2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2021年2月

4197回 第五回動フェス

Posted 2021年02月28日 by blogadm

藤原です。
今月、22日に弊社主催の大規模就職説明会の動フェスが開催される。
五年前に第一回目の動フェスを開催したが、回を重ねる度に様々な進化をしている。
今回はリアルの来場とオンラインでの説明を融合し、コロナ対策を万全にしている。
やはり経営には人財は不可欠であり、出会いが非常に重要だと感じている。
しっかりと新しい出会いを創造できるように動フェスを開催していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4196回 中小企業化

Posted 2021年02月27日 by blogadm

藤原です。
先日、ある大企業が資本金23億円から1億円に減資するという発表があった。
これは、減資し資本金を1億円にすることで、税制上は中小企業とみなされ、減税できるためである。
この企業は旅行代理店関係であるが、中小企業化をしなければならないほど、業績は悪化している。
実体経済では、二極化しており中小企業化までの対応を迫られている大手企業もある。
今後、このような大きな対応を余儀なくされる企業も出てくる可能性は高い。
実体経済をしっかりとみていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4195回 リベンジ消費

Posted 2021年02月26日 by blogadm

藤原です。
あるマーケティング調査会社が20代以上の男女9998人に20年に購入を見送り、21年に購入を考えているもののアンケート調査を実施した。
結果、最も高かったジャンルは国内旅行の70.4%であり、次いでスマホ、PC、タブレットの65.0%であった。
緊急事態宣言が解除され、GO to トラベルが再開されれば一気に国内旅行の消費が増加される。
リベンジ消費が実施されれば、人の行動なども変化する。
しっかりと緊急事態宣言解除後のイメージを持っておきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4194回 パーパス

Posted 2021年02月25日 by blogadm

藤原です。
ブランドが社会で存在する意義をパーパスといい、パーパスを構築することがマーケティングでは重要になっている。
パーパスによって、消費者の共感を得ることができれば、消費者を情報の発信者に変えることができる。
共感を得ることができることは、世代によって違い若者の方が身近なものに共感し、上の世代は大きな構造に共感するという。
ある調査では、共感するブランドの多くは自分たちの思想に基づく商品や開発段階から消費者を巻き込んでいる商品だという。
今後、更にパーパスを選択基準にする消費者は増加していくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4193回 記念セミナー案内

Posted 2021年02月24日 by blogadm

藤原です。
先日、来月の24日から31日まで配信する時流予想セミナーのメール配信やダイレクトメール発送が始まった。
今年は弊社創立10周年記念であり、節目のセミナーとなる。
オンライン配信のため、非常に要約してお話しするセミナーとなるが、ポイントをしっかりとお伝えしたいと考えている。
セミナー案内にもあるが、夜明け前にしっかりと準備することが未来志向経営につながっていく。
是非、視聴していただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4192回 水上タクシー

Posted 2021年02月23日 by blogadm

藤原です。
最近、東京湾では水上タクシーを貸し切り、観光する水上タクシーが流行っている。
貸し切りにするため、密を避けることができ、提携している飲食店からデリバリーで食事を届けてもらえることもコロナ禍には適している。
大型のクルーズ船や屋形船は、昨年のコロナ発生でイメージが悪くなっているが、水上タクシーは新しい切り口になっている。
今から気候も暖かくなっていくため利用者が増え、今後、水上の新しいサービスとして、更に発展していくかもしれない。
新しい視点からチャレンジしていくことは、非常に大切だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4191回 循環型取引

Posted 2021年02月22日 by blogadm

藤原です。
最近、企業の社会的責任やSDGsの流れを受けて、新品だけでなく中古品の販売にも目を向ける必要性が出てきている。
その潮流の中で、様々なアパレル企業などが自社の中古品を買取、販売する流れが加速している。
循環型取引や循環型経済と呼ばれる取り組みであり、今後、更に株価などにもこの取り組みが影響してくる。
循環型取引は地球環境にとっての経済からのアプローチである。
しっかりと理解していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4190回 業界再編

Posted 2021年02月21日 by blogadm

藤原です。
コロナ禍により、資金繰りが厳しくなった企業が売却や提携などにより異業種と再編する動きが活発になってきている。
飲食や旅行代理店などが、商社やIT企業などと再編を進め出した。
今後、更に再編の動きは活発になると感じる。
アフターコロナでは、今まで知っている企業とは違う企業が多数創出されるかもしれない。
時代の変化を柔軟に受け入れていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4189回 10周年記念セミナー

Posted 2021年02月20日 by blogadm

藤原です。
弊社は創業から今年で11年目に入り、10周年という節目の年になる。
そこで、来月に10周年記念としてのセミナーを開催することにした。
不透明なコロナ禍において、どのような方向性があるのかなどをお伝えしたいと思っている。
出来るだけ有益な情報をしっかりと、聴講される皆様にお伝えしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4188回 一月街角景気

Posted 2021年02月19日 by blogadm

藤原です。
内閣府が発表した今年一月の街角景気は、現状判断指数が31.2であった。
この指数は、前月から3.1ポイント低下し3ヶ月連続悪化した。
やはり、足下の経済状況は悪化し実態経済での苦しさは増してきている。
緊急事態宣言の解除やワクチンの普及により、どの程度経済が回復するか、非常に重要になってきている。
今月以降の街角景気もしっかりキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE