2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2012年11月

解決策の必要性

Posted 2012年11月30日 by fujiwara

先日、スタッフヒアリングをしている時に、テクニシャン同士で記入しているノートの話になった。

このノートには、ミスをした事柄と名前、次に再発しないための改善策を書くというルールだという。

解決策の内容には、ほとんど「確認する」と書かれているらしく、スタッフは意味を感じていないという。

慣習で続いているらしく、新人が疑問を感じていた。

確かに、改善策とは言いがたい内容であり、このノートをもう一度見直し、改善策を考えるミーティングを開催することにした。

改善策にはもちろん、意識づけも必要である。

更に仕組みや業務の見直しも行う。

二段構えで考える必要性を感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

来年からのセミナー

Posted 2012年11月29日 by fujiwara

最近、来月からのセミナーや企画が固まってきた。

一月の年初のセミナーは二人のプラチナ会員様にゲスト講師としてお話ししていただく。

また、セミナー以外にも弊社ならではの企画も詰めている最中である。

弊社のコンサルタントの採用と併せ、企画の詰めも行っているが、来年のことを考えるとワクワクする。

違う視点からの企画を多数実現していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

質感の信用度

Posted 2012年11月28日 by fujiwara

ある雑誌に、メディアクリエイターの対談記事があった。

自分の存在やブランディングについて、どのような考えを持っているかというテーマであった。

インタビュアーは、やはり得意分野であるホームページやフェイスブックなどのネットでの情報発信を重要視されていると考えていた。

しかし、予想に反して紙媒体での書籍執筆を重要視していると回答されていた。

理由のひとつとして、質感しか消費者は信用しないとコメントしていた。

確かに、質感や質量はリアルに感じることができ、安心感をもつことができる。

簡単に情報発信ができるからこそ、質感は重要なのかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

No.2の成長

Posted 2012年11月27日 by fujiwara

先日、業績の非常に伸びている会員様とお話していた。

聞けば、院長は長期で診療していなかったが、二ヶ月連続で昨年対比130%以上の売上向上だという。

No.2のドクターとお話したが、非常に前向きな努力をされており、非常に成長されていると感じる。

もちろん、まだまだ勉強しなければならない要素もあるが、頼れるNo.2に成長しつつあると感じる。

一定規模以上になると、No.2が業績の継続を左右する。

更に成長することを期待したい

カテゴリ: 動物病院の経営

今年最後のオープンカレッジ

Posted 2012年11月26日 by fujiwara

昨日、今年最後のオープンカレッジが終わった。

最新の事例などをお話し、ミーティング手法や年末企画を参加者同士でディスカッションしながら実践した。

このような勉強会であるオープンカレッジを昨年から続けている。

昨年、プラチナ会員に興味があるが費用などの関係からオープンカレッジ会員様になられた参加者から120%売上がアップしたと報告があった。

継続的に勉強会やセミナーに参加され、学んだことを実践された結果が出て、とても嬉しそうにご報告いただいた。

今後も、どこにもないような質の高いノウハウと情報、ネットワークを会員様に提供できるように更に頑張りたい。

報告を受け、今年最後のオープンカレッジで、そのように強く感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

採用と情報発信

Posted 2012年11月25日 by fujiwara

月初から弊社コンサルタントの採用活動をしているが、ありがたいことに90名程度の面接申し込みをいただいている。

月末には100名を超えそうだが、締切たいと考えている。

優秀で、素晴らしく能力が高く、スタンスがよい人も多数いらっしゃる。

面接していると、弊社のホームページをよく見られており、会員様の声なども事前に聞かれている。

もともとは、動物病院様に向けた媒体であるが、採用活動においても非常に重要な役割を果たしていると感じる。

採用とホームページの連動は、動物病院でも同様である。

ホームページの位置付けを再確認した

カテゴリ: 動物病院の経営

切り口による効果の追加

Posted 2012年11月24日 by fujiwara

目元エステという目元を温め、はりをつけるという商品が、大変売れているという。

商品が追い付かず、品切れが続出しているらしい。

これは、当初は女性をターゲットとしていたが、目の疲れを感じている男性にも売れているという。

はじめは美をイメージしたが、癒しやケアという要素にユーザーが気づいた現象である。

本来の目的に作りては縛られる。ユーザーから教えてもらうことは、非常に重要であると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

トリミングセミナーまとめ

Posted 2012年11月23日 by fujiwara

先日、トリミングセミナーが修了した。

ありがたいことに、たくさんの参加者とお会いすることができた。

セミナーのまとめ講座では、トリミングの目的のベースにある【清潔性】から医療方向とサロン方向の二つの方向性をお話した。

整理し、方向性をぶらさないことで、大きな結果を得ることができる。

景気動向でニーズが減少しやすい業種である。

方向性を突き詰め、参入障壁を高めることでブランド力をつけていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

覚悟を決めること

Posted 2012年11月22日 by fujiwara

最近、様々な場面で面接する機会がある。

覚悟を決めて物事に取り組んだ人の言葉は説得力をもつ。

逆に、そうでない人は自分なりの価値観では頑張っているが、他者からは、軽くみられる場合が多々ある。

意識の高い人は、意識の高い人と協力したいと考える。

意識を高くもつためには、どこかのタイミングで覚悟をもつ場面が必要だと感じる。

日々の自身の活動も見直したい。

カテゴリ: 動物病院の経営

相乗効果

Posted 2012年11月21日 by fujiwara

最近、栃木県への観光客が303万人年間増えているという。

これは、スカイツリーの訪問をきっかけに増加しているという。

予期しない増加であるという。

また、逆も発生しているのであろう。

相乗効果を感じる。このように、ある事象からお互いが効果を発生させることもある。

相乗効果の観点は、今後非常に重要になると感じる。

単独ではなく、ウインウインの関係が重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE