2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2017年2月

2283回 引き寄せ

Posted 2017年02月28日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、2ヶ月連続で過去最高の売上になっている。

開業して約20年経過しており、15年ほどお付き合いのある会員様である。

まだまだ、発展の可能性を感じるがこの要因は、自己努力はもちろん、色々な幸運なども絡んでいる。

真摯に努力している結果、運が引き寄せられている部分もあると感じる。

引き寄せの法則というものがあるが、大切な法則だと感じている。

おごらず、謙虚に自己努力することは非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2282回 経営に対する興味

Posted 2017年02月27日 by fujiwara

藤原です。

最近、様々な企業様や会合などで講演のお話をいただく。

動物病院業界において、経営に対して非常に興味が増していると感じる。

16年間のコンサルティング経験や弊社のデータ蓄積、分析力などに対して嬉しい評価をいただくことも多くなった。

どのような機会においても、参加者が有益だと感じてもらえるような情報をしっかり提供していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2281回 猫セミナー

Posted 2017年02月26日 by fujiwara

藤原です。

来月末に猫に対応する経営セミナーを開催する。

前回の開催から一年程度経ったが、様々な実証積み成功事例が蓄積されてきた。

また、今後トライしていく手法などもあり、フィラリア明けからの猫対策には有用な内容になっている。

フィラリア時期が終わり、そこからゆっくりと猫対策するのでは、すぐに一年が終わってしまう。

フィラリア時期前だからこそ、猫対策の情報を受信してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2280回 新しい取組

Posted 2017年02月25日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、新しい取組を実践されてる動物病院様が多々ある。

猫の分院はもちろん、海外への展開や針灸専門動物病院の運営など、先進的な取組を行われている。

新しい取組を行うことは、非常にリスクを考えると怖いことである。

しかしながら、成功を考えるとワクワクしてくる要素になる。

確約された成功はないが、チャレンジしないと新しい成功はつかめない。

もちろん、リスクテイクしながらにはなるが、勇気を持って新しい取組を実践してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2279回 社員定着率

Posted 2017年02月24日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある経済雑誌から社員定着率が高い企業ドップ100が発表された。

ちなみに一位は花王、二位はデンソー、三位は三井物産である。

二位のデンソーは、女性が働きやすい職場づくりやキャリア形成の明確化を実践し定着率をあげていた。

この二点は、動物病院においても当てはまると感じる。

ただ、資金力からすべて同じように実践できないことも多々あるだろう。

力相応になるが、女性が働きやすい環境と人事制度などのキャリア形成の明確化は定着率向上のために、非常に重要であると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2278回 海外展開

Posted 2017年02月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様が海外への展開を検討しており、弊社コンサルタントも同行することになった。

海外の要人とお会いさせていただく機会をいただき、非常に嬉しい限りである。

弊社も成長するため、様々な経験を積み上げ、謙虚に学んでいくことが不可欠だと感じている。

これから、海外展開などのコンサルティングニーズも増えていくかもしれない。

その時にしっかりサポート出来るように、弊社が運営する香港の動物病院ノウハウ蓄積と併せて色々な縁を大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2277回 事務長教育

Posted 2017年02月22日 by fujiwara

藤原です。

プラチナ会員様には、事務長を雇用されている動物病院様がいらっしゃる。

セミナーやオープンカレッジなど出席され、知識を学ぶことも実践されているが、本当に必要なものは、病院での実践での教育だと感じる。

はじめ、病院での実地の仕事でポイントがズレていく場合が多い。

庶務としては優秀だが、経営幹部としては残念な人もいらっしゃる。

事務長を成長させることは、非常に大切である。

複合的に成長させて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2276回 モチベーションの源泉

Posted 2017年02月21日 by fujiwara

藤原です。

一定の年齢になるとモチベーションが下がる院長が多数いらっしゃる。

様々な要因があり、非常にデリケートな問題であるが、モチベーションは最終的には自分自身であげていかなくてはいけない。

自分自身でモチベーションのあがる要因が何かを分析することや、年齢による衰えを自覚できるかも重要だと感じる。

客観視することが、非常に重要であり、モチベーションのあげかたなどを意識できる人は強い。

経営する上で内部要因は非常に大切になる。

しっかり、考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2275回 宅配接客コンテスト

Posted 2017年02月20日 by fujiwara

藤原です。

物流大手のヤマトグループは接客コンテストを実施している。

宅配においても接客は非常に重要であり、付加価値になっている。

お客様と会う短い時間で、どれだけ顧客満足を高めることが出来るかが、非常に重要になる。

この短い時間において接客で顧客満足を、最大化した時点を真実の瞬間とマーケティングではいう。

この真実の瞬間の必要性は、サービス業は特に高い。

やはり、接遇が必要な動物病院業界でも重要になる。

接遇の大切さを再認識した。

カテゴリ: 動物病院の経営

2274回 開業希望者

Posted 2017年02月19日 by fujiwara

藤原です。

先日、数名の開業希望者から開業相談をうけた。

昨今の情勢を考え、開業には慎重になっている人が開業希望者にも多くなっている。

立地だけでうまくいくという時代ではないため、ソフトが大切になり、強みを見つけるため引き算の考えが重要になってくる。

はじめて聞く話ということで皆驚かれていた。

今後、更に開業希望者は意識高く勉強していくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE