2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年3月

2283回 平凡なこと

Posted 2015年03月31日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様の診察室には、弊社が始めたニュースレター作成代行のニュースレターが掲示されていた。

ニュースレターだけでも毎月更新されれば、差別化につながる。

この実践スピードと継続力が力になる。

平凡なことを非凡にやり抜くことが、非常に大きな力になる

カテゴリ: 動物病院の経営

2282回 春の訪れ

Posted 2015年03月30日 by fujiwara

藤原です。

首都圏でも桜が開花し、季節は春になってきた。

今年の一つの季節が移り変わろうとしている。

動物病院でも、いよいよ春の忙しい時期に入っていく。

季節が移り変わるのは、思っているより早い。

忙しさに忙殺されて、夏を迎えないよう心がけたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2281回 不利からの成長

Posted 2015年03月29日 by fujiwara

藤原です。

ハリウッド俳優のトム・クルーズは、実は失読症であり、台本を読んで覚えることができないという。

そのため、誰かに朗読してもらうか、監督に聞いて想像し、セリフや演技を組み立てていたという。

失読症だから、役者になれないと思うのではなく、役者になるためにどのように失読症を克服すれば良いかと考え、努力した結果、今の地位を得た。

一つの不利が、他の能力を磨き高い表現する能力につながった。

不利を諦めずに克服する努力が人の能力を非常に高めると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2280回 文章の重要性

Posted 2015年03月28日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様が、飼い主様向けの書籍を出版された。

非常に面白い内容であり、今までのノウハウの蓄積から表現されている。

また、このような書籍をスタッフが読むとスタンスがわかりやすくなり、方向づけがしやすくなると感じる。

文章にすることは、面倒に感じる人も多いが、文章
の力は非常に強いと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2279回 チャレンジ力

Posted 2015年03月27日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、新しければことに非常に積極的にチャレンジされる。

現状維持が衰退だと考え、様々なことにトライする。

結果、発展するための糸口が見え、可能性が広がっているように感じる。

チャレンジする力は、次の成長機会と連動する。

チャレンジ力を蓄えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2278回 へこたれない力

Posted 2015年03月26日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様のリーダーは、非常に成長していると感じる。

様々な改善点があるが、注意されてもへこたれない。

やはり、精神力が高まりタフさが成長を後押ししている。

見守りながら、注意すべき時は注意する。

それが、へこたれない力を高めるのかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

2277回 去年の3月

Posted 2015年03月25日 by fujiwara

藤原です。

今月もあとわずかで終わろうとしている。

3月は昨年対比では売上が減少する動物病院は多いと感じる。

なぜなら、去年の3月は増税前の駆け込みで売上が上昇している可能性が高いからである。

意外と昨年の3月の状態を忘れている人も多い。

今年の3月は昨年を踏まえて検証してほしい

カテゴリ: 動物病院の経営

2276回 初動の大切さ

Posted 2015年03月24日 by fujiwara

藤原です。

最近、弊社である認定をもらう代行プロジェクトを実施している。

色々、進めていくうちに様々変化していくことが生じている。

やはり、初動が早いということは非常に有利だと感じる。

スピードはノウハウを凌駕する場合もある。

初動を大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2275回 出会いによる成長

Posted 2015年03月23日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、継続して成長されている人が多い。

素直に物事を吸収されるという要素もある。

更に成長著しい人は、多くの人と出会っていると感じる。

出会いが大切だと考え、行動している。

人と会うことは、刺激になり知恵になると感じる。

出会いを大切に考え、日々行動していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2274回 夢を応援する

Posted 2015年03月22日 by fujiwara

藤原です。

ある書籍によると、夢を持たなくても成功できることを深く記載していた。

夢や目標がないと、成功しないような風潮があるが、目の前の現実を一生懸命処理し成功する人もいる。

ただ、そのような人は夢を持っている人や組織を心から応援することによって成功することが多いという。

夢がなければ、夢を応援できる人になることが成功への近道だと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE