2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年10月

ハロウィン

Posted 2014年10月31日 by fujiwara

藤原です。

本日はハロウィンということで世間では盛り上がっている。

年々、このイベントが盛り上がってきているが経済効果も高まっているようである。

このような明るいテーマで経済が盛り上がるのは楽しい。

バレンタインも企業の仕掛けで定着した。

今後、このようなムーブメントを期待したい。

また、会員様のネットワークで何かできないか考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

利益への意識

Posted 2014年10月30日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、利益の意識が徐々に高まってきた人が増えてきたと感じる。

忙しい中で、売上程度を把握する院長は大勢いらっしゃった。

しかし、利益までの意識を持ち定期的に把握する人は少なかった。

この時期からトレーニングすれば、来年からしっかり利益を把握できる。

利益ベース経営を基準にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

ギャップの認識

Posted 2014年10月29日 by fujiwara

藤原です。

成長する人の中には、イメージするものと現状を見据えて、ギャップを認識する人が多いと感じる。

このギャップを埋めるために行動し、推進していくことでイメージに近づいていく。

ある会員様で、五ヵ年計画を作るが、これはギャップ認識を明確化する目的である。

冷静にギャップを認識し、埋める行動から成長を促してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

体系化

Posted 2014年10月28日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様の中には組織案を検討するケースが増えてきた。

体系化することにより、整理でき効率が高まる。

目先のことで右往左往することを避けるためには、体系的に物事を整理する必要がある。

整理するための体系化を意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

自発的組織

Posted 2014年10月27日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様はスタッフが自発的に提案してくれる。

ルールや仕組み、院長のマネジメントによって、自発性が育まれたと感じる。

自発性がない組織の院長の多くは、人の能力にのみ、自発性が付随し仕組みなどを作る努力をしない。

結果、いい人が入れば自発的になるというような考えになる。

現状をしっかり見据えて、自発性のあるチーム作りを目指していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

変化による対応

Posted 2014年10月26日 by fujiwara

藤原です。

確定拠出型年金が年収という要素を付加してきた。

また、後期高齢者の医療費の自己負担も見直されてきた。

システムの維持から、様々な変化で対応する動きが出ている。

これは、徐々に変化を体感するサインかもしれない。

様々な変化が今後起きる。

しっかりと見ていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

趣味を持つこと

Posted 2014年10月25日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、様々な趣味を持たれた人が多々いらっしゃる。

その趣味に様々なストレスを助けられることも、よく見受けられる。

経営者のバランスを保つことは、非常に重要であり、継続していくためには不可欠かもしれない。

趣味の時間から、クリエイティブな発想が生まれることも多々ある。

趣味の大切さも認識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

香港動物病院

Posted 2014年10月24日 by fujiwara

藤原です。

弊社とある会員様で、共同で出資し、香港に動物病院を開業するプロジェクトが進んでいる。

物件も決まり、いよいよ来年早々オープンのスケジュールで動き出した。

これから先に、どのような変化が国内外で起こるかわからない。

弊社もリスクをおって、先攻したノウハウを蓄積し、フィードバック出来るように頑張りたい。

来年は、他にも初診と出会うための仕組みなど、和力を元に、研究していく。

5年、10年後を見据えた行動も継続していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

決断力

Posted 2014年10月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様の決断力は非常に強く、速く物事が決まっていく。

普通の人が迷う時間がないため、多くのことが推進されていく。

やはり、経営の根底は、決断力かと感じる。

変化を怖がらず、決断していくことが、大切なスタンスだと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

商品力

Posted 2014年10月22日 by fujiwara

藤原です。

コンビニのセブンイレブンでは、関西人の味の嗜好をマーケティングし、関東とは違う品物を置いている。

もちろん、海外においても、その国に合わせた商品を開発し、販売している。

コンビニは、利便性ニーズを満たすことから始まったが、現在は商品力を高めて、質においても満足感を与えている。

やはり、商品力が高い業種は強い。

サービス業でも、サービスを商品と考えて、質を高める努力を続けていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE