2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年6月

3955回 6月最終日

Posted 2020年06月30日 by blogadm

藤原です。
本日は6月最終日であり、半年という期間が終わる日になる。
上半期はコロナの影響により、激変した期間となった。
上半期をもう一度、振り返ることにより、明日からの下半期の対策を練ることができる。
上半期は想像を超えることが発生すると、社会が一変するということを体感した。
下半期は、この上半期の教訓を踏まえていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3954回 実店舗

Posted 2020年06月29日 by blogadm

藤原です。
最近、オンラインやネット通販などが当たり前になり、ほぼ全てのニーズに実店舗以外で対応できるようになった。
実店舗は、コロナ以降はわざわざ出かける行動を伴うという認識に消費者はなってきている。
実店舗は、今後、なぜ、わざわざ足を運ぶのか?ということを真剣に考え、変革していかないと来店してもらえなくなる。
来店に値する価値を追求していくことが、今後の実店舗の命題になると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3953回 キャッシュレス決済還元

Posted 2020年06月28日 by blogadm

藤原です。
コロナの中で忘れがちであったが、政府のキャッシュレス決済によるポイント還元が今月末で終了する。
コンビニ大手などは、セルフレジの利用などにより独自の還元策を実施するという。
コロナで非接触というニーズが高まったことでも、キャッシュレスやセルフレジなどは定着する可能性もある。
キャッシュレスが遅れていた日本が、今後、どのようにキャッシュレスが定着するか興味深い。
マイナンバーの普及と併せてみていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3952回 予防経営

Posted 2020年06月27日 by blogadm

藤原です。
先日、ある動物病院の院長からコロナ対策セミナーの実施が非常に早くスピーディに対応しているとお褒めの言葉をいただいた。
2月中旬から環境の悪化を予測し、動物病院業界に提言してきたことに対してのお言葉であり、非常にありがたかった。
昨今のような時流の中では、予防の概念で経営していく予防経営が必要であり、そのためには時流を予測し、仮説を立てることが重要になる。
現象が現れ対処する対処型経営では、後手にまわる可能性が高くなる。
今後、さらに予防型経営の必要性が高まってくると感じている。

カテゴリ: 動物病院の経営

3951階 レジ袋の有料化

Posted 2020年06月26日 by blogadm

藤原です。
来月からスーパーなどのレジ袋が有料化される。
そのため、消費者はエコバックなどを購入して対応する。
しかしながら、飲食チェーンの中には、バイオマス比率の高いレジ袋を作り、無償配布を続ける企業も出てきている。
無償配布を続けることは、コストはかかるが差別化を図ることはできる。
今後、どのような効果があるのかみていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3950回 初診患者発掘

Posted 2020年06月25日 by blogadm

藤原です。
来月、低予算でできる初診発掘セミナーを開催する。
初診患者を発掘していくことは、カルテを増やすことであり、病院の基盤になる。
そのため、どのような病院でも初診患者に来院してもらうことは非常に重要な経営活動になる。
初診患者発掘には、様々な手法があり、多くの選択肢がある。
是非、セミナーを活用し、病院の基盤づくりの参考にしていただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3949回 5月消費者物価指数

Posted 2020年06月24日 by blogadm

藤原です。
総務省が発表した5月の消費者物価指数によると、前年同月比0.2%の下落となった。
原油額の下落やエネルギー関連の下落が大きな要因だった。
このエネルギー関連の下落は、6月以降も続くと総務省は予測している。
日々、消費者が意識しているものとは違う要因で物価は変動している。
しっかり、統計データなどを意識しマクロな情報を得ていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3948回 オンライン宿泊

Posted 2020年06月23日 by blogadm

藤原です。
最近、オンライン宿泊というサービスが注目を集め出している。
最初、ズームでつながるとオーナーが迎えてくれ、数人で町歩きなどを、まず始める。
チャットにより、質疑応答を行うことができる。
その後、宿泊施設に到着し部屋の案内やアメニティの紹介などを行い、その後、参加者同士のオンライン飲み会をするという。
旅行の下見になると評価も高いという。
今後、このような形態は新しいサービスになると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3947回 アフォーダブルプレミアム

Posted 2020年06月22日 by blogadm

藤原です。
手に届く価値の高い商品という概念であるアフォーダブルプレミアムという言葉がある。
今後、アフォーダブルプレミアム商品の需要が高まると予測されている。
昨今でも消費者の節約志向は高まり、デフレ傾向であるが、アフターコロナ後は税負担が一層高まり、さらに節約志向は強くなる。
そのため、手に届く値段で価値が高いと感じてもらえる商品やサービスを仕組みで提供することが重要になると感じる。
しっかりと準備していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3946回 和力の重要性

Posted 2020年06月21日 by blogadm

藤原です。
ある商業施設は、コロナによりテナントと顧客データなどを共有化し、テナントと一緒になって集客するような行動に変わってきているという。
従来はテナントと商業施設は、賃料の徴収と支払いによる資本主義的な関係性が強く、緊張感のある状況が強かった。
しかしながら、今回のコロナによって商業施設とテナント双方がピンチになり、共存の重要性が出てきた。
今後、さらに多くの業種や企業に共存のニーズが出てくると感じている。
さらに和力を大切にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE