2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年1月

3811回 1月最終日

Posted 2020年01月31日 by blogadm

藤原です。
本日は、2020年1月の最終日であり、1年のはじまりの一か月が終了する。
1月前半は正月などあり、緩やかなスタートになっているが、2020年のはじめての一か月が終わる。
今日までの数字などをしっかりと把握して、次の対策を考えることが、来月からの経営には重要になる。
今年は、様々なイベントなどがあるが、1月の振り返りをしっかり実施し、来月につなげていきい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3810回 欠点

Posted 2020年01月30日 by blogadm

藤原です。
自分の欠点に対して多くの人がネガティブにとらえてしまうことが多々ある。
しかしながら、欠点とは、まだ使い道の見つかってない才能であるという言葉がある。
若い時に欠点と感じていたことが、環境の変化などによって、強みになることも多々ある。
欠点をあまりにもネガティブに捉えるのではなく、個性として捉えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3809回 スタッフへの思いやり

Posted 2020年01月29日 by blogadm

藤原です。
ある居酒屋では、生ビールの注文フレーズで値段が変わるポスターを貼っている。
具体的には、「おい、生ビール」と頼んだお客様はビール代金1000円、「生、一つ持ってきて」なら500円、「すいません、生一つください」なら380円とポスターに記載されている。
実際には、同じ値段だが従業員思いの経営に称賛が集まっているという。
スタッフへの思いやりとして、お金や休みを考える人は多いが、このようなスタンスが実は本当の思いやりかもしれない。
どのような業種でも参考になる事例だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

3808回 つながる時代

Posted 2020年01月28日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な商品がITとつながることで、消費者の行動と、とりまく環境を分析し、判断するサービスが増加している、
自動車の運転状況をクラウドでつなぎ運転状況のデータを分析し保険料に反映させる商品も出てきた。
電動歯ブラシでも、スマホに連動させ、磨き残しなどや力の入れすぎなどをAIが指摘する商品がある。
様々な家電においては、多くのものがネットワークつかながるようになっている。
良くも悪くも、今後はつながることが更に進んでくる。
しっかりと自分のスタンスを考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3807回 モバイルオーダー

Posted 2020年01月27日 by blogadm

藤原です。
飲食店の中では、人手不足解消のためにモバイルオーダーの仕組みが広がっている。
これは、机にあるQRコードを読み取れば、メニューが立ち上がり、スマホでオーダーできるという仕組みである。
人手不足解消のシステムであるが、お客様もいちいち店員を呼ばなくていいということで、積極的に活用しているという。
今後、さらに人手不足対策の仕組みは広がっていくと感じるが、簡易的で安価な仕組みも更に開発されていくと考えている。
情報をキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3806回 新型肺炎

Posted 2020年01月26日 by blogadm

藤原です。
最近、新型肺炎に関するニュースが飛び交っているが、中国が団体での海外旅行禁止を決めた。
春節という大型連休の最中の団体旅行禁止は、インバウンド需要に期待していた国内経済に非常に大きな影響を与えると予想できる。
インバウンド需要の不明確な部分が、今回の新型肺炎に関する事象で浮き彫りになってきている。
しっかりと様々な角度から、対策を検討し、足元の需要喚起も重視していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3805回 ナイトエコノミー

Posted 2020年01月25日 by blogadm

藤原です。
日本は海外に比べて、夜に開いているエンターテインメントが少ないと言われており、夜の消費活動であるナイトエコノミーが議論を呼んでいる。
最近、ナイトエコノミーを狙い様々な企業が新しい取り組みを実施しだしている。
ビールとアーケードゲームを楽しめる大人のゲームセンターや江戸文化を夜に街歩きし理解してもらうツアーなど、様々な催しが出てきた。
インバウンドだけでなく、日本人の来場者や参加者も多いという。
今後、さらにナイトエコノミーは発展していくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3804回 ビッグデータ公開

Posted 2020年01月24日 by blogadm

藤原です。
検索大手Yahooは、個人情報を除く自社サイトのデータを統計に加工し、他社に公開するサービスをはじめた。
企業としては、来店しない潜在客データを分析することができ、様々なヒット商品などが生まれている。
ビッグデータが公開されるようになれば、自社データと組み合わせることに新しい切り口のビジネスが生まれる可能性がある。
未来に対する良いサービスだと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3803回 一食一支援

Posted 2020年01月23日 by blogadm

藤原です。
ある経営者は東日本大震災の経験から、自然な形で支援に結びつくことを考え、一食一支援を考案した。
日本だけでなく世界で愛されるハンバーガーを提供することで、発展途上国への支援につなげるために、ハンバーガーショップをオープンしたという。
ハンバーガー一個販売することにより、一食分の給食費が発展途上国に提供される仕組みである。
支援をするために、ショップをオープンするアプローチは非常に珍しいが、今後はスタンダードになるかもしれない。
社会的活動からの営利活動として、一食一支援は興味深い考え方である。

カテゴリ: 動物病院の経営

3802回 サメ映画

Posted 2020年01月22日 by blogadm

藤原です。
最近、サメを主題にした映画が流行ってきているという。
有名なジョーズから、45年経過しているが、様々なB級映画が作成され、内容もバラエティに富んでるという。
アメリカで流行っていた流れから、日本でも流行りだし、映画について語り合う学会までできているという。
流行るものは予想できないものが多々ある。
しっかりと早くとらえていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE