2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年9月

伸び率一番会員様

Posted 2015年09月30日 by fujiwara

藤原です。

最近、売上の伸び率が一番高い会員様を分析していた。

2013年昨対売上154.7%アップ、2014年昨対売上156.6%アップし、今年2015年一月~8月累計でも131%昨年同月累計よりアップしている。

五年間で売上4000万から1億5000万レベルまでアップしている。

様々なステージで素直に取り巻く環境に適応し、努力されてきた結果だと感じている。

時系列に整理していくと、紆余曲折を繰返しながらでも、しっかりと前進していると感じる。

来月のセミナーでは、この会員様事例もお話ししたいと考えている。

この時代の成長イメージの参考になると感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2368回 意義を知る

Posted 2015年09月29日 by fujiwara

藤原です。

最近、スタッフとお話しするときに業界動向などからお話しし、企画につなげている。

何故、この企画を実施するのかという意義がわかる方が実施する時に推進できる。

また、自分で考えるときもポイントがずれず、的外れにならない。

大きな視点で徐々に見ていくと、成長が加速される。

大きな視点からの話しも、教育するときに心がけて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2367回 短期的視野

Posted 2015年09月28日 by fujiwara

藤原です。

最近、電気メーカーや車メーカーなど不祥事が横行している。

いずれも、近視眼的な考えにより不祥事が発生していると感じる。

短期で物事を考えると、かなり無理が生じる。

やはり、長期的な視野で計画的に物事を進めることが経営体にとって必要だと感じる。

歪みを発生させないように考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2366回 脱マーケティング、マネージメント区分

Posted 2015年09月27日 by fujiwara

藤原です。

最近、セミナーの内容整理をしているが直近の事例も多く盛り込むことになりそうである。

セミナーというスタイルでは、直近のエッセンスも加味されていく。

今回は、書籍で整理されているマーケティングとマネージメントではなく違う整理からお話ししていく。

来月のセミナーにむけて、更に内容を精査していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2365回 先手

Posted 2015年09月26日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様で来年以降を見据えた企画などを検討している。

思えば、シニア対応力強化や猫対応力強化、携帯電話メール配信など7年くらい前から着手していた。

その時点では、話題にならないテーマであったが、多くの会員様に信じていただいた結果、今好調な会員様が多いと感じる。

来年からは、ステージが変わると予測している。

先手を打っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2364回 ハロウィーン

Posted 2015年09月25日 by fujiwara

藤原です。

この季節はハロウィーンと兼ね合わせたイベントを実施する動物病院様は多い。

内容などを皆で考えながら、実施することは非常に重要だと感じる。

しかしながら、昔からルーティンで実施している会員様とお話ししていると効果を検証することなく実施していることに疑問を持たれていた。

取っ掛かりは、季節でいいが、確かに回数を重ねることで経営などに与える効果を検証した方がいいと感じる。

色々な狙いから、イベント内容をこの会員様では見直していく。

有限の時間を効果的にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

チャネル拡大

Posted 2015年09月24日 by fujiwara

藤原です。

セブン&アイホールディングスがネット通販を始める。

コンビニエンスストアやスーパーなどの実店舗とネットを融合することで、非常にチャネルが充実してくる。

どんどんと、新しい試みをしていく企業は非常に強いと感じる。

商品、立地、価格、流通は重要な要素である。

チャネルに対しても意識していきたいと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

エコロジーへの関心

Posted 2015年09月23日 by fujiwara

藤原です。

自動車メーカーのフォルクスワーゲンが排気ガス規制対応の不正を行った。

損害は8700億円に昇るという。

エコロジーに対する関心は年々高まり、厳しい目が消費者から向けられている。

温暖化など地球規模での事象を体感しているため、今まで他人事だったことが、自分に関わる意識に変わってきたのだろう。

今後、ますますエコロジーなど様々な社会的な要因が大切になってくると感じる。

できることから、対応していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2361回 無料イベント

Posted 2015年09月22日 by fujiwara

藤原です。

シルバーウィークも残り二日になった。

各地で渋滞など発生しているが、お金がないため無料で参加できるイベントに行く人も多いという。

時間はあるが、お金がない人は増えているという。

余暇の過ごし方は様々であるが、お金の問題は非常にシビアになっている。

ある会員様が開催した病院で実施した夏祭りは盛況であった。

今後、無料イベントは重要になるかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

2360回 イオン

Posted 2015年09月21日 by fujiwara

藤原です。

イオンのスーパーの撤退が加速している。

イオンは本業のスーパーが不振であり、増やし過ぎた店舗を整理しなくてはならなくなった。

これに伴い、イオンの動物病院も何らかの影響を受けると感じる。

大手スーパーにも、様々な変化がおきてきた。

キャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE