2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2020年11月

4107回 食品価格

Posted 2020年11月30日 by blogadm

藤原です。
日経pos情報というスーパーなどの販売履歴から、食品の価格を分析した結果が経済誌で発表されていた。
その分析によると、コロナにより外出自粛の呼びかけが始まった2月から現在まで、食品価格は高止まりしているという。
まとめ買いによる需要の高まりや、スーパーの特売の減少などが要因になっているという。
消費者の節約志向が高まっている状況での価格の高まりは、非常に厳しい状況になる。
今後の所得水準の低下においても、価格の高どまりが続けば非常に生活が苦しくなる。
しっかりと価格に対してキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4106回 初詣2021

Posted 2020年11月29日 by blogadm

藤原です。
コロナの影響により、来年の初詣の変化が予測されてきている。
オンラインでの除夜の鐘や三が日以外での参拝促進、お賽銭のキャッシュレス支払いなど、様々な三密対策が実施される。
手を洗うためのひしゃく販売が伸びており、マイひしゃくの需要が高まっていることもある。
このようなコロナでの変化は、新しいスタンダードになる可能性もある。
変化を受け入れていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4105回 消費者物価指数

Posted 2020年11月28日 by blogadm

藤原です。
総務省が発表した10月の全国消費者物価指数によると、生鮮品を除く指数が101.3%になった。
これは、前年同月比0.7%ダウンであり、9年7カ月ぶりの大きな下落であった。
主にガソリンや電気などが下落しており、行動を制限していることに準じたものが下落している。
今後、物価動向も年末年始にかけて重要になってくる。
しっかりと把握していたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4104回 時流セミナー視聴開始

Posted 2020年11月27日 by blogadm

藤原です。
昨日から弊社主催の時流予想セミナーの視聴が始まった。
多くの動物病院様に申し込みいただき、非常に嬉しく感じる。
東京の飲食店時短要請などがはじまり、今後三週間が非常に重要だと言われ出している。
今後のコロナによる社会、経済動向を注視し、来月初旬に終了する視聴期間後の対応を考えてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4103回 経済停滞

Posted 2020年11月26日 by blogadm

藤原です。
コロナウィルスの拡大により、飲食店の時短要請やgo to トラベル対象の除外などの対策が取られ出してきた。
また、さらに経済停滞が進んでいくことは明白になってきた。
今後の気候から、コロナが更に拡大していくと予想されている。
来春までの経済停滞を予見しながら、今後の活動を考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4102回 消費者調査

Posted 2020年11月25日 by blogadm

藤原です。
ある世界的な調査機関が、コロナ禍において消費者調査を実施した。
誠実性、問題解決力、期待の充足、利便性、パーソナライズ、親密性の六つの切り口での調査である。
結果、日本では誠実性と利便性の企業評価が高く、親密性や問題解決力が低いという結果が出た。
今後、オンラインなどでどのように親密性や問題解決力を高めていくかが、コロナ禍の課題になるという。
ひとつのヒントになる調査だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4101回 コンビニ併設バー

Posted 2020年11月24日 by blogadm

藤原です。
あるコンビニエンスストアでは、立ち飲みバーを併設した店舗を駅構内に作った。
コロナ禍の中で一人飲みが多くなってきており、そのニーズに対応するという。
コンビニの商品をバーで注文できたり、持ち込んだりできる。
イートインスペースの有効活用としては、非常に面白い企画である。
今後、空間の収益化は非常に大切になると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4100回 第三波

Posted 2020年11月23日 by blogadm

藤原です。
コロナの感染拡大が再度はじまり、第3波が勢いを増している。
このような状況では、個人の考え以上に大衆心理をイメージすることが大切になる。
その上で、自分たちがどのように対策していくかを考え実行する必要がある。
今後、さらに感染が拡大していくことは明白である。
早めの対策イメージを持ち、実行していってもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4099回 25時間時計

Posted 2020年11月22日 by blogadm

藤原です。
最近、1日を25で分割し、1時間を設定したアプリ時計が注目されている。
時間管理が下手で、あと一時間あったらいいと思う人は意外に多く、このアプリにより一時間多くなった錯覚になるという。
最近では、時間がコロナ禍以前ほど絶対的なもので無くなってきており、様々な変化をもたらしている。
日の出から営業を始め日没に閉店する飲食店や、しっかりした時間を把握できない色が変わるだけの腕時計などが出てきている。
新しい時間管理の概念は、withコロナ時代には必要になるのかもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

4098回 時流セミナー収録

Posted 2020年11月21日 by blogadm

藤原です。
昨日、来週から配信する時流セミナーを収録した。
ギリギリ情報収集ができ、録画、編集ができる20日まで待ち時流をお話しさせていただいた。
三月から開催したコロナ対策セミナーでお話しした予測通りにほぼ動いているが、新しい直近の情報で更にブラッシュアップできた。
短期的視点だけでなく、3年後に起こる事象から長期的視点が動物病院経営において重要になってくる。
是非、来年以降の経営にセミナーを活かしていただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE