2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年5月

3358回 決済システム

Posted 2018年05月31日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な店舗で会計のシステムが変化してきている。
会員であれば、店舗でもネットでの料金と同じ料金であり、かつ店舗会計しないアマゾンの店舗や、後払い決済できる店舗など様々である。
これは、利便性だけでなく人を配置しなくても運営できる仕組みである。
繁忙期だけではあるが、後払い支払いを取り入れた動物病院様もあった。
今後、更に効率化やコストダウンのために会計するという行為は変化していくだろう。
決済システムに注視していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3357回 プラチナ会員

Posted 2018年05月30日 by blogadm

藤原です。
先日、五年前に経営相談にお伺いした動物病院様とお話ししプラチナ会員になっていただいた。
お話ししていると、いつかはプラチナ会員になることを目標にして頑張っていたという。
非常に嬉しいお話しであり、感慨深く感じた。
五年前とは違うプラチナ会員サービスや、求職支援サービス、ニュースレターサービスなどをお話しすると、サポート力が格段に上がっているということで驚かれていた。
プラチナ会員が目標になるように、今後も進化していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3356回 適性検査

Posted 2018年05月29日 by blogadm

藤原です。
採用において、適性検査を実施する会員様もいらっしゃる。
採用の判断は難しく、一つの指標としていたが評価と実際の働きは違うことが多々発生してきた。
また、売り手市場になったことにより求職者を選択もするが、求職者から選択をされるケースも増えてきており、適性検査をどのように位置づけるか難しくなってきている。
今後は、更に多様な人材を育てることのできる受け入れ側の環境やマネジメント力が必要になってくると感じる。
適性検査は一つの指標だと感じるが、様々な視点から人を見ていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3355回 仮想

Posted 2018年05月28日 by blogadm

藤原です。
最近、仮想現実などの機器や仮想通貨などが、よく世間で話題になる。
仮想という言葉は、事実でないことを仮にそう考えること。仮定しての想像と解説されている。
仮想という概念が強まれば、想像力が高まっていき構想は大きくなる。
しかしながら、実体がないことに対する虚無感も同時に発生する。
今後、この相反することがどのように折り合っていくかが注目される。
しっかりとみていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3354回 想定外

Posted 2018年05月27日 by blogadm

藤原です。
先日、ある会社の経営者とお話をしていた。
それ時に、様々なトラブルのお話を聞くことができた。
非常に驚くようなトラブルであり、そのようなトラブルが日常茶飯事のように起こるとお話されていた。
しかしながら、想定外のことが起こり対応する事が刺激になり、想定内の幅が広がっていくことが楽しいと、その経営者はおっしゃっていた。
気持ちの持ちようでトラブルの対応も全く違うものになっていくと感じた。
想定外のことを楽しむスタンスを持ちたいと思う。

カテゴリ: 動物病院の経営

3353回 自分軸と他人軸

Posted 2018年05月26日 by blogadm

藤原です。
よく若手や学生とお話しすると、自分の経験則で話してくる大人が嫌だという言葉を聞く。
よくある自分の若い頃はという言葉からの自慢などである。
しかしながら、目線の高さを合わせてくれる話しは、やはり聞きやすいという。
結局、自分軸の人より、他人軸で考えている人が若手に受け入れやすいと感じる。
その後、信頼関係ができた後は、自分軸の話しを聞くことができる。
ステップを踏んでいきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3352回 繁忙期のコミュニケーション

Posted 2018年05月25日 by blogadm

藤原です。
忙しい繁忙期には、コミュニケーションをとることが非常に難しくなる。
しかしながら、繁忙期にコミュニケーションを取らないとミスなどが発生しやすくなる。
忙しいという状況だと、感情の方が先になり精神的に不安定になりやすい。
繁忙期だからこそ、しっかりとコミュニケーションを取る必要性があることを啓蒙する必要がある。
よく、忙しいとは心を亡くすと言われるが、しっかりこの意味を考えてコミュニケーションをとる機会を作って欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

3351回 AIの進展

Posted 2018年05月24日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な分野でAI発展が進んでいる。
その人にあった旅行の提案であったり、人事評価であったりAIの活用が多岐に渡ってきている。
導入コストも下りはじめ、中小企業でも徐々に普及しだしている。
今後、更にAIは普及していくと感じている。
パソコンやスマートフォンが普及し、生活が一変したように、AIの普及によって様々な変化が起こると感じる。
柔軟に対応していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3350回 オープンカレッジ無料招待

Posted 2018年05月23日 by blogadm

藤原です。
来月、弊社の勉強会オープンカレッジを開催する。
来月はテーマをマーケティングにし、WEBなどを中心にお話しする。
また、参加者同士でのディスカッションを行い、理解した内容を深掘りしたいと考えている。
今回から新しい形態を考えており、多数の人からの意見をいただきたいため、会員外以外での無料招待枠を数枠設定している。
年間四回の勉強会のため、6月の次は9月の開催となる。
是非、オープンカレッジを体験してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3349回 今後の広がり

Posted 2018年05月22日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な企業から様々な引き合いをいただくことが多くなってきた。
非常にありがたいことであり、愚直に研鑽してきたことが良かったのかと感じている。
大企業ではない弊社に可能性を感じていただけることは、非常にありがたいし、身が引き締まる思いである。
柔軟に発想し、新しいチャレンジができるように準備していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE