2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年12月

4137回 2020年最終日

Posted 2020年12月31日 by blogadm

藤原です。
今日は12月31日であり、2020年の最終日となる。
今年はコロナという非常に大きな要因により、昨年とは違う年になった。
一年ごとが積み重なって延長していく意識が無くなるという意味では、良い年でもあったかもしれない。
これからも、予想出来ないことは起こりうると感じるが、その時にどう柔軟にスピーディに対応できるかは非常に重要である。
来年も予断は許さないため、来年につながるための1日だと、本日を認識したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4136回 go to停止

Posted 2020年12月29日 by blogadm

藤原です。
年末年始のgo to停止により、消費が3000億円減少するとの試算が発表された。
相次ぐキャンセルにより、観光地や交通機関の経済的打撃は計り知れない。
海外からの入国も全面的に禁止され、今年の年末年始の景気動向は非常にシビアになる。
二月発表のGDPには12月は含まれるが、年始である一月は含まれない。
基準が変わるが二月と四月発表の二期分のGDPに注目していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4135回 反省と後悔

Posted 2020年12月28日 by blogadm

藤原です。
失敗した後に、どのように行動するかが非常に重要だと考えている。
一見、失敗を気にしないで次に行動することが良く感じるが、失敗から学ばないことになる。
冷静に失敗を分析して、次につなげる反省をすることは非常に重要だと感じる。
しかしながら、次の行動に動けず、失敗をした試みも否定する後悔は、失敗にはいらない。
失敗は反省をするが、後悔しないというスタンスは非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4134回 遊園地ワーケーション

Posted 2020年12月27日 by blogadm

藤原です。
避暑地などで仕事をするワーケーションが広がり出している。
ある遊園地では、プールサイドや観覧車で仕事ができるアミューズメントワーケーションという商品を販売している。
プールサイドで仕事をしたり、観覧車に乗りながら仕事をする以外にも、あるスキー場近くのホテルではゴンドラを利用して仕事ができたり、電車で仕事ができるサービスも鉄道会社にはある。
様々な切り口でのワーケーションが広がってきている。
オンラインでの仕事を活かして、新しい仕事のやり方を考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4133回 高齢者買い物支援

Posted 2020年12月26日 by blogadm

藤原です。
様々なスーパーや小売店で、高齢者の買い物支援のサービスが多様化している。
移動スーパーや買い物したものの定額宅配などを実施し、範囲拡大を行なっている。
今後、さらに高齢化は進んでいくため、このようなサービスは非常に重要になっていく。
最近、忘れがちになっているが、高齢化は着実に進んでいる。
しっかりと高齢者対応に対しても考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4132回 キャラクター×食

Posted 2020年12月25日 by blogadm

藤原です。
最近、ウォルトディズニージャパンではキャラクター×食という新機軸を展開している。
これは、キャラクターのイメージのハンバーガーなど映画キャラクターとマッチした食事を提供する試みである。
更に塩分やカロリーを控えめにしており健康をテーマとしている。
また、野菜の育ち方などを描いたキャラクターのランチョンマットなども販売しており、食育にも力を入れている。
新しい切り口は、既存の事業の掛け算で生まれるということが理解できた。

カテゴリ: 動物病院の経営

4131回 アルバイト、派遣時給

Posted 2020年12月24日 by blogadm

藤原です。
最近、アルバイトや派遣の時給が最高値を更新し続けているという。
先行きの不透明感から、正社員採用に対して消極的な企業が増加していることが一因である。
もちろん、業種により変化するが、巣籠もり需要にかかわる業種は短期での人手不足感が高まっている。
今後、働き方改革などの影響やコロナ禍により、更に正社員採用に及び腰になる企業は増加すると予想できる。
人材確保に対する企業姿勢が、更に変化していく可能性を感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4130回 無料時流予測セミナー

Posted 2020年12月23日 by blogadm

藤原です。
最近のコロナの拡大など経済に影響を与える事象から、来年の業界動向を憂慮し、時流予測セミナーの第一講座を無料公開している。
年末まで、あとわずかではあるが、今年はあまり年末年始のタイムラグは無くなってしまうと感じている。
遠隔診療やフィラリア準備、採用、組織づくりなど来年は非常にスピードアップした経営が必要になると感じている。
時流予測セミナーの一部ではあるが、是非、聴講してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4129回 e-ギフト

Posted 2020年12月22日 by blogadm

藤原です。
snsやメールで人に様々なプレゼントを送るサービスであるe-ギフトが非常に伸びている。
シンクタンクの調査では、市場規模は18年の1167億円から23年には2492億円まで倍増すると予想されている。
コロナ禍により、人と以前のように会うことができなくなったがプレゼントしたいというニーズから、e-ギフトは伸びているという。
直接会わずに誰かをいたわる気持ちを伝えたいというニーズは、まだまだ増えていくと感じる。
e-ギフトは更に発展していくと予想する。

カテゴリ: 動物病院の経営

4128回 時間消費

Posted 2020年12月21日 by blogadm

藤原です。
コロナ禍での巣籠もりにより、時間を持て余す人が増えてきているという。
そのため、手動による洗濯機や自分でヘアーカットするためのブラシなど、あえて時間がかかる商品の販売が好調だという。
今まで時間がなく、効率を求めていた社会から、時間がありあまる社会に移行している。
時間をどのように使うかということは、今後、さらに重要なテーマになると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE