2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年12月

3574回 大晦日

Posted 2018年12月31日 by blogadm

藤原です。
今日は2018年最後の日である大晦日である。
今年も様々な出来事があり、スポーツ、政界、社会において影響があった。
毎年、様々な出来事があり、変化があり、進化していくが、今年の節目の日が今日である。
振り返る日が1日あることで、来年に向かう整理ができる。
大晦日を楽しんでもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3573回 eスポーツ

Posted 2018年12月30日 by blogadm

藤原です。
インターネットゲームでの複数対戦をスポーツとして捉えるeスポーツが徐々に認知されてきた。
海外では優勝者に高額な賞金を付与する大会もあり、プロとして活躍するeスポーツのプレイヤーもいる。
日本でも、eスポーツの選手を育成しようと、eスポーツ選手の採用枠を設ける企業も出てきた。
技術の進歩により、新しい職業が生まれ、古い職業の中には無くなっていくものも出てくる。
しっかりと時代の流れを捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3572回 季節外れの解消

Posted 2018年12月29日 by blogadm

藤原です。
商品の中では、季節性の強いものもあり、需要期と閑散期の販売数の差が激しい商品がある。
最近、夏に需要があるたものを冬に販売するため用途提案や季節に合わせた提案を実施するケースがある。
夏場の熱中症対策に役立つ経口補水液は、二日酔い対策として訴求し、忘年会時期の販売を伸ばした。
また、かき氷はデコレーションに白色のものを多く使いツリーを連想させることでクリスマスにヒットさせた。
商品をしっかりと把握し、違う視点を持つことで従来とは違う重要を掘り起こすことができる。
柔軟に発想していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3571回 インフォア

Posted 2018年12月28日 by blogadm

藤原です。
弊社が運営する学生LINEグループであるインフォアが登録数2500人近くになってきた。
協力してくれる学生団体サスティーズのメンバーが一生懸命告知してくれた結果である。
定期的に情報をインフォアに発信しているが、学生の間の認知度は高まっていると、学生から教えてもらった。
先日、来年3月に開催する大規模な弊社主催の就職説明会である動フェスの案内をインフォアに流した。
来年は更にインフォアというプラットホームを強固にし、様々な病院と学生の出会いを創造していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3570回 フィラリア準備

Posted 2018年12月27日 by blogadm

藤原です。
会員様の中には、先行してフィラリア予防時期のダイレクトメールやチラシなどの準備が始まっている。
内容やデザインを詰めていく時間は、思っている時間より必要になるケースが多々ある。
何事においても、前倒しが重要であり初動が早い方が有利になるケースが多々ある。
来年は年号も変わるが、タイミングとしては微妙な時期がフィラリア時期になる。
キャッチフレーズなども再考するタイミングかもしれない。
しっかりと準備していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3569回 EC3.0

Posted 2018年12月26日 by blogadm

藤原です。
すべての生活のプラットホームになっている時代をEC3.0という。
現代はEC3.0時代であり、数年前にはアメリカでは実店舗が減少すると言われていた。
しかし、実店舗でも積極的にEC化を進めていった結果、非常に良い業績をあげている企業もある。
今までは来店させることが、マーケティングのポイントであったが、いかに生活の中でオンラインとオフラインで関わりを持つかが、重要になってきている。
今後、更にこのような傾向は続くと感じている。
しっかりと対応していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3568回 ペットの健康を守る会

Posted 2018年12月25日 by blogadm

藤原です。
弊社、会員様の有志でつくる会にペットの健康を守る会というものがある。
健康診断なども、個人の病院が勧めるのではなく会としておすすめしている。
様々な事を団体として実施することで、訴求力を高めている。
和力を持つことは、非常に重要な要素だと感じている。
和力を大切にしたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3567回 クリぼっち

Posted 2018年12月24日 by blogadm

藤原です。
もうすぐクリスマスであるが、最近、クリスマスの日に1人で過ごす、通称クリぼっちが増加しているという。
人混みを避けたい、人と一緒に過ごす煩わしさから逃れたいと考える若手が増えているという。
このようなクリぼっちを対象とした一人旅プランや一人用クリスマスケーキなどが好評だという。
過去の常識とは違う思考を持つ人は、最近、増加してきている。
柔軟な視点を持っていたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3566回 交流会ホームページ

Posted 2018年12月23日 by blogadm

藤原です。
弊社では、獣医学生と会員様が気軽にコミュニケーションできるように、大学近くの飲食店で交流会を開催している。
この大学毎の交流会においてもホームページを作成し、学生に向けて告知している。
ホームページ内には、参加病院のホームページを見ることが出来る仕掛けなどをしているが、このホームページのアクセスが非常に多くなってきている。
ユニークユーザー200人以上が閲覧する国立大学での交流会もあり、私立においては500人以上が平均して閲覧している。
交流会に参加していない学生からの実習希望があったなどの会員様の声もいただいており、非常に嬉しく感じている。
学生自身が病院を検索しなければならないという不便さを解消してあげることで、会員様の告知力を高めていきたい。
※ ユニークユーザーは同じユーザーが何度もアクセスした場合でも1回としてカウント

カテゴリ: 動物病院の経営

3565回 視点の成長

Posted 2018年12月22日 by blogadm

藤原です。
先日、ある若手俳優と話す機会があったが、舞台監督について教えてもらった。
舞台監督には二種類あり、かなりこだわりが強いあまり、人の成長を感じない人と人の成長を感じ、公演中でも柔軟に演出を変化させる人がいるという。
後者の監督もこだわりはあるが、ちゃんと演者を見ており、演者も更に成長するという。
舞台監督は、いわば組織の中のマネージャーと同様である。
演者であるスタッフをしっかり見守り、成長を見つけ促す努力がマネージャーにも必要だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE