2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年7月

3986回 人手不足緩和

Posted 2020年07月31日 by blogadm

藤原です。
ある調査機関が行った従業員の過剰から不足の回答を引いた従業員DIは、マイナス13であり、改善幅は調査開始以来最高だという。
特に旅行や運輸、飲食では人手の過剰感が出てきており、人手不足であったコロナ前とは大きく変わってきている。
アルバイトやパート市場においても、従来、一件の求人に三人から五人の応募だったものが、30から50件応募があるという。
職種にもよるが、人手不足の解消は急激に進んでいる。
過去のイメージにとらわれずに、人材について捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3985回 観光業界

Posted 2020年07月30日 by blogadm

藤原です。
GO toトラベルキャンペーンが始まったが、様々な変更やトラブルのために観光業界は困惑している。
オリンピックを見越したホテル開業計画は主要12社だけでも約7000室の延期が決まった。
専門家の中には国内の旅行消費額26兆円のうち、約20兆円が消滅するという人も出てきている。
夏の旅行消費額は、毎年非常に大きいため、今年と昨年の差が非常に大きくなる可能性がある。
秋に発表される夏の旅行消費額は、しっかりとチェックし、年末や来年に備えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2984回 オンライン接客

Posted 2020年07月29日 by blogadm

藤原です。
最近、新築マンション販売において、オンライン接客が主流になっているが、対面接客と変わらない成約率だという。
高額物件は、現地を見ないと決定しないという固定概念が崩れてきているという。
仮想現実であるVRも活用することで、物件の雰囲気もわかることも大きい。
コロナにより、様々な可能性が広がってきていると感じている。
今までの常識に捉われずに、新しい可能性を探っていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2983回 脱時短

Posted 2020年07月28日 by blogadm

藤原です。
在宅勤務の広がりにより、最近では時間に余裕が出た人が時短ニーズが減少し、今までの時短商品などへのニーズが激変しているという。
通勤が無くなることで、ネット注文などの注文時間も、今まで夜に集中したのが朝や昼にも分散してきているという。
今後の消費者志向を「安、長、緩」という安い、長い、緩いと表現しているマーケッターもいる。
消費者の行動が変わったことによる時間価値の変化をしっかり認識していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2982回 猫セミナー

Posted 2020年07月27日 by blogadm

藤原です。
来月、猫をテーマにしたセミナーを開催する。
猫は数年前から多くの動物病院様が注目し、猫の分院なども開院が続いてきた。
これから、更に飼い主様の選択眼がシビアになってくる時流だからこそ、今一度、猫をテーマにした経営の精度を高める必要性を感じている。
猫の飼い主様は、もともとデリケートな人が多いと言われている。
今一度、猫をテーマにした経営のブラッシュアップを考えてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3981回 移住増加

Posted 2020年07月26日 by blogadm

藤原です。
コロナの影響により、移住を検討する人が増加しており、住む場所の変化が起こり出している。
リモートワークの導入により、場所を選ばない働き方が実現できることも大きな要因である。
ある移住情報を提供するサイトでは、アクセス数が例年の二倍以上増加したという。
今までの東京一極集中による地方格差の是正が起きる可能性もある。
移住の広がりを見ていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3980回 6月消費者物価指数

Posted 2020年07月25日 by blogadm

藤原です。
21日に総務省から発表された全国消費者物価指数によると、総合指数が101.6と昨年の同月対比でほぼ、横ばいとなったなった。
エネルギーの落ち込みが和らぎ、交通費や食料品なども上昇した。
最近はまた、コロナの感染者が増加しているが消費者の心理にどのように影響するかが、今月の消費者物価指数に表れてくる。
定期的に消費者物価指数をキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3979回 近場キャンプ

Posted 2020年07月24日 by blogadm

藤原です。
最近、近場でのキャンプニーズが高まっており、様々なキャンプ場がオープンしている。
三密を避ける消費者志向が追い風となり、多くのキャンプ場が賑わっている。
最近では、野外フェスや動物園などの機能を付加したキャンプ場など今まで以上の差別化要素を取り入れている。
今後、さらにキャンプニーズは高まると予想する。
成長分野の取り組みをキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3978回 最低賃金

Posted 2020年07月23日 by blogadm

藤原です。
先日、厚生労働省の委員会が2020年の最低賃金目安を発表しないことを決めた。
これは、事実上、賃金を据え置くことになり、各都道府県が最終決定をする。
予想通りの最低賃金の据え置きになったが、これは、景気後退を認定した内閣府の影響もある。
景気は、2012年から景気回復が始まり、2018年10月に終わり、景気後退に入ったと認定される。
見えている世界だけでなく、マクロな視点で物事を捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3975回 GO toキャンペーン

Posted 2020年07月22日 by blogadm

藤原です。
今日から旅行に対する補助があるGO to キャンペーンが始まる。
様々な後手に回ったこと、変更になったことなどがあったが、今後、様々な施策で起こりうると感じる。
計画段階から時間が経った時に、予想とは違う現状がある可能性が高いからである。
コロナという未知のものを予想しても、検討外れになる可能性は高い。
自分達は柔軟な行動の変化ができるように、余裕ある気持ちを持っていたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE