2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2013年5月

最古の国家

Posted 2013年05月31日 by fujiwara

ギネスに日本は世界最古の国家として認定されている。

実は日本は非常に歴史的な国家であることが認められているのだ。

このようなことは、意外と知られていないかもしれない。

海外を知ることと同様に日本を知り、自信を持つことも非常に大切だと感じる。

最古の国家という歴史を大切にしたい

カテゴリ: 動物病院の経営

時間感覚

Posted 2013年05月30日 by fujiwara

様々な場面で、ひとごとの時間感覚の違いに驚く。

ゆっくりとしたタイプの人の一時間の使い方とスピード感覚のある人の一時間では成果も変わってくる。

この特性は、トレーニングで変わる可能性もある。

時間を大切にする人が時間をかけることは、時間感覚のない人がゆっくりすることとは違う。

忙しいこの時期、もう一度時間感覚を認識したい

カテゴリ: 動物病院の経営

共有データ

Posted 2013年05月29日 by fujiwara

七月を期限に会員様の有志から給与や料金、設備器機などの自院情報をご提供いただいている。

昨年も実施したが、多くの会員様からご協力いただき非常に参考になるデータができた。

有志の皆様も非常に参考になる情報だと喜んでいただいた。

ネットワークにより実現できた一つの事例である。

これから競争環境が激しくなる中で和力は非常に重要だと感じる。

今後も様々な和力を発揮できる場を作っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

不断の努力

Posted 2013年05月28日 by fujiwara

4月、5月が過去最高の売上になるフ会員様の一病院はスタッフの成長が著しい。

スタッフが自発的に動き、提案により改善が自発的に進んでいる。

時間はかかったが、色々な変化により良い組織になってきたと感じる。

しかし、これを更に維持発展させることを意識しなければならない。

最近、感じるが安心してしまい、維持発展の視点を怠った結果、悪い現象が生じることも見受けられる。

不断の努力を心掛けていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

好調からの仕掛け

Posted 2013年05月27日 by fujiwara

多くの会員様からフィラリア時期の好調な売上報告をいただいている。

非常に喜ばしいことである。

しかし、後半の仕掛けや企画、更に新しい事業などを見据え始めている会員様もいらっしゃる。

自分自身も後半の新しい経営ノウハウなど、六月から提案することがまとまってきた。

新しい切り口を来月後半から発表し、新しく会員様のノウハウとして提案していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

待ち時間の工夫

Posted 2013年05月26日 by fujiwara

忙しいフィラリア時期は、よく待ち時間の対策が話題になる。

待つ時間を短縮するテーマと、待ってる間退屈しないようにするテーマの二つである。

これは非常に重要なテーマであるが、すぐに解決できる問題でもない。

ただ、意識して年数を重ねていくと変化が見られるようになる。

一時期の現象だととらえずに、重要なテーマだと意識し改善していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

次の10年

Posted 2013年05月25日 by fujiwara

ある会員様と次の10年を見据えたお話をした。

どうやったら、動物を飼う人が増えるかという観点で色々検討した。

その中のひとつが大きな構想であるが、違う事業を立ち上げることで可能になることであった。

この構想は本当にワクワクする。

少し違った形の事業化であるが、弊社の自由な社風からチャレンジしていきたいと考える。

会員様にも還元できるようなスキームを検討していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

セミナー開始

Posted 2013年05月24日 by fujiwara

フィラリアが落ち着く来月からセミナーを開催する。

本日、告知されたがトリミングの活性化をテーマとしたセミナーが来月後半に開催される。

六月からは学会講演と合わせて、ほぼ毎月セミナーを開催する。

忙しい時期も佳境を迎える。

是非、今年のフィラリア時期を踏まえて動物病院経営を勉強してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

交換の必要性

Posted 2013年05月23日 by fujiwara

チームとして機能するためには交換が必要になる。

これは、情報の交換や知識の交換、更に人の交換などでチームが強く、活性化してくる。

この交換の機会をいかにつくるかということが仕組みとして重要になる。

ミーティングなどは情報の交換の場と考えればイメージしやすい。

交換できる仕組みを更に考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

シニア前のワンちゃん

Posted 2013年05月22日 by fujiwara

ある会員様は、シニアになる前のワンちゃんに来院してもらうための取り組みを充実させている。

様々な企画と従来になかった視点で、シニアになる前のワンちゃんが初診で増えている。

お話を伺っていると、長期で積み上げてきたことが形になりだしていると感じる。

5年、10年先を見据えた場合、フィラリア予防はひとつのきっかけに過ぎなくなる。

本質を見据えた取組が大切だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE