2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年5月

2244回 革新者

Posted 2015年05月31日 by fujiwara

藤原です。

先日、革新的なビジネスを行っている人を集めた書籍を読んだ。

今までとは違ったビジネスや仕掛けを作っている人の発想は、非常に刺激的である。

すべての人が、常識にとらわれず、自由な発想をしていた。

結局、仕事自体を創造することができる人が強く、生き残って行く。

これは、組織にいても同じルールかもしれないと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2243回 規模縮小

Posted 2015年05月30日 by fujiwara

藤原です。

最近、大手家電販売店や大手アパレルメーカーの店舗閉鎖のニュースを耳にする。

規模拡大のため、画一的に出店していたが、消費者のニーズと合わなくなり、店舗閉鎖になっていった。

規模を縮小する時、拡大するよりも非常に勇気がいる。

思い入れやプライド、情などから規模縮小に踏み切れず、たち行かなくなる企業も多い。

勇気ある決断が、今後、どのようになっていくのか、興味を持って追い続けていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2242回 ペットのホームステイ

Posted 2015年05月29日 by fujiwara

藤原です。

一部の会員様と進めているペットをレンタルする実例が出来てきた。

飼い主様になりたくても諸事情でなれない人の選択肢になる可能性を感じる。

業界として、ペットを増やす様々な仕組みを検討することは非常に良いと感じる。

しかしながら、飼い主様になれない人の諸事情を汲み取れない提案も耳にする。

飼い主様目線の仕組みをしっかり、考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2241回 音楽による効果

Posted 2015年05月28日 by fujiwara

藤原です。

ある経済新聞にバックミュージックの音量により、活気が出た美容室事例があった。

音量を大きくしたことにより、スタッフの声にも張りが出て活気づいてきたという。

また、レストランで音楽がある時と、ない時で実験したところ、ある方が同じものでも美味しく感じたという。

音は、五感に訴えかけられる。

音楽も大切に考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2240回 捨てられる命

Posted 2015年05月27日 by fujiwara

藤原です。

千葉県のある公園では、ペットを捨てる人が後をたたないという。

捨てる人は高齢者が多く、経済的な理由などから飼い続けることが出来ないという。

様々な事情はあるが、命を無責任に捨てるということにはかわりない。

非常に難しい現象だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2239回 仕組みによるコストダウン

Posted 2015年05月26日 by fujiwara

藤原です。

ある焼肉店は、個室の中にビールサーバーが設置されている。

ビールはお客さまがセルフサービスで注ぎ、会計は量り売りで計算される。

ビールが最も注文される飲み物であり、スタッフの動きを必要とするため、人件費を考慮した仕組みである。

仕組みで人件費などコストを削減することは可能になる。

人の能力だけでなく、仕組みで能率をあげていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2238回 サラリッチ

Posted 2015年05月25日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様から、サラリーマンがリッチになるための、心構えをまとめた書籍を教えてもらった。

非常に興味深く、面白いと感じた。

院長が幹部候補に様々な心構えを話すと、受け止める側は色々警戒するケースがある。

書籍という公的な媒体で啓蒙することが必要だと感じる。

サラリッチという言葉も非常に面白い。

課題図書にした会員様も出てきている。

カテゴリ: 動物病院の経営

2237回 ペットフード

Posted 2015年05月24日 by fujiwara

藤原です。

最近、ペットフードのプレミアム化が進んでいるという。

調理など少し手を加えるタイプのフードが人気だという。

犬の頭数が減少していることから、単価を高める動きにメーカーはシフトしている。

様々なペットを取り巻く環境に注意していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2236回 名簿の切り口

Posted 2015年05月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様でダイレクトメールを送る時の名簿を検証した。

様々なダイレクトメールを配送しているが、その時々で名簿作成の切り口が変わる。

再度、ダイレクトメール名簿の切り口を検証することによって、違った名簿になった。

名簿作りはルーチンワークになりやすいが、非常に重要な要素である。

再度、検証してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2335回 コミュニケーションのズレ

Posted 2015年05月22日 by fujiwara

藤原です。

先日、会員様で幹部候補のミーティングを行った。

様々なアイデアが出たが、院長とお話しすると、ズレが生じていることがわかった。

やはり、日々忙しい中では意図と捉え方が違う状況が発生する。

幹部候補とだけでも、先ずは、このズレを修正していかなくてはいけない。

時間はかかるが、ズレに気づいた、この会員様は次のステージに向かえると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE