き出す。

様々な内容のメッセージが書かれているダイレクトメールである。

今年最後のメッセージが飼い主様のところに届き出す。

1年は終わってみるとあっという間である。

1年の節目を、一般的には意識している。

何らかの節目におけるメッセージを送りたいものである。

カテゴリ: 動物病院の経営

購買行動の想像

Posted 2012年12月23日 by fujiwara

あるアウトドアグッズを販売している企業のシニア訴求の成功例が、新聞に記載されていた。

山登り用のトレッキングシューズを、シニア向けに販売しようと売り場に展示した。

男性用と女性用は従来の展示通り、離れた場所に展示したが、売れ行きはよくなかった。

しかし、シニアは夫婦で相談しながら購入するという購買行動に気づき、男性用と女性用を同じ場所に展示したところ、販売数が伸びたという。

購買行動に合わせた訴求は、非常に重要である。

少しの気付きで、違った結果になる。

人の行動のイメージを是非、意識してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE