2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年5月

2412回 外資系のドライ度

Posted 2016年05月31日 by fujiwara

藤原です。

友人の外資系の会社では、店舗を日本から撤退するという。

世界展開の中で、不採算部門と判断した結果である。

驚いたことに、マスコミ発表とほぼ同時に社員に発表があったという。

当初は雇用を守るという話から、早期退職などにシフトしているという。

このような対応は非常に心苦しい。

日本的な雇用形式は、やはり重要だと感じている。

カテゴリ: 動物病院の経営

2411回 客観視と謙虚さ

Posted 2016年05月30日 by fujiwara

藤原です。

自分自身のことを、客観視できる人は非常に少ない。

しかしながら、客観視することは成長において非常に重要である。

その事をわかっている人は、謙虚に人の意見を聴く。

謙虚にいることにより、様々な効果がある。

自分が思ってる以上に謙虚になりたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2410回 増税時期

Posted 2016年05月29日 by fujiwara

藤原です。

消費税増税時期の延長が本格化してきた。

19年10月を延長時期とした発表があった。

10月になると、来年4月という計画よりも、フィラリア時期とは離れるため、動物病院には影響は少ない。

今後、更に時期などは明確になっていく。

情報に注視していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2409回 目的と手段

Posted 2016年05月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、あるリーダーとお話しした。

その時の内容で、短期的な視点で手段が目的になっていると感じた。

多くの人が、手段を目的にするケースがあり、本質を見失うことがある。

目的を意識する癖付けを心がけたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2408回 爆買い

Posted 2016年05月27日 by fujiwara

藤原です。

中国の関税が上がり、日本で購入した商品の価格が中国に持ちかえった時に高くなった。

また、中国の空港での検閲も強化されている。

今まで中国から来ていたインバウンドは減少し、爆買いは減少すると予想されている。

しかしながら、今までの現象が異常であり、今後の状態が普通だと感じる。

しっかりと、地に足のついた経営をしていれば影響は少ないと感じる。

焦らず、じっくりと患者様と向き合ってもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2407回 長所の把握

Posted 2016年05月26日 by fujiwara

藤原です。

最近、自分達の長所を把握し、その長所を発信することが重要だと感じている。

伸びている会員様は、このような長所が飼い主様に上手く伝わっていると感じる。

先日、会員様のドクターと話しをしていたが、体感からスタッフも長所を潜在的に意識していた。

どんな病院にも必ず長所はある。

自信を持って長所を見つけてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2406回 発展させる経営者

Posted 2016年05月25日 by fujiwara

藤原です。

ある書籍に会社を発展させ続ける経営者の資質が記載されていた。

様々な要素があったが、その中の一つは自己否定ができることだという。

これは、素直さにも通じている。

確かに、良い経営者は過去や成功体験にとらわれず、自己変革をする。

そのためには、変化にあわせ自己否定しなくてはならない。

人は承認欲求が強い。

自分を否定できる強さを持っていたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2405回 変化の捉え方

Posted 2016年05月24日 by fujiwara

藤原です。

最近、様々な例年とは違う変化を会員様から聴くことが増えている。

売上、患者数からスタッフの嗜好まで様々である。

例えば、患者数の減少という変化がある。

その変化を組織づくりのチャンスととらえる会員様もいらっしゃる。

捉え方によっては、様々な行動につながる。

変化を捉える視点で行動は変わる。

前向きに変化に向き合っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2404回 原因追及

Posted 2016年05月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様に先日、年齢別の来院、離脱の分析やマッピングなどの調査についてお話しした。

その分析から更に、その会員様は深堀し、個別の原因追及をされることになった。

これは、非常に良い傾向だと感じる。

なんとなくという感覚から、原因追及に向かい、科学的にアプローチしていくように、今後は業界的に必要になる。

これは、どのような業種でもライフサイクルとの連動で変化することである。

会員様も徐々に変わっていただきはじめている。

非常に嬉しい傾向である

カテゴリ: 動物病院の経営

2403回 新企画

Posted 2016年05月22日 by fujiwara

藤原です。

6月以降、弊社では様々な企画を検討している。

セミナーだけでなく、業界では珍しい企画なども検討している。

色々なニーズに対応できるような多様な切り口を考えるとワクワクする。

会員様もありがたいことに、協力していただける方も多く、非常にありがたい。

6月以降、楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE