2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2013年10月

PDCAサイクル

Posted 2013年10月31日 by fujiwara

最近、計画した秋の企画が多くの会員様で始動している。

様々な企画があり、反響も様々である。

これらの反響を集計し、春の企画につなげていくという流れである。

これは、計画から始まるPDCAサイクルにもとづいている。

このサイクルは、基本であるが忘れている人も多い。

次につなげていくためのサイクルである。

今一度、見直していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

消費税アップ対策

Posted 2013年10月30日 by fujiwara

ある会員様と消費税対策の検討に入った。

まだ、先のようだがあっという間に4月になる。

動物病院の場合、フィラリア時期と重なるため、重要な検討材料になる。

様々な視点から検討することになり、時間もかかりそうだ。

消費税アップを前向きに捉えて、様々なことを検討していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

スケジュールの重要性

Posted 2013年10月29日 by fujiwara

ある会員様では、公開セミナーを開催している。

前回開催が好調であったため、来年の1月開催を考えていた。

まだ先のイメージであったが、コンテンツなどの検討から始めると非常にタイトなスケジュールということが判明した。

スケジュールを明確にすることで段取りが明らかになり、開催までのイメージができる。

より良い内容にするためには、スケジュールを明確にすることは、非常に重要になる。

実現のためのスケジュールを大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

定期的なリニューアル

Posted 2013年10月28日 by fujiwara

多くの会員様では、ホームページを定期的にリニューアルされている。

ホームページをもとに、様々な媒体に展開するため、非常にホームページは重要である。

また、病院が成長すれば必然的にホームページの内容も変化する。

成長とリニューアルはリンクしているとも感じる。

来年に向けて、ホームページリニューアルをかけることも考えてみてはどうだろうか?

カテゴリ: 動物病院の経営

商品の重要性

Posted 2013年10月27日 by fujiwara

流通大手のイオンや西友などがプライベートブランドの開発を強化する流れである。

商品を流通させることを本業としていたが、それだけでは価値を産むことが難しくなったということである。

独自性を持つ商品を造ることが、差別化につながり、高い収益率を確保できる。

やはり、有形、無形に関わらず商品は大切である。

自分自身の商品力を高めていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

無意識の答え

Posted 2013年10月26日 by fujiwara

先日、ある会員様の院長とお話していたとき、普段物静かな院長がテンション高くお話されていた。

テンションが高くなり、いつも以上にお話の内容が多岐に渡っていった。

すると、先生自身から非常に良いアイデアや方策などが発言されてきた。

ただ、自分自身ではアイデアを出したことに気づいてはいなく、指摘することでアイデアを認識されていった。

無意識に自分自身がアイデアや方法論を持っていることは多々ある。

それに気づけることができれば、より良い解決策が出てくる。

また、気づいてくれる人を探すことも必要かもしれない。

カテゴリ: 動物病院の経営

シンプルな力

Posted 2013年10月25日 by fujiwara

色々な秋の健康診断が会員様の中で始まった。

今回はバラエティにとんだ健康診断を実施している。

反響を聞いていくと、比較的シンプルな内容の健康診断メニューが好調のようである。

実はシンプルにすることは、間引くことにつながり、非常にバランスが難しい。

しかし、シンプルなことが一つの良い要因になる。

シンプルにする力をつけることも、経営の一つの重要な要素だと考える。

カテゴリ: 動物病院の経営

運を引き寄せる

Posted 2013年10月24日 by fujiwara

ある会員様は採用や分院物件など、とても良い人や物件を引き寄せている。

色々な苦労があったが、好転すると非常に良い状況になっている。

これは、やめないで続けてきた結果が運を引き寄せたと感じる。

様々な困難に立ち向かい継続することで運を引き寄せることができる。

あきらめずに継続し運を引き寄せる力を持ちたいと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

社会性との連動

Posted 2013年10月23日 by fujiwara

ある会員様は社会性が強く、NPOによる社会奉仕活動や動物愛護の観点からの活動を頑張られている。

収益にすぐに結び付かなくても、動物病院としての社会的意義から継続した活動を行っている。

このようなスタンスは非常に大切だと感じる。

このようなスタンスがスタッフにも伝わり、飼い主様からの信頼も厚くなっているようである。

目先の収益のみを考えることは、初期の頃や力のない時には必要かとも感じる。

しかし、違う視点から社会性を考えることは、永続していく上で必要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

効率化と効果の連動

Posted 2013年10月22日 by fujiwara

ある会員様では、効率化を考え様々なことを導入している。

ITを利用した効率化はもちろん、ルール化や仕組みなどを構築し効率化している。

ただ、効率化しただけではなく、付加する効果も考え実践している。

効率化することだけを考えてしまっては未来を創ることはできない。

効率と効果を連動させる視点が非常に重要だと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE