2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2017年8月

2807回 獣医学生交流会

Posted 2017年08月31日 by fujiwara

藤原です。

先日、獣医学生と会員様が集まり、食事をしコミュニケーションを深める交流会を実施した。

はじめての試みであったが、学生と会員様は就職説明会以上に深いコミュニケーションをとることができた。

交流会後には、弊社メンバーと弊社主催の学生ネットワーク、サスティーズメンバーの学生と反省会を行い、様々な次回開催に向けた改善案が出てきた。

第二回は、更にパワーアップした交流会が開催できると感じる。

会員様と学生が双方向から有意義になる企画を更に多く実施していきたいと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2806回 インフルエンサー

Posted 2017年08月30日 by fujiwara

藤原です。

ある電子書籍出版会社は、発売前の書籍を全ページ、インターネットで公開する。

会員登録した一部の人にデータをみせることにより、クチコミをしてくれるインフルエンサーになってもらうという手法である。

他にも出版社の団体や個人の作家などが、ネット上での全文公開に踏みきり、一部のインフルエンサーからの発信を促進している。

また、ある作家は八割まで完成した段階で公開し、読者の反応から、あとの二割を作成するという。

書籍が売れないという業界動向でも、この手法での販売は伸びているという。

インフルエンサーを大切にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2805回 利益把握

Posted 2017年08月29日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、三ヶ月に一回は一緒に財務諸表をチェックする動物病院様がある。

決算前に税理士と一緒にチェックする人は多いが、こまめに数字の動きを見ておかないと決算前にあわてることになる。

重要なのは、やはり利益である。

利益を適切に確保出来ているかということが、永続の基盤になる。

病院の財務諸表を見る癖をつけていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2804回 ブランディング

Posted 2017年08月28日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、長所を整理し情報発信力を高めている動物病院様がある。

これを、短期ではなく長期に行っているとブランド力がついてくる。

ただし、特徴をつける本質的な研鑽はもちろん、発信する内容や媒体、デザインなどの二次的要素もブランディングには重要になる。

最近の動物病院は、同質競争が多くなってきている。

短期での対応だけでなく、長期でのブランディングにも力を入れていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2803回 ダイレクトメール

Posted 2017年08月27日 by fujiwara

藤原です。

飼い主様に向けて情報発信する媒体に、ダイレクトメールがある。

ダイレクトメールは様々なタイプがあり、会員様の中でも色々使い分けている。

大きさ、形状、色などから、費用が変わるため、ダイレクトメールのテーマで形状を分けることも多い。

ダイレクトメールで気づかせ、ホームページなどに誘導するということも、ダイレクトメールの使い方の一つにもなる。

既存の飼い主様への情報発信媒体であるダイレクトメールも、ホームページと同様にしっかりと考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2802回 ホームページセミナー

Posted 2017年08月26日 by fujiwara

藤原です。

10月に、ホームページをテーマにしたセミナーを開催する。

広告規制に抵触しないホームページは動物病院にとって非常に重要な媒体である。

ホームページは変化スピードが早く、最新の情報をキャッチアップすることが重要になる。

増患のため、採用のためホームページを強化してもらいたい。

セミナーは最新の情報で構成されている。

是非、活用していただきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2801回 実習受け入れ

Posted 2017年08月25日 by fujiwara

藤原です。

最近、学生の夏休みに伴い会員様へ実習に学生が多数来ている。

長期に実習に来る学生もいらっしゃり、長期の実習を受け入れている会員様もいる。

受け入れる病院も、今後はうけいる時の実習プログラムを検討することが重要に感じる。

学生からも、実習に行く時に様々な希望がある。

これからは、病院と学生の双方向で実習を質の高いものにしていくことが必要だと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2800回 不測の事態

Posted 2017年08月24日 by fujiwara

藤原です。

天候不純により、キュウリやトマトの値段が高騰している。

天候の変化は、思っている以上に経済に影響を与える。

香港では、一定レベルの警報レベルだと自宅待機することが法律で決まっており、経済活動がストップする。

自分達が関与できない不測の事態がおこる前提で、日々の経営を実施していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2799回 サスティーズとインフォア

Posted 2017年08月23日 by fujiwara

藤原です。

弊社が中心となった学生とのネットワーク「サスティーズ」が北海道支部、関東支部、東北支部、九州支部のように地域の様々な獣医学生の加盟により、確立してきている。

メンバーの学生は非常に協力的であり、弊社が運営する学生向けの情報発信媒体のLINEグループ「インフォア!」を今後の学生就職ツールのスタンダードにしたいとメンバーの方が入会促進を頑張ってくれている。

その結果、ライングループのインフォアは、今朝に学生登録数が1,117人まで伸びてきている。

サスティーズという学生ネットワークとの交流やインフォアを活用すれば、より広く深い学生からの最新の情報を教えてもらうことができる。

また、学生向けセミナー、最新の動物病院業界や求人情報、弊社会員様の情報発信、就職説明会などを学生に向けて発信できる。

双方向のコミュニケーションがとれるようになると、今までは情報が閉鎖的であったが、どんどんと情報が開示されお互い良い状況が生まれてくる。

更にサスティーズを活性化させ、新しいムーブメントを起こしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2798回 薬局軸

Posted 2017年08月22日 by fujiwara

藤原です。

ある大手コンビニエンスストアと調剤薬局は、一体型店舗を拡大していく。

また、地方都市でドラッグストアの中に、スーパーマーケットを入れ、展開している企業の業績が好調である。

薬局のニーズは高齢化に伴い、高まっているが、その薬局を軸に高齢者の不便を解消する業態開発が更に進むと感じる。

動物病院も、慢性疾患などにおいて参考になることがあるかもしれないと感じる。

柔軟に発想していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE