2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2021年10月

4442回 投票日

Posted 2021年10月31日 by blogadm

藤原です。
今日は選挙の投票日であり、新しい政権が決まる日になる。
期日前投票は過去最高水準の1662万人であり、前回の17年投票数の6.3%アップという。
コロナ禍において、政治に関心が向けられていると感じる。
今日の投開票の動向をしっかりとキャッチアップしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4441回 飛行機運賃

Posted 2021年10月30日 by blogadm

藤原です。
来年から飛行機の早割りなどが無くなり、一部値上げの動きが出てきた。
やはり、コロナ禍により相当な業績悪化があり、かつ、ガソリンの高騰により航空各社は値上げに踏み切る。
コロナ前は飛行機の運賃も安く、旅行は身近なレジャーであったが、来年以降は贅沢品になる可能性が高い。
コロナが収束しても、ライフスタイルは大きく変化すると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4440回 時流セミナー延長

Posted 2021年10月29日 by blogadm

藤原です。
今年の時流セミナーは大変好評であったため、更に多くの動物病院様にも聞いていただきたいと考え、視聴期間を延長した。
延長した視聴期間も、もうすぐ期限を迎える予定である。
今年の集大成であり、【第1講座】 時流・概論講座【第2講座】 新患獲得・再診向上講座【第3講座】 MEOマーケティング&SNS活用講座【第4講座】 採用講座【第5講座】 教育・評価講座と5つの講座構成になっている。
好きな講座から視聴することもできるので、是非利用していただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4439回 燃料値上げ

Posted 2021年10月28日 by blogadm

藤原です。
ガソリンや灯油などの値上げが止まらず、様々な業界や商品に影響を与えている。
天ぷらなどを提供する屋形船やお風呂を沸かすスーパー銭湯まで、様々な業種が燃料高騰のあおりを受けて値上げしだしている。
この値上げは宣言解除後の外出に様々な影響を与えると感じる。
特に今後は気温が下がるため、燃料の需要は高まっていく。
しっかりと燃料高騰の影響をみていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4438回 ゲーミング家具

Posted 2021年10月27日 by blogadm

藤原です。
世界的にeスポーツが広がっており、様々な業種がeスポーツ関連に参画している。
その中でも、最近はゲームをする時に快適に過ごせるようなゲーミング家具が増えてきている。
チェアやデスク、スタンドまでのラインナップを揃える企業もあり今後、さらに発展すると見込まれている。
ゲームプレヤーは今年度末までに29億人を超えると言われている。
eスポーツ関連のビジネスは、さらに発展していくと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

4437回 おうちハロウィン

Posted 2021年10月26日 by blogadm

藤原です。
ハロウィンが近づいているが、今年の傾向は家で行うハロウィンが主流になりそうである。
ハロウィン商品は、自宅使用の商材販売が好調であるが、クリスマスと兼用出来る商材が人気だという。
マーケティング支援会社の楽天インサイトが実施したアンケート調査によると、今年のハロウィンに予定ありと答えた人は21.4%だった。
これは、コロナ禍前の水準に近づいており、予算額は20年から445円増加しているという。
おうちハロウィンの経済効果がどの程度あるのか、結果をしっかりと検証したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4436回 業種別売上

Posted 2021年10月25日 by blogadm

藤原です。
日経新聞社が35業種別の2020年の売上高868社分をまとめた。
結果、2019年と比較すると15.4%ダウンしており28業種で減収していることがわかった。
やはり、緊急事態宣言などの影響が非常に大きな影響を与えていることがわかった。
しかしながら、保育サービスや在宅福祉サービス、家事支援などは増収している。
今後は、少しずつ業種別格差は少なくなってくると感じる。
来年に期待したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4435回 子育て世帯

Posted 2021年10月24日 by blogadm

藤原です。
国立研究機関が高校生までの子供を持つ保護者2826人にアンケート調査を実施した。
回答によると、コロナ前よりコロナ禍の現在の方が生活が苦しいと約3割が感じていることがわかった。
やはり、仕事の時間の減少や仕事自体の減少、様々な値上がりが家計を圧迫してきている。
今後、子育て世帯における収入格差は大きな問題になる可能性が高い。
コロナ禍の収束により好転してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4434回 飲食店時短要請解除

Posted 2021年10月23日 by blogadm

藤原です。
25日から東京や大阪では飲食店の時短要請が解除される。
酒類の提供においても、認証店は全面解除され、それ以外でも一定条件のもと解除される。
ようやく、制約が無い中での飲食店の経営活動が再開する。
しかしながら、逆に協力金の支給が無くなることでもある。
逆に時短を自主的に継続し、売り上げと経費のバランスを見るという飲食店もある。
年末に向けてどのような飲食店利用者の動きがあるか、みていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

4432回 ジャーナリング

Posted 2021年10月22日 by blogadm

藤原です。
書くことを通じて感情を整理し、セルフケアする手法をジャーナリングという。
基本ルールは、好きなノートや筆記具に一定の時間に思い浮かぶことを書き連ねるというものである。
最近、書く瞑想と呼ばれるジャーナリングが広がってきている。
コロナ禍において、様々なストレスを抱えている人も多い。
書くことによるジャーナリングを試してみてほしい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE