2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2021年12月

4815回 大晦日

Posted 2021年12月31日 by blogadm

藤原です。
本日は2021年の最終日の大晦日になる。
2021年はやはりコロナ禍が最も大きなトピックであった。
様々な振り返りをする日であり、来年につながる特別な日になる。
大晦日を楽しみ、来年につなげていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4514回 景況感

Posted 2021年12月30日 by blogadm

藤原です。
日経新聞社が国内主要企業の社員100人にアンケートを行った。
アンケートでは、約7割の社長が国内景気の現状について「拡大」と答えた。
やはり、大企業の景況感は緊急事態宣言解除後、回復基調にある。
来年は中小企業の景況感においても拡大することを期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4513回 11月有効求人倍率

Posted 2021年12月29日 by blogadm

藤原です。
厚生労働省が発表した有効求人倍率は、1.15倍であり前の月から横ばいになった。
企業からの新規求人は、12.3%増加し、8ヶ月連続で前の月を上回った。
しかしながら、コロナ前の水準までには達しておらず、まだまだ経済回復に伴う求人増としてはもの足らない。
来年の増加に期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4512回 RCEP

Posted 2021年12月28日 by blogadm

藤原です。
ASEANなど15カ国が参加する「地域的包括的経済連携」のRCEPが来月1日に発効する。
世界のGDPの3割を占める巨大な経済圏が生まれることになる。
RCEPにより、関税の削減や撤廃が加盟国で進み、輸出や輸入に影響が与えられる。
メリットがある業種、デメリットがある業種と別れるが、RCEPにより良い影響を受けることを期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4510回 高齢者トリップ

Posted 2021年12月27日 by blogadm

藤原です。
ある大手航空会社では、高齢や病気などで移動に不安がある人のサポートする仕組みを強化している。
看護師が同行するサービスや歩行用ロボットを活用するなどのサービスを実施や実証実験している。
2030年代半ばには、人口の約1/3が65歳以上の高齢者になる。
今後、高齢者をサポートするサービスを充実させることが、旅行や移動に携わる業種には重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4509回 消費意向

Posted 2021年12月26日 by blogadm

藤原です。
先日、ある経済新聞社が1272人に消費者アンケートを実施し、家計の支出などの意向を調査した。
結果、家計の支出を減らすと回答した消費者は32%であり出費を控える傾向が出ている。
値上がりが今後も続くことに対する不安感があり、無駄使いすることを避ける消費者が増えている。
リベンジ消費についても、使いたくない人が約5割に達している。
来年、この傾向が変化していくか注視していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4508回 11月倒産件数

Posted 2021年12月25日 by blogadm

藤原です。
東京商工リサーチが発表した11月の倒産件数は、前年同月比10%減であった。
減少は6ヶ月連続であり、国や金融機関の資金繰り支援が下支えしている。
しかしながら、いわゆるゾンビ企業が増加しているという指摘もある。
来年以降、どこまでこの傾向が続くのか注視していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4507回 政府経済見通し

Posted 2021年12月24日 by blogadm

藤原です。
先日、政府が来年の経済見通しを発表した。
国内総生産であるGDPは、実質で3.2%とする見通しである。
特にGDPの半分を占める個人消費の回復が鮮明になると予想している。
政府が描く来年の経済成長は、非常に高い水準になっている。
来年、現実になることを期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4505回 トキメキ事業部

Posted 2021年12月23日 by blogadm

藤原です。
ある商業施設では、コロナ禍での顧客減少から集客を考えるため、トキメキ事業部を設立した。
インスタで顧客アンケートを収集し、様々なイベントや企画店を実施する。
お金を払って褒めてもらえる褒めるバーや、悩みを解消するお坊さん喫茶、髪を切らずにずヘアスタイルだけ美容師がアドバイスするヘアスタイル屋さんなど面白い企画が実施されている。
柔軟な発想により、立ち寄る動機づけが成功しており、新たな集客装置になっている。
柔軟な発想による企画は、今後、非常に重要になる。
一つの参考事例にして欲しい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4505回 移動店舗

Posted 2021年12月22日 by blogadm

藤原です。
最近、車を改造した移動店舗が増加し、オフィス街から住宅街まで幅広く出張している。
テレワークの増加により、昼間人口が分散しだしているためである。
また、飲食店だけでなく、八百屋、鮮魚店、自転車専門店、化粧品、保険相談店まで幅広い移動店舗が出店している。
集荷も併せた移動店舗も出てきており、今後、さらに移動店舗は増加していくと感じる。
移動店舗の仕組みは、今後発展するビジネスモデルである。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE