2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2017年1月

2255回 新しい一歩

Posted 2017年01月31日 by fujiwara

藤原です。

今月からプラチナ会員様になられたある動物病院様は、新しい気持ちで今年が始まるとおっしゃられていた。

新年を迎え、今までとは違う変化を踏み出したということで、非常に楽しみにされている。

私たちが行う調査分析から、今まで気づかなかったことがわかり、実施したかったことが私たちが代行することにより実現する。

更に、新しい切り口からの提案があるということが非常に嬉しいとおっしゃっていた。

実名と写真入りの会員様の声から、信頼性も持っていただいていた。

そのように話していただけるのは、私たちも会員様が満足してもらえるように行動して行くモチベーションにつながる。

パートナーとして会員様と一緒に成長していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2254回 来院頻度向上

Posted 2017年01月30日 by fujiwara

藤原です。

最近、来院頻度を高める施策を会員様の中では強化している。

フィラリアなどの告知や歯科健診などの企画はもちろん、スタッフの意識づけなども実践している。

これは、短期的な収益ではなく、接点を持つことによる飼い主様との関係性の強化を目的にしている。

このスタンスは、今後の動向を考えた場合非常に大切である。

原点に帰り、接触頻度から関係性強化を意識してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2253回 人との繋がり

Posted 2017年01月29日 by fujiwara

藤原です。

最近、会員様同士の交流が増えている。

一定期間での実地研修、院長同士の訪問交流、会員様同士での就職説明会など、様々な結び付きが生まれている。

これは、非常に大切なことであり、結び付きにより様々な成長がある。

先輩が一方的にアドレスするのではなく、お互いが認めあい交流することは、非常に重要であり、有意義である。

様々な結び付きが演出できる機会を今年は更に考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2252回 トリミングセミナー

Posted 2017年01月28日 by fujiwara

藤原です。

昨日、トリミングセミナーが開催された。

弊社でトリミングセミナーを開催したのが久しぶりであったが、今後の展望からセミナー実施に至った。

トリミングの経営手法も時代と伴に変化している。

今までと違う視点からトリミングを考えたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2251回 分析による真実

Posted 2017年01月27日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様で、一年間の年代別定着率と売上分析を行った。

非常に売上が好調な会員様であったが、意外な傾向があり、急遽方向性を変えて対応することになった。

この分析結果がわからなければ、将来下がる可能性も高かった。

客観的な視点により、真実が見えてくる。

調査分析の必要性を再確認した。

カテゴリ: 動物病院の経営

2250回 廃業

Posted 2017年01月26日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある動物病院様からメルマガなど弊社が無料配信している情報のお礼と廃業する旨の連絡が、会員ではない動物病院様からいただいた。

非常に悲しい気持ちになり、動物病院業界の現実をあらためて感じた。

やはり、経営の目的は続けることである。

続けることができなくなった、この病院様は非常に残念な思いだろう。

弊社会員様には、このような思いをしないように質の高い情報提供やサポートをしていきたいと真摯に感じる。

来年からの動物病院の大きな負の影響に負けないように、今年、しっかり準備していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2249回 一体化

Posted 2017年01月25日 by fujiwara

藤原です。

最近、セミナーに院長とスタッフが一緒に参加されるケースが増えてきている。

同じ情報を得ることによって、同じ方向を向きやすく、推進力も高まる。

また、先日参加された院長は、スタッフのセミナーアンケートを控えられ、今後の活動に活かすとおっしゃられていた。

院内基盤の強化が、今後非常に重要になり、一体化を院内でできることは非常に重要になる。

一体化ができるような活動を大切にしてもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2248回 感動による消費

Posted 2017年01月24日 by fujiwara

藤原です。

ある芸人の絵本が非常に売れている。

この絵本の価格は高く、ある子供から読みたいんだけど、高すぎて買えないという投稿があったという。

そこで、作者はネットから無料でこの作品を全て読むことができるようにした。

そのように無料で全て読めるようにしたが、有料の書籍の販売も非常に伸びているという。

このような無償の行為に感動し、応援する気持ちが販売も後押ししていると感じる。

打算ではいけないが、本当の優しい気持ちに人は感動し、消費が活性化されると感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

2247回 成長戦略と競争戦略

Posted 2017年01月23日 by fujiwara

藤原です。

今まで動物病院は自分達の病院の成長に注力のみで結果が出た。

病院の位置づけにもよるが、成長戦略だけでは結果が出にくい時代に入ってきている。

15年以上前から成功してきた病院の院長のアドバイスがブレーキになったとおっしゃる動物病院様もいる。 

時代に併せていくと競争戦略が必要になっていると感じる。

また、動物病院のスタッフたちも以前に比べて競争戦略を受け入れ出していると感じる。

様々な課題を持たれている動物病院様はあるが、売上アップが課題の動物病院様は、成長戦略と併せて競争戦略にも目を向けてほしい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2746回 スタート段階

Posted 2017年01月22日 by fujiwara

藤原です。

今月からプラチナ会員に入会していただいた多数の動物病院様のコンサルティングがスタートしている。

様々な夢や課題や悩みがあり、それぞれの会員様に応じた調査分析、活性化策の構築などチームで対応している。

チームコンサルティングを初動からはじめることにより、様々なことが一人対応からはじめるより、明確になってきている。

16年間の調査分析手法や様々な施策を整理しているが、膨大な数になり、選択肢が非常に多いのが弊社の特性だと再確認する。

スタートアップをどのように動けるかが非常に重要だと感じる。

スタートアップを大切にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE