2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年7月

3419回 情報共有

Posted 2018年07月31日 by blogadm

藤原です。
先日、弊社コンサルタントとチームミーティングを行った。
定期的にミーティングを行っているが、情報共有することで非常にノウハウが平準化されていく。
やはり、個人では限界があり、チームだからこそ、強い力になっていく。
頻度高く情報共有を行い、チームとしてのメリットを高めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3418回 意思疎通

Posted 2018年07月30日 by blogadm

藤原です。
先日、ある会員様のリーダーとミーティングを実施した。
リーダーと院長と別のタイミングでお話ししたが、リーダーが認識している業務範囲と院長が求める範囲の差がわかり驚いた。
意思疎通が出来ていると感じていたが、意識のズレが大きく、再整理が必要であった。
やはり、人は、他の人が考えていることを正確に把握することは難しい。
しっかりと意思疎通できるように、しっかりとコミュニケーションをとることが大切だと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

3417回 夏休みの実習

Posted 2018年07月29日 by blogadm

藤原です。
来月から、獣医大学は夏休みに入っていく。
夏休みの期間は、多くの獣医学生が実習に行き、動物病院がどのような状況なのかを学ぶ。
それぞれの大学により、夏休み期間が微妙に違い実習がスタートする時期は変わってくる。
長期休みの時に実習生をどのくらい迎えることができるかは非常に重要になっている。
しっかり、休みを把握し、実習という出会いを実現していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3416回 可処分所得

Posted 2018年07月28日 by blogadm

藤原です。
あるシンクタンクによると、可処分所得は親が1人働く4人家族で2011年に比べて25万減少しているという。
また、年収1千万で片働きで48万、両働きで37万減少しているという。
75歳からの後期高齢者の保険もあがり、多くの年代の可処分所得が下がっているという。
このような状況から、消費者の節約志向が高まっている。
また、視点を変えれば支払ったお金に対してはシビアに価値を判断されているということでもある。
しっかりとお金の価値を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3415回 画像

Posted 2018年07月27日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な媒体での画像のプレゼンテーションが多くなっている。
意思統一したり、認識してもらったりするためには文字よりも画像の方が重要になる。
また、媒体もホームページだけでなくインスタグラムやLINE、YouTubeなど様々なツールが出てきている。
これらの媒体では、画像が利用しやすいということも一因だと感じる。
今後、更に画像の必要性は高まると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3414回 新人の当たり前

Posted 2018年07月26日 by blogadm

藤原です。
四月から入社した新人も三カ月を社会人として経過した。
多くの企業で、新人と新人を教育する社員の当たり前が違い、教育に苦労しているという。
最近の新人達は、コラボレーションや意味.価値を重視し、社会貢献の意識も高い。
新人の行動を阻害しているのは、不安と恐れである。
それを取り除き、当たり前が何かを把握することから始めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3413回 会員様の声

Posted 2018年07月25日 by blogadm

藤原です。
弊社の会員様の中には、弊社のことをお話してくださる非常にありがたい会員様がいらっしゃる。
弊社ホームページなどで、色々なお声を発信させていただいているが、本当にありがたいと感じる。
このような会員様からのコメントは弊社の宝である。
もちろん、お叱りなど様々な意見も財産であり、極力、改善していくことも重要だと感じている。
会員様の声をアップできるコンサルティング会社は少ない中で、本当にありがたい。
更に信頼していただけるように、弊社は成長していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3412回 高齢犬

Posted 2018年07月24日 by blogadm

藤原です。
今年から高齢犬の頭数が減少していくというデータがあり、以前からお話してきた。
現場でも、高齢犬が亡くなっていくことをお話される院長も増えてきている。
そのため、様々な施策を時間をかけて実施してきた会員様もいらっしゃる。
今後、さらに高齢犬は減少し、それに伴い犬の総数は減少していく。
未来に向けた施策を考え、しっかりと実践してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3411回 猛暑による消費

Posted 2018年07月23日 by blogadm

藤原です。
連日、猛暑が続いているが、猛暑になると消費は伸び経済は発展するという。
電気代などの伸びはわかりやすいが、その他にも意外な物が伸びていくという。
飲食においては、鍋などの消費が伸びるという。
猛暑になると設定温度が低い冷房にあたるため、身体の冷えを回復させるためである。
その他にも、様々な分野で意外なものが消費を押し上げる。
猛暑を違った視点でとらえ、楽しんでいきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3410回 発展による変化

Posted 2018年07月22日 by blogadm

藤原です。
ある会員様は発展していく際に、自分達のステージを意識されている。
規模が小さい時は、トップが自分の興味などから、病院が実践する分野などを決めて人を配置していく。
しかしながら、人が増えていくと徐々に人からイメージする分野を追加していくケースが増えてくる。
ステージが変われば、トップが見れる範囲が変わり、意思が個人から組織に属していく。
病院が発展した時、自分の立ち位置や病院のステージの変化を謙虚に判断し、経営スタイルも発展させることが非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE