2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年4月

3898回 未来への仕込み

Posted 2020年04月30日 by blogadm

藤原です。
ある会員様の動物病院様では、ゴールデンウィーク中に新しい仕組みの導入をはじめる。
一つはオンライン及び動画での遠隔診療であり、さらに動画によるインフォームドコンセント、情報発信媒体への飼い主様誘導などである。
基本的な指針はでき、これから導入することにより、精度を上げていくフェーズに入る。
ペットホテルなどは、例年になく予約がない状況であるが、逆に未来への仕込みに取り掛かれるチャンスになる。
距離がゼロになる仕組みの導入が容易になってきていることは逆にチャンスである。
未来への仕込みに早く着手してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3897回 三月有効求人倍率

Posted 2020年04月29日 by blogadm

藤原です。
三月の有効求人倍率が発表されたが1.39倍となり、3年半ぶりの低水準になった。
地域では、神奈川県や沖縄などが低く、1.06や1.07といった極めて1に近い数字になっている。
予想していた通り、有効求人倍率は1を切る水準に近づいている。
しかしながら、職種によっては、まだまだ採用しづらい職種もある。
このような時期にこそ、動物病院は採用に力を入れて、将来の人財と出会う努力をしてもらいたい。
人財と出会えるチャンスを生かしてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3896回 AIの進化

Posted 2020年04月28日 by blogadm

藤原です。
コロナウィルスの広がりを受け、様々な分野でAIの活用が広がっている。
小売店での密度を測り、一定以上の密度だと本社に通報したり、サーモグラフィーを利用し、一定以上の発熱の人を見つけることにAIが活用されている。
さらに、様々な分野でAIは活用され、活用が進むからこそ、どんどん進化していくだろう。
需要は進化を促進する。
今後のAIの進化をキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3895回 オンライン動フェス

Posted 2020年04月27日 by blogadm

藤原です。
弊社で運営する就職説明会サイトのオンライン動フェスの獣医学生の認知度が高まっている。
もともとは、リアルな就職説明会の動フェスを開催していたが、今年はリアルな動フェスに加えてWEBで募集している動物病院がわかるオンライン動フェスサイトを作った。
認知度の広がりから、就職情報に困っている学生が多くなっていると実感する。
今年はコロナの関係から、大学の授業プログラムの変更もあるため、夏休みが実習時期にならない可能性も出てきている。
スピーディーに募集活動を開始していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3894回 和力

Posted 2020年04月26日 by blogadm

藤原です。
コロナショックでホテル業界の人材が不必要になり、ホテルの人材派遣の雇い止めがおきている。
一方、農業においては予定していた外国人労働者の雇用がコロナの影響で日本に来ることができなくなり、収穫時期である、この時期に人手不足になっている農家もあるという。
そのような環境から、ホテルに人材派遣している会社と海外から人材を呼び、職業斡旋する会社が協力し、雇い止めを受けたホテル人材を農家に派遣することサービスが伸びているという。
このような協力して、補完し合う関係は増えてくると考えている。
このような時代は、和力が必要になる。
和力を大切に考え、広い視野から対応していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3893回 巣籠もりニーズ

Posted 2020年04月25日 by blogadm

藤原です。
最近は、家にいることが多いため自宅にいながらできるエクササイズ用品の販売が伸長している。
ダンベルやヨガマット、トランポリンなどの販売も伸びてきている。
もちろん、宅配なども伸びているが巣籠もりという行動は、北欧などでは冬の間は普通の行動である。
北欧などでは、家具デザインなどの進化は巣籠もり時間が長いために生まれたという。
巣籠もりという行動が今後、普通の時代になる可能性もある。
視点を変えながら巣籠もりすると、新しいビジネスの切り口も見えて来る。
前向きに、楽しんで巣籠もり体験をしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3892回 オンライン就職

Posted 2020年04月24日 by blogadm

藤原です。
多くの業界で就職説明会などがなくなり、オンラインでの就職説明会や面接が増加している。
獣医学生においても、学校主催の就職説明会の中止などがあり、就職における情報がなくなってきており、閉鎖学生団体サスティーズメンバーからも相談を受けている。
そこで、弊社では先月の就職説明会動フェスにあわせて、ホームページ上に複数の動物病院様を閲覧できる、オンライン動フェスというサイトを構築した。 peraichi.com/landing_pages/view/p0dvk
さらに、オンラインで飲食を伴いながら交流し、画面上で病院のプレゼンテーションを実施するオンライン交流会も始めていく。
今回のコロナにより就職において獣医、動物看護師、トリマーの学生様、さらに働いている獣医師、看護師、トリマーの方も情報収集に困っている。
少しでもサポートできるように行動していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3891回 切り口の転換

Posted 2020年04月23日 by blogadm

藤原です。
ある民泊会社は、リモートワークや外出自粛で不仲になり、関係性が悪くなった夫婦の片方を受け入れるサービスをはじめるという。
コロナ離婚という言葉が出てきたように、長時間一緒に過ごすことにより、ストレスがかかり、夫婦が不仲になるケースが多発している。
インバウンドの需要がなくなった民泊の部屋を新しい切り口で活用し、さらに提携先の士業の無料サービスを提供するというサービス付加も行うという。
賛否あると思うが、知恵により、切り口を変える事例だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

3890回 オンライン診察

Posted 2020年04月22日 by blogadm

藤原です。
会員様の中では、オンライン診察の構築を弊社コンサルタントとすすめ出した動物病院様が出てきている。
仕組みを構築するのはもちろんであるが、運営などのソフト面が非常に重要になると感じている。
要はオンライン診察というのは、視診における考え方と連動している仕組みである。
更に、オンラインだけではない動画視診の仕組みにも発展させることも可能になる。
いかなる手法も早く構築し、実行していくことが強さにつながる。
しっかりとサポートしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3889回 10年記念セミナー

Posted 2020年04月21日 by blogadm

藤原です。
弊社は今年で創業から10年目に入った。
10年目の節目に昨今のような様々な変化があり、非常に運命を感じている。
昨今の様々な状況から、アフターコロナの予測が出てきており、アフターコロナに向かうための強い動物病院経営の方向性も見え始め、様々な手法を実行している。
動物病院業界にとっては、良い潮流も予測できており、初動を早くしていることにより、今後の10年が変わってくると考えている。
そこで、来月に10年目の記念セミナーとして、アフターコロナを見据えた動物病院経営セミナーを無料で開催したいと考えている。
webセミナーにするため、一定期間視聴できるようにし、多くの人に見ていただける仕組みも考えている。
是非、今後の経営の参考にしていただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE