2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2023年3月

2023年3月30日ブログ

Posted 2023年03月30日 by snc_editor

5605回 コロナ対策社長100人アンケート

日本経済新聞社が社長100人に対して、新型コロナの5類移行時の対応アンケートを実施した。

結果、5類移行時、社内でのマスク着用や出張制限の撤廃をすると答えた社長は約3割に留まった。

また、出張制限や会食の制限撤廃も約3割にとどまり、慎重な姿勢が伺える。

5月からの新型コロナの類型移行後は、劇的変化はなく、緩やかに変化していくのかもしれない。

5月以後、変化をしっかりとらえていきたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月29日ブログ

Posted 2023年03月29日 by snc_editor

5504回 差別化セミナー

5月に自院の長所から他の病院と差別化するセミナーの動画配信が始まる。

弊社が開廃業届けから調査した結果、2021年は過去5年間で最も施設数が増加した。

病院数から考えると競争は激しくなっており、同質競争が起こっている。

今後、差別化により同質競争から脱却することは非常に重要になってくる。

是非、セミナーからヒントをキャッチアップしてもらいたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月28日ブログ

Posted 2023年03月28日 by snc_editor

5503回 正面からぶつかる

先日、WBCの栗山監督のインタビューがテレビ放送されていた。

その中で企業のZ世代の若い世代と対峙するためのアドバイスをインタビュアーに求められた。

まず、今どきの若い世代という言葉は皆が昔から言われていることで固定概念などを捨てることを話していた。

その後、正面からぶつかることを逃げないということをアドバイスしていた。

正面からぶつかることは、世代を超えた一番重要なことで、共有されることである。

正面からぶつかることを重視していきたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月26日ブログ

Posted 2023年03月26日 by snc_editor

5601回 WBC経済効果

WBCで日本は優勝したが、優勝した際の経済効果は約600億円と算出された。

2017年のWBCと比較すると、ユニホームなどの関連商品の売れ行きが約3倍だという。

また、ペッパーミルパフォーマンスの流行により、ある大手雑貨販売店は2倍の売れ行きになったようにペッパーミル販売量は拡大した。

メジャーリーグ観戦ツアーなどの旅行関係の販売も増加しており、多岐に経済効果は広がっている。

このような経済効果の高いイベントは非常に経済にとって重要だと感じる。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月25日ブログ

Posted 2023年03月25日 by snc_editor

5600回 2月消費者物価指数

総務省が発表した2月の消費者物価指数は、103.6%となり、昨年比3.1%上昇した。

前年同月比超えは、18ヶ月連続となったが伸び率は1年1ヶ月ぶりに鈍化した。

しかしながら、全国旅行支援などの影響により鈍化している。

物価指数の上昇は今後も続くと予想されている。

しっかりとキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 時流解説

HPの上位表示を手助けするInstagramの活用方法

Posted 2023年03月24日 by snc_editor

トリミングサロンではInstagramを活用していることが多いのではないでしょうか。

最近ではInstagramの画面からこんなカットにしてほしい。と言われるというトリマーの声を多く聞きます。

また、カスタマージャーニーマップというサービスを検討から購入までの流れを時間軸で考えるフレームワークでも、

多くの段階で情報を得る手段としてInstagramが考えられますのでトリミングサロンの集客においてInstagramは必要不可欠のツールになっています。

そんなInstagramですが、HPの上位表示を手助けすることも可能です。

その方法はSNSからHPへの誘導です。

instagramを見て興味を持った潜在顧客の方々は、次のステップとしてそのトリミングサロンがどんなカットを実施しているのか、どんなシャンプーを使っているのかが気になり、Instagramよりも詳しい情報が掲載されているHPを閲覧します。

その際には検索エンジンにてトリミングサロン名で検索することでしょう。

このように指名検索が増えるとサイトの評価が高まり、他の検索数の多いキーワードでも上位表示されます。

instagramを活用する際には、Instagramでの集客の他に、InstagramからHPへの誘導も検討してみてください。

カテゴリ: WEBマーケティング福永

新入社員に伝えたい3つの心構え

Posted 2023年03月24日 by snc_editor

4月になると、新入社員が入社している病院様も多くあるのではないでしょうか。

繁忙期に入社してくる新入社員に一般企業並みの新人研修を実施するというのはなかなか現実的でないかと思います。

時間が取れずとも社会人として一人前になってほしいと思う場合には以下の3つの心構えを伝えてみてはいかがでしょうか。

①色々なことに興味を持つこと

例えば

・これを飼い主さんに提案したら喜んでもらえるかも!

・在庫管理でこのシステムを伝えばもっと効率的かも!

・なぜ先輩はこんな話し方をするのだろう?

というように好奇心を持って仕事にワクワクを持ち込んでもらえるための心構えです。

 

②物事を自分事としてとらえること

例えば、

・この企画をうまく動かすために自ら動き回る

・必要な知識をつけるために自ら情報を集める

・何か不具合が起きたら、その原因を自ら追及する

というように主体性を持って自らの責任感に基づいて、自分自身の意思で行動できるようになってもらう心構えです。

 

③行動する前に自分の頭で考えること

例えば、

・今やっている仕事は、何のためにやっているのだろうか

・仕事を頼んできた上司には、何が見えているのだろうか

・自分だったらどのように対処するのだろうか

というように誰かに言われたからやるのではなく、その意味を理解したうえで行動に出来るようになる心構えです。

 

右も左も分からない新入社員に自分で仕事を見つけてと言ってもなかなか難しいことです。

仕事が見つけられず、孤立してしまい離職に繋がるケースも多くあります。

仕事を見つけるということを嚙み砕いて説明してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリ: 従業員教育福永

2023年3月23日ブログ

Posted 2023年03月23日 by snc_editor

5598回 書籍プレゼント

弊社では多数の動物病院向け経営書籍を販売している。

色々な書籍を読んでいただき、今後の不透明な業界に対応してもらいたいと考え、本年最初の書籍プレゼントを行うことにした。

忙しいフィラリア時期になると、セミナー参加などは難しくなる。

しかしながら、フィラリア時期でも時流は進み、様々な変化が起きる。

是非、書籍によって知識をつけてもらいたい。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月21日ブログ

Posted 2023年03月21日 by snc_editor

5596回 ガチャ飯

ある高速道路のパーキングでは、昼食メニューの入ったカプセルトイを設置している。

500円でガチャガチャを回せ、約25種類のメニューから決まる仕組みで、2500円のランチが当たることもあるという。

さらに、小銭の消化を促すため、一円や五円もガチャガチャには使用できるようにしている。

予想外の出会いを求め、ガチャガチャが流行しているが、さらに一歩すすんだ狙いを付加することが広がると感じる。

カテゴリ: 時流解説

2023年3月20日ブログ

Posted 2023年03月20日 by snc_editor

5595回 魚網リサイクル

海洋プラスチック問題では、魚網の廃棄は大きな課題となっている。

丈夫な魚網は、自然分解されるまでに600年かかるといわれている。

その魚網を回収し、エプロンや靴、ワンピースやバッグにリサイクルする動きが広がっている。

海洋プラスチックの約半分が魚網だと言われている。

魚網のリサイクルに期待したい。

カテゴリ: 時流解説

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE