2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年1月

2223回 値上げ

Posted 2015年01月31日 by fujiwara

藤原です。

最近、またヨーグルトやディズニーランドの入場料金などの値上げが始まっている。

また、来月も値上げの商品が多数予定されている。

物価の上昇は昨年からドンドンと実施されている。

この時流は、まだまだ続くと感じる。

この流れを踏まえていくと、次のやるべきことが見えてくる。

フィラリア時期の検討の時がタイミングかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

2222回 パッケージ化

Posted 2015年01月30日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある外資系の小売店で店舗設計している知り合いとお話しした。

店舗設計はかなりパッケージ化されており、パターンが決まっているという。

マニュアルに基づき、テナントの形状と合わせ、修正し店舗が完成する。

今年は、約20店舗展開するという。

パッケージの必要性を感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2221回 人の成長

Posted 2015年01月29日 by fujiwara

藤原です。

先日、昔の会社の同僚と会う機会があった。

色々、話していると非常に成長していると感じた。

環境が変化し、組織が成長していることと、本人の逃げない謙虚な姿勢との相乗効果が成長を促進していると感じる。

人の成長要因はいくつもあるが、やはり本人が成長を呼び寄せる。

今一度、自分自身を振り返りたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2220回 新しい試み

Posted 2015年01月28日 by fujiwara

藤原です。

今年に入り、弊社や会員様で新しい試みが始まっている。

様々な想定外なことも起こり、バタバタすることもあるが非常に楽しんでいる。

今年は、将来に向けた布石作りの年になる。

フィラリアDMでさえ、大きな変化を取り入れる。

今年は楽しみな年になりそうだと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2219回 判断基準

Posted 2015年01月27日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様のナンバー2と話していたが、ステージが上がりそうだと感じている。

多くの人は、良い言葉でアピールするが、その人は言葉でのアピールはあまりなく、謙虚に成長する意欲を感じる。

そのように感じる根拠は、行動と結果である。

言葉ではなく、行動と結果を判断基準にして、成長の可能性を感じている。

ストレスを感じることもあると思うが、自己成長を楽しんでもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2218回 マスク

Posted 2015年01月26日 by fujiwara

藤原です。

この季節になると多くの人がマスクをつけるようになる。

このマスクは、風邪などの菌をもらわない目的もあるが、風邪などをうつさないという配慮もある。

このような配慮は、外国ではほとんどなく、この配慮を聞いた海外アーティストが感動し、ファッショナブルなマスクを作ったという。

マスクなどにも日本人のホスピタリティの高さを感じる。

非常に誇りをもてる日常の風景だと思った。

カテゴリ: 動物病院の経営

2217回 ペットのホームスティ

Posted 2015年01月25日 by fujiwara

藤原です。

殺処分される動物と飼いたくても飼えない飼い主様とマッチングするペットのホームスティが動き出した。

これは、譲渡ではなくレンタルとして飼い主様に動物をお貸しし、何かあった場合病院が引き取るという仕組みである。

何件かの申し込みがあり、動き出した。

まだ、始まったばかりで紆余曲折であるが、この取り組みは非常に有意義だと感じる。

今年から、しっかりとこの仕組みをおとしこんでいきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2216回 学ぶ機会

Posted 2015年01月24日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様で時流についてお話しした。

院長だけではなく、スタッフに対してもお話しした。

よくよく考えると、時流など学ぶ機会はスタッフは少ないかもしれない。

日々忙しい中で、病院を取り巻く社会情勢はわからないと感じる。

このような情勢を学ぶ機会は、現状を知り気付きを与える上で非常に重要だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2215回 自己否定

Posted 2015年01月23日 by fujiwara

藤原です。

最近、飛躍的に伸びている会員様に着いて振り返っていた。

そこで感じたのは、あるステージから突き抜け、成長する会員様は自己否定するプレッシャーに打ち勝った人だというルールである。

基本的に長所を伸ばしていくが、一定時点で伸び幅が少なくなる。

幅を広げるために、不得手を克服する努力をしなければならない。

不得手を克服する時には、自己否定も伴う。

否定できる人は謙虚さも持ち合わせている人である。

今一度、自己肯定と自己否定について謙虚に考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

グローバル化

Posted 2015年01月22日 by fujiwara

藤原です。

先日、2014年の海外からの訪日客が1300万人を超えたと発表があった。

今年は1500万人を超える予測だという。

今後、訪日客だけでなく、どんどんと国際化が進んでいくと感じる。

弊社会員様でも、猫の国際基準取得に向けた動きも広がって来ている。

今後、グローバル化は重要なキーワードになると感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE