2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年9月

数字

Posted 2014年09月30日 by fujiwara

藤原です。

来月の総合セミナーのために、様々な資料を収集し、まとめている。

様々な数字を分析し、比較することで、漠然としていたものが、はっきりしていく。

数字はニュアンスが入らない万人に共通する認識記号だとつくづく感じる。

セミナーでは、予測を踏まえた数字の解説も心がけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

働き方

Posted 2014年09月29日 by fujiwara

藤原です。

ある統計によれば、将来的に約六割の職業がなくなると予測されているという。

江戸時代には今よりたくさんの職業があったという事実もある。

IT化の進展が職業の現象につながることは、容易に予測できる。

そのような流れでも、価値のある働き方が出来れば、なくならない職業やポジションになると感じる。

まずは、自分の価値を意識した働き方を意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

給与水準

Posted 2014年09月28日 by fujiwara

藤原です。

給与水準が上昇したという記事が、先日、新聞で掲載されていた。

これは、非常によろこぱしいことだと感じる。

しかし、単に生活が豊かになったのではないことも考慮しなければならない。

様々な要因が日常生活に影響することを忘れてはいけない

カテゴリ: 動物病院の経営

利益ベース

Posted 2014年09月27日 by fujiwara

藤原です。

営業利益を重視した経営を最近は重視している。

キャッシュフローが経営の根幹になることが、顕著な時代だと感じる。

これは、売上だけでなく、経費コントロールも含まれる。

総合的な経営を構築し、これからの不透明な時代を乗り越えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

シニア犬

Posted 2014年09月26日 by fujiwara

藤原です。

シニア犬が最近の来院患者の中心になっている動物病院は多々ある。

初診の中心もシニアというケースも多い。

しかし、シニアの変化が思っているより速く現れることに気づいた。

今の状況に満足することなく、対策を練る必要性を感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

人材と組織図

Posted 2014年09月25日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様では、組織図を作るためにヒアリングを行った。

現行の組織図を作り、その上で将来の組織図を作る。

これを苦手にされる経営者は非常に多い。

現状のスタッフは変わらないことを前提に考えるため、現状のポジションから上に人を配置できない。

人は成長することを前提に考えることも組織図づくりでは必要になる

カテゴリ: 動物病院の経営

パワーポイント

Posted 2014年09月24日 by fujiwara

藤原です。

アマゾンなどアメリカの企業では、プレゼンテーションにおいてパワーポイントというプレゼンテーションソフトの使用を禁止している。

また、ある日本企業では、スマートフォンを社内で使用することを禁止し、手書きの交換日記を義務化している。

自分の言葉でアナログで伝えることで、熱意などが伝わり、コミュニケーションが活性化しているという。

アナログに回帰する部分とそうでない部分があるが、アナログが適している部分は勇気を持って変えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

11月のディズニー研修

Posted 2014年09月23日 by fujiwara

藤原です。

三月に実施したホスピタリティとは違う、1ディズニーの経営面やリーダーシップなどをテーマにした研修を11月に行う。

ディズニーの研修チームからダイレクトに講義を聞くことができる貴重な団体向け研修である。

ありがたいことに、残りの枠が数席となった。

ディズニーに対する関心の高さを感じる。

この研修を受け、どのように咀嚼し、自分達に落としこむかもポイントになる。

キャンセル待ちになる可能性は高いが、この機会を是非とも活用してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

一流

Posted 2014年09月22日 by fujiwara

藤原です。

野球の野村元監督の言葉に、「一流は変化を恐れない」という言葉がある。

変化を恐れ、変わらない人は多くいる。

変化しないということは、時流や自分の状況からズレていくことが多い。

従って、成長もとまる。

動物病院業界の時流も非常に変化している。

自分達も変化を恐れず、永続する一流の動物病院を目指して欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

スリッパ

Posted 2014年09月21日 by fujiwara

藤原です。

諸説によるとスリッパは日本で発明されたという。

海外の靴で家に入る人たちに、靴の上からはいてもらって、日本の家に入ってもらったという。

相手の文化を否定的に考えれば、靴を脱ぐことを強要しただろう。

相手の文化を受け入れ、自分の文化に適応することから、スリッパは開発された。

日本の良い面がひとつわかる事例だと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE