2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2013年4月

リーダーの視点教育

Posted 2013年04月30日 by fujiwara

先日、ある会員様のリーダー候補スタッフとお話した。

その中で給与に関しての話があった。

給与の上昇はどのような要素に対するものかというテーマだった。

そのスタッフは時間に対してという考えが強かった。

しかし、リーダー以上になっていくためにはパフォーマンスに対してという視点が必要になる。

この視点のお話をして、少し理解してくださったが、通常はこのようなリーダーの視点の教育はしていないかもしれないと感じた。

このような積み上げにより、リーダーになっていく。

視点の教育は必要だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

冷静な視点

Posted 2013年04月29日 by fujiwara

ある会員様では、フィラリア時期に行う早割の効果が高く、非常によい結果になった。

業績も向上し、今までの集中する来院状況が改善した。

しかし、この会員様は来院する動物達の年齢などから新しい課題を見つけていた。

よい結果に浮かれるのではなく、次の課題を見つけていた。

非常にこれは大切なことだと感じる。

冷静に現象を見ていくことの大切さを感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

ゴールデンウィーク

Posted 2013年04月28日 by fujiwara

ゴールデンウィークが始まり、交通機関が混雑しはじめた。

やはり、ゴールデンウィークは明るい気持ちになる。

これは休みの数とともに春という暖かくなった気候との相乗効果なのかもしれない。

意外と動物病院は五月のゴールデンウィークの来院が少ないケースがあるが、ホテルが稼働するなどの現象もある。

前向きに対応していきたい時期である

カテゴリ: 動物病院の経営

時間軸での差別化

Posted 2013年04月27日 by fujiwara

あるラーメン店では、午前から夕方までと夕方以降でスープを変えている。

一つは豚骨ベース、夕方以降は鳥ベースである。

独自性と時間帯による食欲などから考えられているのであろう。

様々なラーメン店があるなかでの差別化という側面もみえる。

チケットなどの販促以上の根本での差別化である。

今後は色々な業界での根本での独自性と差別化が必要になると感じる。

ちなみに、このラーメン店は行列ができていた

カテゴリ: 動物病院の経営

自由なアイデア

Posted 2013年04月26日 by fujiwara

今年のフィラリアダイレクトメールは、一定の方向性で会員様の多くは作成されている。

更に、それぞれの会員様のアイデアが盛り込まれている。

自由なアイデアを取り入れることで、更によいダイレクトメールになっている。

このアイデアは遊び心があり、非常に良いものになる。

決めつけるのではなく、自由度を取り入れることはオリジナリティーをつけ、更にモチベーションを高めるためには重要だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

一病院あたりの犬頭数

Posted 2013年04月25日 by fujiwara

先日、ある会員様が分院を検討していた。

時間がないなか、一つの目安をつけるため一病院あたりの犬頭数を周辺の市レベルで出した。

結果、全国平均などと比べると少なくなったが、どんどんと毎年減少している事実に愕然とした。

やはり、環境的に厳しそうに感じる。

全国でみた場合でも多い頭数とはいえない。

現実を考慮にいれて努力することが非常に大切になると感じた。

このような状況でも伸びている病院からヒントを見つけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

少しの工夫での効果

Posted 2013年04月24日 by fujiwara

ある会員様では、今年はじめてフィラリアダイレクトメールのサイズを大きくし、検診メニューを充実させた。

そのダイレクトメールを郵送することはもちろん、受付カウンターの上に設置した。

意外とカウンターにあるダイレクトメールから、健康診断につながってるという。

カウンターに置くことは、実は実施しているところは少ない。

もちろん、受付スペースの関係もあるが、今一歩の気づきがないのかもしれない。

ちょっとした工夫で意外効果があるものもある。

是非、視野を広げてほしい

カテゴリ: 動物病院の経営

大学就職説明会

Posted 2013年04月23日 by fujiwara

七月の獣医大学での就職説明会が決まり出した。

大学主催の説明会合わせて動き出している。

フィラリア明けには、来年にむけた活動が始まるために先行した活動が不可欠である。

前回の二月の説明会から、学生の就職が順調に決まり出している。

夏休み前の、七月の学生向け経営セミナーと就職説明会は楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

認知度アップのチャンス

Posted 2013年04月22日 by fujiwara

会員様の中には、将来に向けて清納のよい機材などを購入される方が多々いらっしゃる。

これは非常に良いことだと感じる。

しかし、認知度をあげたり、稼働率をあげたりすることを意識されないことが多い。

購入したことに満足してしまうからかもしれない。

今のフィラリア時期は認知をしてもらうには、非常に有効な時期である。

忙しい時期は様々なチャンスがある。

是非、告知に対しても積極的に行ってほしい

カテゴリ: 動物病院の経営

経験経済

Posted 2013年04月21日 by fujiwara

現在の消費社会では、経験という価値を組み込むことが、新たな成長を図ることにつながるという。

エンターテイメント、教育経験、脱日常経験、審美経験の領域での経験である。

これをどの組合せで経験価値を高めるかが重要になる。

更に経験を共有することにより、価値が高まっていく。

経験は消費を生むための非常に重要なエッセンスになる。

動物病院として経験を提供する基礎はサービスである。

このサービスにホスピタリティを加え、更に楽しさと効率性を加えると非常によい経験を提供することになる。

この視点は非常に重要になると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE