2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年10月

スケジューリングの逆アプローチ

Posted 2012年10月31日 by fujiwara

先日、ある会員様の企画スケジュールを考えた。

ミーティングをしながらスケジュールを決めていったが、どうしても自分達の都合のスケジュールになっていく。

そこで、企画終了日から考え、実施期間を設定した。

逆に考えていくと、ダイレクトメールの発送日が決定していく。

このアプローチから、作成するスタッフの都合ではない、企画スケジュール設定できた。

年末に近づくと期間が限られてくる。

自己都合でないスケジューリングをイメージしてほしい

カテゴリ: 動物病院の経営

求人展開

Posted 2012年10月30日 by fujiwara

弊社のホームページに会員様の求人サイトを、今年作成した。

このサイトが徐々に、様々な活用に発展しだした。

大学との連携から、ネット媒体への展開などワクワクするような広がりである。

よい人材との出逢いは、非常に重要である。

獣医師や動物看護師、トリマーとの出逢いは情報発信力と比例する。

様々な方法での展開を考えたい

カテゴリ: 動物病院の経営

全体感の把握

Posted 2012年10月29日 by fujiwara

先日、ある動物看護師の人とお話していた。

リーダーに抜擢されて半年は経つが、なかなか院長がお話されることを理解されない。

あまり表情に出さなかったが、わかったようでいて、理解出来てなかった。

もう一度、SWOT分析から全体概要をお話しし、病院の来院数からどのように企画対象を考えていくか、お話しした。

ある程度は、理解されたと感じる。

立ち返って全体像をお見せすることは、頭の整理には重要である。

これを繰り返す必要性を痛感した

カテゴリ: 動物病院の経営

猫の季節

Posted 2012年10月28日 by fujiwara

最近、寒くなり猫ちゃんの来院が増える季節になってきた。

そのため会員様では、様々な猫ちゃんの企画が検討中である。

特性に併せて 、企画を考えている。

ハード面、ソフト面両方から健闘しているが、様々な企画が出てくる。

色々蓄積して、ノウハウを貯めていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

情報交流による気づき

Posted 2012年10月27日 by fujiwara

先日、色々な分野のコンサルタントが集まる情報交流会に出席した。

定期的に集まり、ディスカッションする場だが、色々な有益な情報が交換される。

自分達の分野におけるレベルの高いノウハウや人脈を、それぞれが持っている。

新たな気付きや可能性が広がり、今後の自分達の分野の深堀に役立つ。

情報交流は非常に大切で有効な活動である。

重要性を体感できた。

カテゴリ: 動物病院の経営

100連発セミナー終了

Posted 2012年10月26日 by fujiwara

昨日の北海道ではじめての試みである100連発セミナーが終了した。

事例や手法を整理する上で、色々な気付きがあった。

整理したからこそ、発展した展開を追加できると感じる。

参加者の皆様は、内容の多さと濃さに疲れたかもしれないが、満足していただいたと思う。

これから年内はテーマ型セミナーが続く。

次は深堀していくセミナーである。

更に一月に今年の総括を踏まえ、2013年の時流予想を行うセミナーを開催する。

色々なテーマや企画が出てくる。

来年のフィラリア時期まで、走り続けたい

カテゴリ: 動物病院の経営

改善ミーティング

Posted 2012年10月25日 by fujiwara

先日、ある会員様で改善ミーティングを行った。

その会員様は患者様が増え、待ち時間が長くなっていた。

優先順位の研修、業務におけるミーティングを行ったが非常に有益な時間だったと感じる。

改善以外にもカンファレンスなど、付加される要素も出てきた。

参加者からも活発な意見が出てきた。

人が集まると知恵が生まれる。

そのことを体感できたミーティングであった

カテゴリ: 動物病院の経営

発信するコンテンツ

Posted 2012年10月24日 by fujiwara

先日、タウン誌に折り込みチラシを計画中の会員様と内容について検討していた。

当初は初稿のチラシ修正を考えていたが、猫の飼い主様訴求を考えた場合、内容を検討することにした。

誰に伝えるかが明確になると、内容がハッキリとイメージできるようになる。

必要なコンテンツのイメージから、新しいコーナーや訴求する内容が付加される。

会員様の実行力もあり、よい内容に仕上がりそうだ。

結果が楽しみでだ。

カテゴリ: 動物病院の経営

人とのつながり

Posted 2012年10月23日 by fujiwara

先日、ある獣医大学の就職課の人から、付属病院の院長を紹介いただき情報交換を行った。

大学での試み、学生の意識などなど非常に有益な情報をいただいた。

弊社のホームページ内の求人サイト、会員様との交流会など前向きな話の検討がどんどんと進んでいった。

また、大学での経営の講義の必要性などのお話もあった。

一部の学生は非常に経営に対する興味もひろがっている。

その後、学生の方数名とお話したが、後輩の紹介やアンケートの協力体制など、どんどん関係が広がっていった。

執筆におけるヒアリングからはじまった関係がどんどん広がっていく。

大変嬉しい限りである。

このような人とのつながりを大切にしていきたいと痛感した。

カテゴリ: 動物病院の経営

進化すること

Posted 2012年10月22日 by fujiwara

先日、会員様のスタッフミーティングに出席した。

その中で、一年間の振り返りを行った。

様々な成長要素が発表された。

その中で、一人のドクターが一年間実施したことが、後退することなく積み上がらないといけないとお話された。

この意見は非常に重要である。

直近の一年間は将来に向かって積み重ならなくてはいけない。

一年間だけの一喜一憂では、未来につながらないからだ。

成果を積み上げ、未来につなげることが重要であると感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE