2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年5月

変化と進化

Posted 2014年05月31日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある他業種の経営者と会食した。

その社長は、非常にマネジメントが上手な人である。

その社長から、変化という言葉を人に使うことは人を否定することになるから使わないというお話を聞いた。

変化ではなく、進化という言葉を使うように心がけているという。

この社長の細やかな気配りを非常に感じる。

業績が非常に好調であるということが、納得できた。

カテゴリ: 動物病院の経営

長生きのサポート

Posted 2014年05月30日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、犬の年齢が非常に高齢になっている。

今までは、仔犬にどのように来院してもらえるかということを考えていた。

もちろん、この視点も持ち続けるが、いかに高齢犬に長生きしてもらえるかというコンセプトを付け加えることにした。

このコンセプトから、様々な企画や勉強を進めていく。

長生きを実現のいくことは、今後非常に重要である

カテゴリ: 動物病院の経営

科学の進歩

Posted 2014年05月29日 by fujiwara

藤原です。

最近、DeNAなどが遺伝子検査を安価で実施するようになってきたという。

また、ストレスを数値化できるような研究が進行し、実用化すればうつ病防止に活用できるという。

どんどんと科学は進歩している。

このような進歩により、様々なメリットが生まれていく。

キャッチアップすれば、発展するチャンスはまだまだある。

カテゴリ: 動物病院の経営

プロとアマチュア

Posted 2014年05月28日 by fujiwara

藤原です。

先日、新人とミーティングでお話した。

やはり、まだまだ学生気分が抜けていない感じであった。

社会人になると、お金をもらう側、すなわちプロになる。

お金が介在することから、関わる人たちの期待値があがるということなどをお話した。

しっかり、聞いてくれたと感じる。

プロとアマチュアの違いという根本的なことから、接遇や勉強の大切さが連動していく。

このことを、是非、認識したい

カテゴリ: 動物病院の経営

損益分岐点

Posted 2014年05月27日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様で営業利益ベースでの対策を検討した。

必然的に損益分岐売上の話しになるが、意外と把握していない院長も多くいらっしゃる。

売上だけを見るスタンスでは、右往左往し適切な対応を見失う。

大局を知るためにも、損益分岐売上を把握したいと考える

カテゴリ: 動物病院の経営

経済成長の犠牲

Posted 2014年05月26日 by fujiwara

藤原です。

先日、テレビで中国やインドネシアのエネルギーについて放送されていた。

これらの国は石炭発電を行い、安いコストでエネルギーを作っている。

しかし、二酸化炭素の排出がひどく、様々な環境破壊が行っている。

インドネシアは、このような状況でも、石炭による発電強化という環境に対する悪影響を伴う発電を、今後選んでいる。

豊かになりたい気持ちが、環境という大切なものを見落としていく。

考えさせられるテーマであった

カテゴリ: 動物病院の経営

後半準備

Posted 2014年05月25日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中では、6月以降の準備が始まり出した。

猫検診、夏検査企画やホームページリニューアルなどから、猫カフェ検討などだ。

忙しい時期が落ち着く前に、前準備することが、ポイントになる。

もうそろそろ、後半イメージを持ち出していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

こだわりと柔軟性

Posted 2014年05月24日 by fujiwara

藤原です。

牛丼チェーンの吉野家では、鍋で提供するすき焼きが好調だという。

もともとは、『早い、うまい、安い』をコンセプトに牛丼を提供してきた。

しかし、時代や消費者の嗜好の変化に対応するため、提供に時間のかかる牛鍋を導入することを決定した。

さらに、コンセプトを『うまい、安い、ごゆっくり』に変更したという。

このような姿勢が、環境変化の激しい昨今では必要かもしれない。

ちなみに、BSE 問題の時には、味にこだわり、牛肉産地を変えなかったというコダワリが強い企業でもある。

カテゴリ: 動物病院の経営

捨てる勇気

Posted 2014年05月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある会員様と効率化に伴う方策を検討していた。

効率化を考えるに当たって、障害になることは今までと違うことをしたくないという気持ちである。

また、現状を変えずに追加するため、かえって効率が悪くなる。

重要なことは現状から捨てるもの、削ぎ落とすものを見つけ、実行できるかどうかである。

捨てる勇気が非常に大切だと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

女性ドクター

Posted 2014年05月22日 by fujiwara

藤原です。

先日、女性ドクターのヒアリングを行った。

非常にモチベーション高く働かれている若手ドクターである。

しかし、キャリアアップと結婚、出産などの女性の幸せと両立出来るのかという不安を持たれていた。

やはり、女性という特性から考える不安はある。

今後、女性ドクターは増える傾向にある。

このような不安を解決する方策は動物病院にとって重要になるかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE