2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年4月

3407回 ビビり

Posted 2018年04月30日 by blogadm

藤原です。
先日、経済新聞で、あるタレントのコメントがあった。
今の褒めて伸ばすという人育てとは、逆の人育て論を展開していたが、非常に面白いと感じた。
ビビリは最悪のことを考えて行動するために、ビビる方がいい、代わりなんていくらでもいると考えて惜しまれる存在になれ、楽しむ気持ちで仕事をするな、などである。
この人のカリスマ性があるために、このような強気が出ると感じるし、一般の人が指導すると失敗すると感じるが、指導する側にカリスマ性があれば成立する考えだと感じる。
中高年に対しての激励メッセージは、中高年にもなれば、自分で考えなさいだった。
合点のいくコメントである。

カテゴリ: 動物病院の経営

3406回 ペットサービス

Posted 2018年04月29日 by blogadm

藤原です。
ゴールデンウィーク週間に入っているが、毎年ゴールデンウィークはペットホテルの稼働があがりやすい。
ペットサービスには、トリミングやペットシッターなど様々なサービスがあるが、相乗効果をどのように発揮させるかが重要だと感じる。
獣医療という軸に、様々なペットサービスを付加する動物病院は多々あるが、相乗効果まで考えてペットサービスをつなげている病院は少ない。
ペットサービスを単体で考えるのではなく、広い視野から相乗効果を高めるような展開を考えて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

3405回 アンカウンタービジネス

Posted 2018年04月28日 by blogadm

藤原です。
日本でも最近話題の個人宅を旅行者に貸す民泊は、アメリカでは更に進んでいる。
大手民泊会社などにより、個人宅を宿泊施設として利用する人はアメリカでは多数いるという。
その影響でホテルは苦戦を強いられており、空室率も上がってきているという。
最近、そのような状況からホテルの部屋を長期に借りれば、三分の一の料金で宿泊できるサービスがはじまり、利用者が増加しているという。
これは、一か所に長期に滞在したい人や、引っ越しが面倒なため設備を購入せずに暮らしたい人などが利用するという。
民泊が発展していく現象の逆を捉えたアンカウンタービジネスの成功例だと感じる。
成長するビジネスをとらえて後追いする人は多いが、競合などの影響からうまくいかない場合も多い。
逆の視点を持つことで、新しいビジネスチャンスが生まれる。
アンカウンターの視点を持てる人が競合のいないブルーオーシャンをつかめると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

第3404回 キャッシュフロー管理

Posted 2018年04月27日 by blogadm

藤原です。
経営者にとってキャッシュフローの管理は非常に重要である。
しなしながら、動物病院の院長は非常に忙しく、なかなかキャッシュフローを管理できない。
通帳などで入金や出金の流れをチェックする暇のない院長も多数いらっしゃる。
逆に、給与振込など細々としたことをする院長はキャッシュフローは管理できるが、大局観からの視点にかけていく。
どのような資金の流れがあるか?を把握することがキャッシュフロー管理である。
適切な視点から、キャッシュフローを管理してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3403回 成長での葛藤

Posted 2018年04月26日 by blogadm

藤原です。
先日、ある企業のリーダーとお話しした。
最近、管理職になり年上の部下もいるという。
立場が変わることにより求められることも変わり、今までの方法では通用しなくなっている。
葛藤は成長している証拠隠滅 成長の為には、ハードルを感じることが必要であり素直に変化できるかが求められる。
感情と理性が交じることも多々あるが目的をしっかり認識することで成長する。
葛藤は成長している証拠だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

3402回 鈍感力

Posted 2018年04月25日 by blogadm

藤原です。
ある書籍によると経営者には鈍感力がある方が良いという。
少々のことに一喜一憂せずに失敗することもあると構え気持ちを立て直すことが出来るという利点があると記載されていた。
違ういい方で大して必要でないものごとをスルーする能力だとあり、非常に納得できた。
このような鈍感力は先天的な性格ももちろんあるが経験を積みながら意識することでも培われると感じる。
鈍感力を高めていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3401回 中途採用

Posted 2018年04月24日 by fujiwara

藤原です。
最近、弊社が運営する求人サイトの動ナビや1800人の登録があるインフォアを使ってるという声をよく聞くようになった。
閲覧だけでなく、求職者の登録も増えてきている。
インフォアには今年から動物病院に就職した3月まで学生であった新人の登録も多数あり、中途採用媒体にもなってきている。
フィラリア時期ピークを過ぎると、色々考えた結果、勤務病院を転職するケースも増えてくる。
フィラリア明けの時期は、中途採用を意識する時期でもある。
様々なアプローチを考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3400回 フィラリア時期の傾向

Posted 2018年04月23日 by fujiwara

藤原です。
フィラリアの繁忙期に多くの動物病院様が入っている。
早割期限の設定時期により、ピークが変化するが、やはり、この時期は忙しい。
ただ、昔と違う傾向になってきているとおっしゃられる会員様は多々いらっしゃる。
高齢化や投薬か注射かなど、変化する環境に連動し、繁忙期はどんどんと変わっている。
今後、ますます変化速度は早くなっていくかもしれない。
今年のフィラリア時期の傾向を踏まえ、後半のセミナーでは情報発信していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3399回 学習AI

Posted 2018年04月22日 by fujiwara

藤原です。
塾や予備校で人工知能を活用する取り組みが広がっているという。
AI により、学習効率を高めたり、予備校の運営、オンライン化に貢献しているという。
学習塾だけでなく、今後、高校にも普及されていくという。
このような流れがら、人手不足の教育業界でも、効率化から人材不足を補えるという。
この事例は、他業界でも注目されると感じる。
AI の可能性をキャッチアップしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

3398回 ミニマリスト

Posted 2018年04月21日 by fujiwara

藤原です。
最低限のものしか持たない人をミニマリストという。
ものが溢れる昨今、このような志向の人は増えていっている。
最低限のものを選ぶことは、簡単なようで非常に難しいと感じる。
最低限のものを選ぶことで、サバイバル能力も磨かれていくとも感じる。
防災について啓蒙されることが多いが、生きるために最低限必要なものを想像することも大切だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE