2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年1月

2292回 1月最終日

Posted 2016年01月31日 by fujiwara

藤原です。

今日で1月が終わる。

今年になり、一ヶ月が経過したが、早く経過した人、ゆっくり経過した人色々あると思う。

いずれにしても、一ヶ月で何を実施したかが、12月につながる。

1月を締めくくる今日、一度、一ヶ月を振り替えって欲しい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2291回 接遇コンテスト

Posted 2016年01月30日 by fujiwara

藤原です。

先日、接遇コンテストが開催された。

非常に盛況であったと報告を受けた。

今まで一方的に受け身になり、聞くというスタンスでの接遇研修は多かった。

しかし、自分たちが日頃の力を出していくというアウトプットのスタンスは、初めてであった。

また、なんらかのアウトプットできる場を設けていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2290回 フィラリアDM

Posted 2016年01月29日 by fujiwara

藤原です。

フィラリアのダイレクトメールが一部の会員様では完成しだしている。

非常に精度の高いダイレクトメールになってきている。

これは、準備期間が長かったことも要因である。

今年は新しい試みもある。

非常に楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

2289回 新業態

Posted 2016年01月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、蔦谷家電を訪問した。  

書籍と家電の融合した空間であり、新しいコラボレーションである。

生活スタイルからの展示などもあり、非常に楽しく回遊できた。

しかしながら、新業態は開発者側の視点が強く消費者と離れていくパターンもある。

今後の動向もキャッチアップしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2288回 想定外への対応

Posted 2016年01月27日 by fujiwara

藤原です。

日々、動物病院を運営していくと想定外の出来事が生じる。

その想定外の出来事に対し、冷静に対応できる人は、やはり強い。

慌てず、最もベストな方法を模索することで乗りきれることは多々ある。

冷静に想定外に対応できるスタンスを身に付けたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2287回 潜在能力

Posted 2016年01月26日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、スタッフ主導でフィラリアDM を作成している。

スタッフは積極的にかかわり、非常に主体的に動いている。

かかわりを持っているスタッフは、どんどん良い意見を出し、成長していると感じる。

大変だという理由でチャレンジさせないと潜在能力は発揮できない。

潜在能力を信じることは、重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2286回 シニア対応

Posted 2016年01月25日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様の病院では重症な症例が増加している。

これは、やはり、高齢化が影響していると感じている。

シニア対応ができるかどうかは、非常に経営としても影響を受ける。

今後、この傾向はますます顕著になり、その後変化していく。

まずはシニア対応、付随して将来的な対応を実践していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2285回 業務効率

Posted 2016年01月24日 by fujiwara

藤原です。

効率という考えには、いくつかある。

手数×時間で考えて手間とスピードが変わる試みももちろん、効率化である。

もう一つは、ルーチンをこなすことから、新しいものが出来上がる切り口である。

手間は変わらないが新しいものが出来上がるというものである。

意外と後者の意識が低いと感じる。

様々な切り口で効率化を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2284回 異質を受け入れる

Posted 2016年01月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様に、最近、カラーの異なるスタッフが入った。

当初、摩擦などあるかと感じていた。

しかし、院長が耳の痛い話も受け入れ、新しい試みも始まり出した。

異質のものを受け入れることは、勇気がいる。

しかし、勇気があれば新しい発見が生まれる。

意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2283回 習慣の怖さ

Posted 2016年01月22日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様では、様々なイベントや企画を実施している。

昔から続けているイベントなどはルーチンとして住所していた。

負荷が非常にかかるものもあるため、再考するときには意義や、その時期でのメリットなど不明瞭なままであった。

慣習に疑問を持たないことは、非常に楽である。

しかし、慣習を疑う習慣がないと発展は難しい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE