2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年11月

2161回 新たなチャレンジ

Posted 2014年11月30日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、今年のフィラリア時期のダイレクトメールを改正した。

結果、反響もよく、来年も継続していくことになった。

更に、来年は新しい仕掛けを追加していくことを計画している。

今年と同じように、増税とフィラリア時期の一致する年が今後やってくる。

それまでに新たなチャレンジを行い、ノウハウを蓄積させたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2160回 ビジョンからの行動

Posted 2014年11月29日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、三年後のビジョンを持ちながら行動している。

採用や医療機器類の購入は、ビジョンと兼ね合わせて決めている。

目先だけでは、判断できないこともビジョンからの行動として捉えると判断しやすい。

ゆっくりでいいので、ビジョンをイメージする癖をつけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2159回 計画とスケジュール

Posted 2014年11月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様でスタッフミーティングを行った。

一人一人から、やりたいことややった方がいいことを提案してもらった。

だいたい、提案で終わってしまうことか多い。

しかし、実行に結びつけるためには、行動計画に結びつけることが必要になる。

そこで、スケジュールに落とし込んだ工程表を作成した。

今後は定期的にスケジュールを見直していく。

計画とスケジュールの両方を見えるようにすることが大切であると感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2158回 広い視野を持つ

Posted 2014年11月27日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある経営者とお話した。

右肩上がりの業績を維持している飲食の経営者である。

お話の中で、これからのビジョンの話が出た。 

現状から積み上がってきたビジョンである。

ビジョンは、逆に理想からアプローチする今、という視野もある。

いずれのアプローチにせよ、広がりのイメージが推進力になり、可能性になる。

広い視点を持つことの必要性を感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2157回 ロングショット

Posted 2014年11月26日 by fujiwara

藤原です。

ある雑誌に「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」というチャーリーチャップリンの言葉が掲載されていた。

最近、様々な場面で悲観的なコメントや悩みを聞くことが増えた。

しかし、積み上がって、視点を替えて振り替えると、実はポジティブな状況になっているのかもしれない。

ロングショットでみる癖をつけるかどうかが、人生を楽しむ上で重要かもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

2156回 トリミングの変化

Posted 2014年11月25日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、トリミングをされている病院も多々いらっしゃる。

今後の業界変化に伴い、トリミングにおいても考え方が変わっていくと感じる。

今の状況をしっかり把握すると、変化の兆しがあるかもしれない。

特に動物病院に併設しているトリミングとして、変化が起きている可能性がある。

生産性との兼ね合いを考慮し、トリミングを考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2155回 固定概念を外す

Posted 2014年11月24日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様では、昔、自宅だったスペースを使って、新しい取り組みを始める。

お話していると、今まで住んでいた場所であるため、病院に変えるというイメージがわきにくいようであった。

様々な意見交換から固定概念が外れ、新しい病院機能のイメージが出来上がってきた。

日常化していくと、知らず知らず固定概念が固まってくる。

固定概念を崩すことを日常から意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2154回 責任感

Posted 2014年11月23日 by fujiwara

藤原です。

全日空では、飛行機の整備チェックなどはダブルチェックなど複数人で行うのではなく、一人が行うという。

誰か違う人もチェックするという甘えが見過ごしを発生させるという理由からである。

スタッフ数が多くなると、同様に誰かがやってくれるだろうという甘えが発生する。

責任感が人がいることで薄れていってしまう。

主体であるという意識が責任感を高める。

今一度、責任感の持てる環境、仕組みかを見直していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2153回 解散総選挙

Posted 2014年11月22日 by fujiwara

藤原です。

先日、衆議院が解散され総選挙が始まった。

様々な意見があるだろうが、来年に向けた変化が起こったことは受け止める必要がある。

今年の終わりまで、40日程度しかない。

忙しさに翻弄されるとあっという間に終わってしまう日数である。

選挙の進みかたと合わせたスピードで、自身の来年への仕込みを準備していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2152回 期限の体感

Posted 2014年11月21日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様のリーダーは、12月に降格か継続か決まる。

期限を設定した業務を期限内に完成させることが、なかなか出来ないため、自身の進退も期限をつけた。

期限という約束を果たせないリーダーは、結局、メンバーへの期限に対する指導が出来なくなる。

そうすると、チームとしてトップが想定している期限を、どんどんと延期することになる。

自分自身の期限を体感することにより、変わってくれることを期待したい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE