2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2017年5月

2375回 オーブンカレッジ

Posted 2017年05月31日 by fujiwara

藤原です。

弊社の勉強会であるオーブンカレッジが来月開催される。

フィラリア時期の振り返り、病院の特徴の発見、最近の獣医学生や動物看護学生の動向をお話ししたり、ワークで勉強したりする予定である。

今年のフィラリア時期に変化を感じ、弊社に問い合わせいただく動物病院様もいらっしゃった。

五月も今日が最後の日である。

六月から気持ちを切り替えて、後半の対策を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2374回 体験型ショッピング

Posted 2017年05月30日 by fujiwara

藤原です。

ある家具店では、仮想現実であるVR を使い、家具が配置された家を想像させている。

眼鏡のようなVR 機器をつけると仮想の家の空間が広がり、販売しているソファなどが配置されている。

見上げるなどすると、高さや大きさがイメージでき、家具単体でみたり、触ったりする以上に想像ができるという。

どんどん、デジタルとリアルが融合していってると感じる。

新しいデジタルの取組をしっかりキャッチアップしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2373回 女性の活用

Posted 2017年05月29日 by fujiwara

藤原です。

動物病院では、以前から女性スタッフの比率が高かった。

獣医学生の女性比率の増加などから、今後更に女性比率が高まると予測できる。

日本の経済界でも女性の活用は命題になっているが、女性スタッフの戦力化が非常に重要になっていく。

弊社でも、女性コンサルタントが女性スタッフをヒアリングするなど、女性同士でないと話ができないテーマにも配慮している。

また、女性の価値観を把握するための調査やアンケート分析なとも行っている。

獣医師、看護師共、女性スタッフに対する活用方法を更に研究していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2372回 ホームページ

Posted 2017年05月28日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中では、ホームページのリニューアルを始めている。

ホームページは増患とリクルーティングの二つの方向性がある。

多くのことを書くことができるため、非常に重要な媒体である。

時代の変化に対応し、定期的なリニューアルが必要だと感じる。

ホームページを作った後も変化のタイミングで時流にあわせていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2371回 採用の視野

Posted 2017年05月27日 by fujiwara

藤原です。

会員様に入社する新人獣医師に、四年生や五年生から実習に来て、就職するケースが増えてきた。

これは、じっくりとお互い知っていく状況での就職であり、とても良い傾向だと感じる。

来年だけを見据えて六年生しか興味ない院長もたまにいらっしゃる。

気持ちはわかるが、ミスマッチを防ぐためには、入社までにできるだけ長い期間コミュニケーションをとることも必要だと感じる。

人数が足りてる状況でも、募集活動を続ける会員様もいらっしゃる。

広い視野で物事をみていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2370回 コト消費のコラボレーション

Posted 2017年05月26日 by fujiwara

藤原です。

ある大手家電メーカーは様々な企業とのコラボレーションにより、コトに関するプロモーションをしている。

例えば、出張ヨガの企業と組み、カートリッジ式のアロマ発生機器を使用した状態でのヨガをしてもらい、癒しを体験してもらっている。

また、オートバイのレンタル会社と組み、アクティブな動きが撮影できるビデオカメラをオートバイと一緒に貸し出すサービスを提供している。

コトに焦点をあてると、様々な発想が広がり、協力することにより実現の可能性が広がる。

今後、ますます、このような視点が必要になると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2369回 力の把握

Posted 2017年05月25日 by fujiwara

藤原です。

マネジメントで大切な要素は人の力の把握だと感じる。

力以上の期待を短期間で実現しようとして、相手に負荷をかけすぎているケースをよく見かける。

力を把握した上で、どの程度の目標設定をするか、時間軸も考慮していくことが必要である。

想いの強すぎる力不相応のマネジメントは、非常に困難になると感じる。

しっかり、力を把握していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2368回 就職説明会

Posted 2017年05月24日 by fujiwara

藤原です。

先日、弊社主催の就職説明会を開催した。

獣医学生約120名、動物看護学生約40名の約160名の申し込みがあり、当初の予想より非常に多くの学生に参加してもらえた。

参加された会員様は、それぞれ多くの学生とお話しされ、話すぎて疲れたというような、嬉しいコメントもいただけた。

初開催であったが、更にパワーアップするための課題が見えてきた。

就職説明会を丁寧に育て、学生と会員様の出会いの場をつくっていきたい。

他にも学生との情報交換ができるインフラや企画がすすんでる。

今までの業界の当たり前を壊し、新しい価値のある試みを実施していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2367回 信頼性

Posted 2017年05月23日 by fujiwara

藤原です。

あるフリーマーケットサイトでは、出品者の評価を購入者からしてもらい、その評価を公表している。

また、ある家事代行会社は家事をするスタッフの評価を利用者に聞き、時給がかわる仕組みを取り入れている。

また、ある会員様はトリミングを実施した評価を画像で飼い主様から話してもらい、ホームページ上で公表している。

評価はやはり、他者がするものであり、もっとも信用できる評価はリスクもあるなかで実名を公表してくれる評価である。

評価するのは他者だとしっかり認識して行動していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2366回 コンビニの成長

Posted 2017年05月22日 by fujiwara

藤原です。

あるコンビニでは、入口右手をイートインにし、その先に冷凍食品ケースを配置し、通常の三倍の夕飯になりそうな食材を揃えるようなレイアウトに変更した。

レジカウンターは約9メートルのレジカウンターになり、ホテルのロビーのようになった。

消費者のニーズ変化や高齢化、働く女性の増加、ネット通販の普及などにより、時代とのミスマッチがレイアウトに生じていたという。

海外の通販会社のコンビニも日本への出店も検討しているという。

謙虚に過去を否定し進化を続けるコンビニの成長は、非常に参考になる

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE