2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年7月

2473回 枠にはめる、枠を作る

Posted 2016年07月31日 by fujiwara

藤原です。

最近、ある会員様では組織編成のため、スタッフヒアリングを行っている。

まず、リーダー候補とヒアリングを行ったが、それぞれ特性があり、画一的な役割では組織が活かせないと判断した。

そこで、リーダー以外の役割を作り、組織の役職も追加していくことにした。

そうすると、組織のバランスも良くなり、かつ、それぞれの特性も活かすことができる。

枠にはめることと、枠を作ることは同時に行っても問題ない。

発想を柔軟にし、マンパワーを活かしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2472回 体調管理

Posted 2016年07月30日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、非常に体調に気を使われている院長がいらっしゃる。

やはり、体調がすぐれないとモチベーションが下がり、前向きな発想になれない。

最近では、梅雨明けに伴い気温が上昇しているため、体調管理は更に重要になっている。

心技体を大切にされている院長もいらっしゃる。

基本は体だと認識し、しっかりと体調管理に努めたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2471回 AI の進化

Posted 2016年07月29日 by fujiwara

藤原です。

最近、様々な分野で人口知能が進化している。

車のAI 実験でも自動運転するだけでなく、運転手の感情を読み取り、慰めたり、運転を自動運転に切り替えたりするという。

自分達が生活している時間と科学などが発展する時間がずれていくと変化スピードについていけない。

様々な可能性がある分野に、興味を持ち続けたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2470回 長期、中期、短期

Posted 2016年07月28日 by fujiwara

藤原です。

多くの院長とお話ししていると、短期的視野から行動される人は多い。

もちろん、そのような視点も重要であるが、最近では、少なくとも中期的視点がないと将来につながりにくい。

中期的、長期的な視点を持つことは忙しさに忙殺されている場合は難しい。

時間を作ることができなければ、先を見据える意識になりにくい。

今後を見据えると中期的、長期的な視点が更に必要になる。

意図的に時間をつくり、未来に意識をむけてほしい

カテゴリ: 動物病院の経営

2469回 情報の反響

Posted 2016年07月27日 by fujiwara

藤原です。

先日、他の業種のコンサルタントと情報交換を行った。

様々な事例や手法を話し合うと、どんどんと情報は膨らむ。

個店や単独医院の活性化手法から、フランチャイズシステム、m&aまで幅広い。

情報が反響し、どんどんと膨らんでいく。

有意義な時間であった

カテゴリ: 動物病院の経営

2468回 生活との連動性

Posted 2016年07月26日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、サーフィンが趣味であり朝型の生活をされている。

その生活時間から、朝の7時から午前中で院長診療を終え、午後はスタッフに診察を任せようとされている。

朝型の動物病院は少ないため、良い差別化要素になると感じる。

自分の生活と差別化要素がリンクすると、継続し社風になりやすい。

是非、生活との連動性も検討して欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2467回 ルールづくり

Posted 2016年07月25日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様の中で、診察時間ぎりぎりに飼い主様が来院し、診察時間が伸びるため困るという相談が増えてきた。

飼い主様の中には、わざと診察時間ぎりぎりに来院する人もいるという。

そのような時の対応、またはルールを決めていない病院は多々ある。

診察の最終受け付け時間、遅刻の許容範囲など、少しずつ決めはじめているが、ルールがあることによって、拠り所ができる。

気持ちを整理する上ではルールは大切だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2466回 ポケモンゴー

Posted 2016年07月24日 by fujiwara

藤原です。

最近、流行しているポケモンゴーを始めた。

非常に面白く、かつ、可能性を感じる。

昔からAR の技術に関しては興味があり、どのように展開されるか考えていた。

今後、さらに様々な分野で活用されると感じる。

技術を生かすのは、人の企画である。

新しいコンセプトのゲームだと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

2465回 弁護士セミナー

Posted 2016年07月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、弁護士セミナーを開催した。

参加された会員様からは、非常に良い内容だとおほめの言葉をいただいた。

弊社、北野の満足度アップの話しと不満足による訴求までに発展する話しがうまくかみ合っているとおっしゃられていた。

来週は大阪で講演があり、9月のオープンカレッジでは弁護士の先生をゲストに迎えた質疑応答のある勉強会を開催する。

非常に楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

2464回 自分の限界

Posted 2016年07月22日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、50代を過ぎても現状に満足するのではなく、更に先を見据えて頑張っていらっしゃる。

70代を過ぎても、まだまだ現役で診療されている会員様もいらっしゃる。

年齢的な自分の限界は、自分の気持ちしだいだと常々感じる。

心技体を意識して、活動的していれば人は無限に成長すると思う。

自分の限界を作らず、前向きに行動し可能性を広げていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE