2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年9月

3650回 トリマー派遣

Posted 2019年09月30日 by blogadm

藤原です。
先日、はじめてトリマー派遣を実施したお客様から、お褒めのお言葉をいただいた。
はじめての派遣トリマーに不安はあったかが、予想以上に満足したということであった。
派遣という形態は、今後、ますます活用されていくと感じている。
これからの人不足時代、柔軟な考え方で運営してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3649回 フォーラム講演2

Posted 2019年09月29日 by blogadm

藤原です。
先日、弊社はフォーラムでコンサルティング事業部が講演、リクルーティング事業部がブース出展を行なった。
大勢の参加者に来ていただき、非常に嬉しい言葉などもいただけ、ありがたいと感じた。
弊社はコンサルティング事業部とリクルーティング事業部という二つね事業部体制になったが、動物病院様に提供できるソリューションが増えていると実感している。
今後の環境変化により、さらにサポート力の強化が弊社も必要になると感じている。
さらにサポート力に磨きをかけていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3648回 フォーラム講演

Posted 2019年09月28日 by blogadm

藤原です。
本日、フォーラムで弊社の経営セミナーが実施される。
毎年、講演しているが、いつも大勢の参加者に来ていただき、ありがたいと感じている。
今回は、最新の獣医学生アンケートの分析や、新しい経営手法など、新しい内容が盛りだくさん入っている。
また、ブースは弊社のリクルーティング事業部が出店しており、人材派遣や人材紹介の説明も実施している。
是非、見学に来ていただきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3647回 議事録

Posted 2019年09月27日 by blogadm

藤原です。
先日、ある会社の社長と食事をする機会があり、色々とお話しをお伺いした。
その中で会議についての話題があった。
様々な会議が、その会社にはあるらしいが、ディスカッションももちろんだが、議事録をしっかりと作ることにこだわっているという。
出席者の共通認識を書面化し、意思統一することが重要であり、議事録により、取り違えを減らしていけるという。
意識を統一するためには、議事録が重要だと再認識した。

カテゴリ: 動物病院の経営

3846回 回し読み

Posted 2019年09月26日 by blogadm

藤原です。
最近、電子書籍には回し読みをするサービスができてきている。
普通の紙の書籍だと、普通に友達と回し読みをするが、電子書籍は個人のアカウントとひもづくため、回し読みは一般的ではなかった。
このサービスでは、友人にアカウントをメールすることにより、回し読みが可能となる。
体験の共有化によるつながりは、非常に強いものになる。
このサービスの発展をみていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3845回 持続可能

Posted 2019年09月25日 by blogadm

藤原です。
最近、国連が定めた「持続可能な開発目標」を経営に取り入れる企業が増えているという。
持続可能な漁協で取れた魚を使うように変更する和食店など、今後、永続するような取り組みをしている。
今後、持続可能な開発目標に反する商品やサービスの提供が将来的にできなくなるという見通しもある。
さらに、新卒採用において、持続可能な開発目標を実施していることを好意的にとらえる新人が多々いるという。
これから、さらに、持続可能というキーワードは重要になってくると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3844回 秋への意識

Posted 2019年09月24日 by blogadm

藤原です。
気温も下がりだし、秋になってきたと感じてきた。
秋から冬にかけては、ハロウィンなどの様々なイベントがあり、多くの企画と連動する要素がある。
あっという間に、秋は終わってしまうため、早めに意識していく必要がある。
しっかりと秋や冬にむけた企画を意識し、実行してもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3843回 顔パス

Posted 2019年09月23日 by blogadm

藤原です。
あるラーメンチェーンでは、定額料金を払えばラーメンが食べ放題というサブスクリプションを実施している。
さらに、サブスクリプションを実施しているメンバーには、顔認識を行い、顔認識システムで認識されれば手ぶらでオッケーだという。
顔パスは、常連感を得ることができ、サブスクリプション会員には好評だという。
また、店側にとっても顧客情報を得ることができるため、非常にメリットがあるという。
顔パスという仕組みは、今後、更に発展していくかもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

3842回 アマゾンバー

Posted 2019年09月22日 by blogadm

藤原です。
現在、アマゾンが主催するアマゾンバーというイベントが開催されている。
アマゾンで取り扱うお酒、約720種類の中からお酒を飲むことができる。
面白いのは、入場の際に冒険、人気、革新、伝統というカテゴリーごとで、自分が大切にしてるものを答えておくと、アマゾン側がお酒を提案してくれるという仕組みである。
決まった銘柄に偏りがちな人や、優柔不断な人に新しいお酒との出会いが提案される。
マンネリ化を打破するために、しっかりと提案することは、どのような業界でも必要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3841回 フォーラム

Posted 2019年09月21日 by blogadm

藤原です。
弊社では、今月末のフォーラムでコンサルティング事業部が講演を行う。
最新の獣医学生アンケートが約300人分集まり、分析した結果の発表やWJVFでは話せなかった最新事例の発表などを行う。
また、リクルーティング事業部がブース出展し、人材派遣や人材紹介事業の紹介や就職説明会やライングループのインフォアの紹介を実施する。
限られた時間になるが、弊社を知っていただく機会になると感じている。
しっかりと準備していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE