2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年8月

需用の方程式

Posted 2012年08月31日 by fujiwara

ある書籍によると、需要の方程式は機能×感情とある。

商品やサービスが飽和している状態では、機能的なものは溢れ、技術や情報の進歩により、機能は差別化しずらい。

そこで、大切になるのは感情に訴えるようなソフト面になる。

会員様の中でも、ホームドクター型で伸びている病院は、飼い主様と情でつながっている強さを感じる。

動物病院が飽和状態になりつつある時代、飼い主様とペットとの絆を考え、自分達の病院の需要を高めて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

共通データ

Posted 2012年08月30日 by fujiwara

今、会員様と様々なデータの共有化を試みている。

今まで以上に、判断する様々な内容が必要になり、共有化は重要になっていると感じる。

平均値はなかなか活用することは難しいが、サンプルは判断材料になる。

料金と給与水準を手始めに、様々な切り口で共有化を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

ビーチ新人研修

Posted 2012年08月29日 by fujiwara

先日、ある会員様の研修を海でおこなった。

堅苦しいものではなく、ゆるやかな合宿であった。

また、開放感から距離が近くなり、院長とのコミュニケーションもいつも以上にとれていたと感じる。

病院というシチュエーションを離れると、気遣いなど、人の意外な良い面に気づくことがある。

画一的に考えるのではなく、色々な可能性を探っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

鏡の原理

Posted 2012年08月28日 by fujiwara

先日、ある会員様でスタッフヒアリングを実施した。

数人のスタッフの中で、ある一人がお話していくうちに、院長とあまり上手くいっていないとおっしゃった。

自分があまり好かれておらず、他の人と比べて明らかに、院長から嫌われていると感じている。

自分もだんだん院長が好きでなくなってきたと告白された。

院長に確認すると、様々な要因から警戒心があるという。

お互いが感情的になり、雰囲気で伝わっていると感じた。

まずは、院長が、そのスタッフを好きになろうと努力することになった。

お互いの感情は鏡のようにはねかえってくる。

連鎖を止めるには、どちらかがポジティブな感情を持つしかない。

鏡の原理は、どのような組織でも当てはまる。

この事例で痛切に感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

慢心から生む危機

Posted 2012年08月27日 by fujiwara

大手電機メーカーの危機を、新聞や雑誌で見ることが多くなった。

つい数年前までは、日本の電機メーカーは優良企業が多く、安定しているように感じていた。

しかし、慢心によりメーカー発想になり、ニーズを見極めれない、更ににニーズを創出することができないという事態になったのだろう。

好調の時ほど、不調を予測し、不調に謙虚に対応する準備をしなければならなないと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

課題設定能力

Posted 2012年08月26日 by fujiwara

先日、会員様のリーダーにセミナーをおこなった。

業界動向からリーダーの役割、優先順位の付け方など、演習を交えてお話した。

その内容の中で、課題設定能力の話をした。

多くの場合、課題が与えられ、その課題をどのように解決するかということが求めらる。

これは、大切であるが、このように課題を与えられることに慣れてしまえば、指示待ちになる。

推進力になるリーダーには、「問題は何か?」「こうすればもっと良くなるのではないか?」という視点から、課題を設定する力がある。

上記の観点が、今後のリーダーには重要になると感じる。

課題設定を意識させるような教育を、リーダーには実践してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

アートの街おこし

Posted 2012年08月25日 by fujiwara

先日、新潟で開催されている大地の芸術祭に行った。

これは、東京23区と同等の面積にアートを点在させる3年に一度の祭典である。

運営は地域住民も多数参加されており、お年寄りもイキイキと働かれている。

また、点在するアートを見に行く時に地元の名産や施設などを見ることができ、地域の知名度がアップしている。

非常に有効な街お越しだと感じる。

地域の人たちの和力とアーティストの力の相乗作用を体感した。

カテゴリ: 動物病院の経営

夏の終わり

Posted 2012年08月24日 by fujiwara

まだまだ、残暑が続いているが、八月も終盤に差し掛かろうとしている。

もうしばらくすると、9月になり秋になっていく。

この夏の終わりは比較的落ち着きだす病院も多い。

是非、来月からの秋に向けた企画や方向性を考えて欲しい。

徐々に来年に向かうシーズンになる。

カテゴリ: 動物病院の経営

経験力

Posted 2012年08月23日 by fujiwara

ある会員様は、獣医師としてのキャリア以外に、多岐に渡る経験をされている。

獣医の学科ではない学科から編入したり、ボランティア活動をされていたり、経歴として異色である。

しかし、その経験が人間としての幅を広げ、色々な人との交流が活発である。

画一的な体験では、違う発想なども出てこない。

経験を楽しみ、積み重ねていくことも能力かもしれない。

経験力が、この先に大きな力になると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

リーダー育成

Posted 2012年08月22日 by fujiwara

最近、会員様の中でリーダー育成の要望が高まり、リーダー研修のテキストを作成している。

業界動向に始まり、リーダーシップの種類や優先順位のつけかた、メンバー育成についての考え方などを内容としている。

作成しながら、動物病院での診療をふまえた上での現場への落とし込みをイメージしているが、やはりじっくりと深く、リーダー育成する必要性を感じる。

ケーススタディなどもテキストに盛り込んでいるが、そこからイメージすると、優先順位のつけかたは他の業種より高度になる。

やはり、命が絡む業種である。この特性は、非常に重要であり、優先順位の根底になる。

それを踏まえて、リーダーシップという概念を明確にする必要性を感じる。

体系化した、動物病院のリーダーシップ教育を研究していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE