2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年9月

2533回 次のステージにむかって

Posted 2016年09月30日 by fujiwara

藤原です。

2020年を見据えている会員様は、次のステージにむかって仕掛けを考えだしている。

新しい獣医療切り口、ペットサービス付加、リニューアルなど多岐にわたる。

花開くのは、数年後かもしれないが仕掛けをはじめないと、次のステージには発展しない。

来年につながる時期は、すでに始まりつつある。

秋を大切に考え、次のステージをめざしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2532回 サスティナフアイル

Posted 2016年09月29日 by fujiwara

藤原です。

最近、獣医大学など色々な機関にお願いし、弊社会員様の求人希望動物病院パンフレットをまとめたファイルを設置してもらいだした。

今までバラバラだった募集パンフレットは、学生からすると手に取るのが億劫になる。

セットされていることで、とりあえず、持って帰ることが簡単になり、じっくり見ることができる。

学校サイドも個別に対応する煩わしさがないので、喜ばれている。

会員様も、とりあえずは学生に一読してもらえるため、求人情報は伝わる可能性が高まる。

三者にとって有意義なツールとなる。

今後、更に設置出来る機関を増やしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2531回 永続するための要因

Posted 2016年09月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、セミナーで永続することが、動物病院の目的であるとお話しした。

そのための要件は、①適正利益の確保②組織(チーム基盤の強化)③ワクワク感であるとポイントを解説した。

この3つを得ることが、永続する動物病院の実現につながる。

セミナーでは、時流の適応と併せて、経営の原理原則をしっかりお伝えしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2530回 ホームページリニューアル

Posted 2016年09月27日 by fujiwara

藤原です。

弊社のホームページリニューアルが完了した。

スマートフォンにも対応したホームページになっており使いがってもよくなっている。

http://f-snc.com/mob/

私以外のメンバーのブログも随時更新している。

情報媒体として活用してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2529回 秋健診メニュー

Posted 2016年09月26日 by fujiwara

藤原です。

会員様では、徐々に秋健診がスタートしている。

時期はそれぞれであるが、今月末から来月中旬にかけて、飼い主様への発送が始まり出す。

今年から、切り口の違うメニューの健診が入る会員様が増えてきている。

健診メニューは、業者からのメニューも増えているため、同じようなメニューになりつつある。

独自性を持つメニュー作りも考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2528回 フォーラム講演と時流セミナー

Posted 2016年09月25日 by fujiwara

藤原です。

先日、JBVP フォーラムで経営セミナーを行った。

立ち見の人もいらっしゃり、非常に有意義なセミナーになった。

弊社独自のデータなど一部お見せしたが、様々な反響やコメントをいただくことができた。

来月のセミナーは、フォーラムの講演時間の四倍の4時間で構成した弊社での基盤セミナーである。

更にブラッシュアップした内容であるので、是非、参加してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2527回 内定状況

Posted 2016年09月24日 by blogadm

藤原です。

最近、求人が活発に動き出している。

実習もひと段落し、内定が決まりだしてきた。

やはり、夏休みの実習は大切な時期であると感じる。

これから、冬休み、国家試験明けと重要な時期は続く。

しっかりと準備して動いていきたい

カテゴリ: 動物病院経営コンサルティングブログ

2526回 一点突破

Posted 2016年09月23日 by blogadm

藤原です。

長所から一つの強みを作り、それをもとに一番に育てる必要性を感じる。

その一番のもので印象付けられ、そこから展開していくことが大切になりつつある。

動物病院の数が増え、あまり病院の特性が変わらないと、飼い主様からの支持を得に
くくなってきている。

小さくてもいいので一番を作り、それをもとに一点突破していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2525回 経営のスリム化

Posted 2016年09月22日 by blogadm

藤原です。

ある会員様は、仕組みや原価を見直し、利益の出やすい体質を検討している。

やはり、今後の状況を考えると売上が減少しても効率化などにより、利益の出やすい体質を意識する必要性を感じる。

インカム導入などは、効率化の一例である。

先を見据えて、様々な対策を検討していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2524回 動物病院業界

Posted 2016年09月21日 by blogadm

藤原です。

動物病院を取り巻く様々な機関が動き出していると感じる。

個別の動物病院だけでなく、大学病院、ショップ、ペットサービスなど、従来とは違うスタンスを感じる。

やはり、ペットの環境変化を感じているのだろう。

更に様々な変化が発生していくだろう。

キャッチアップしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE