2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年6月

3758回 チャット小説

Posted 2019年06月30日 by blogadm

藤原です。
最近、10代の間で、LINEのようなチャット形式で物語を楽しむチャット小説が流行っているという。
マンガ単行本では、電子書籍が紙の書籍を逆転しており、このチャット小説もどんどんと広がっている。
サービスをはじめたばかりの会社でも、利用者の定着率は想定より高く、驚いているという。
どんどんと新しい仕組みができ、若者の定番になってきている。
新しい仕組みを柔軟に取り入れて、定番化していく若者が、将来的には重要な顧客や人材になっていく。
しっかり、最近の時流を捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3757回 人材派遣、人材紹介事業スタート

Posted 2019年06月29日 by blogadm

藤原です。
先日、弊社の人材派遣、人材紹介会社としての認可が正式におり、人材派遣および人材紹介をすることが可能になった。
構想から約一年かかり、様々な手続きを弊社の人材派遣、人材紹介事業部門の部長の河辺が頑張り、やっと認可が降りた。
今まで、弊社では就職説明会やライン学生ネットワークのインフォアや求人サイトなどの求職支援システムを整備してきた。
今後は更に、人材派遣、人材紹介の事業も可能になり、新しい出会いをサポートできるようになった。
従来の求職支援システムと供に、動物病院様と就職したい獣医師、動物看護師、トリマーとの良い出会いを新しい形態で実現していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3756回 G20サミット

Posted 2019年06月28日 by blogadm

藤原です。
大阪でのG20サミットがはじまり、厳戒態勢が引かれている。
20の主要国と新興国の首相が集まり、会合が開かれる。
続々と各国の首相が入国し、いよいよ始まるという雰囲気になってきている。
様々な思惑もあるとは思うが、昨今の異常気象など地球規模の課題が増えつつあることを勘案し、まとまった方向の議論を期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3755回 終身雇用

Posted 2019年06月27日 by blogadm

藤原です。
ある大手企業の社長や経団連の会長の終身雇用を守ることは難しいという発言が、波紋を広げている。
将来的な環境変化は目まぐるしく、研究開発費に投資する金額があがる傾向にあり、人件費を向上させることが難しい時代である。
このような状況の中で、日本経済全体が右肩あがりだった時代に作られた終身雇用という概念は、変化の激しい時代では維持は難しい。
しかしながら、会社にとって価値をあげている社員は、雇用は維持され終身雇用となっていくだろう。
どんな状況であれ、成長し価値を持つことができると必要とされていく。
前向きに考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3754回 ディープフェイク問題

Posted 2019年06月26日 by blogadm

藤原です。
最近、ディープフェイク問題というものがアメリカで深刻化している。
ディープフェイクとは、ビデオに映った人物の顔を別人に入れ替えたり、本来とは違う発言をさせたりすることである。
まるで、本人が身振り、手振りを交えて話しをしているように見えるという。
AIの進歩により、本人か違うのかということを見分けるのは非常に難しいという。
SNSで拡散されたビデオにより、騙される人々も増えている。
結局、ネット上の情報を鵜呑みにしないことが、対抗策になると感じる。
自分の真偽を見抜く力を高めていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3753回 海外への視野

Posted 2019年06月25日 by blogadm

藤原です。
弊社では、毎年、海外の動物病院に視察にいくツアーを企画している。
違う国の動物病院業界の動向や先進事例を知ることにより、新しい価値観を得ることができる。
また、国内の動物病院は同質化の傾向にあり、差別化は難しくなっているが、海外の動物病院を参考にする部分を実践すると差別化要素となりやすい。
情報は距離に比例するという言葉もある。
経営面も国内だけではなく、海外に目を向けてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3752回 デジタルオーバーラッピング

Posted 2019年06月24日 by blogadm

藤原です。
デジタルオーバーラッピングという言葉がある。
これは、買い物やレジャーなどリアルな生活行動もネットに包み込まれ、デジタルで一体化されるという概念である。
この実現は、現在、中国で起こっており、ある中国企業では、商品をネットや店舗で購入でき、さらに限られたエリアであれば、30分で宅配されるという。
さらに、生鮮魚介類はいけすから出され、さらに唐揚げなどに調理されて宅配することも可能だという。
もちろん、決済はQRコードで行われキャッシュレスだという。
デジタルオーバーラッピングを実施した結果、坪当たりの売り上げが3.7倍にも伸び、さらに、出店している店舗周辺の地価が上昇するという。
非常に進んだ事例だが、このようなデジタルオーバーラッピングは、将来的に普通のことになるかもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

3751回 LGBTフレンドリー

Posted 2019年06月23日 by blogadm

藤原です。
性的マイノリティーであるLGBTを支援したり、配慮したりする取り組みをLGBTフレンドリーという。
五輪憲章に性的志向による差別の禁止が2014年に盛り込まれたことにより、日本でも広がりはじめている。
来年のオリンピック開催国である日本は、この対応が重要になっており、LGBTフレンドリーに力を入れる企業が増えている。
今後、更に対応していくことによる変化が顕著になっていくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3750回 チャリティガラパーティ

Posted 2019年06月22日 by blogadm

藤原です。
最近、富裕層をターゲットにしたチャリティガラパーティが活況だという。
オークションにより、フランスの高級宝石店を借り切ったパーティや、著名な料理人が自宅にきて料理を作るなどの特典を150万以上の金額で落札させていく。
その収益が里親制度などの社会貢献に還元されるという。
このチャリティガラパーティは、日本での開催であり、日本人の富裕層が参加しているという。
富裕層の価値観もどんどん変わってきていると感じる。
社会貢献においても、様々な変化があると感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

3749回 シンギュラリティ

Posted 2019年06月21日 by blogadm

藤原です。
AIが人間の知能を超える転換点をシンギュラリティという。
アメリカの学者によると、2045年にこのシンギュラリティに到達するという。
食の分野では、すでにシンギュラリティを迎えた事象があるという。
今後、さらに様々な分野でシンギュラリティを迎えるかもしれない。
あと、約25年の中で、様々な変化を見届けていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE