2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年6月

残業の変化

Posted 2014年06月30日 by fujiwara

藤原です。

一定レベルの年収やポジションで、時間ではなく成果で評価され残業代が支払われない仕組みが検討されている。

また、ある会員様では残業と賞与を連動させた評価をされている。

今後、時間で賃金を支払うという概念を
見直す動きが出てくると感じる。

様々な角度から、残業を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

税金の変化

Posted 2014年06月29日 by fujiwara

藤原です。

法人税の引き下げの検討から始まり、赤字中小企業に対する課税の検討など、税金の変更がある。

今後、様々な変更が検討され動物病院を取り巻く環境も変わってくると感じる。

税金は、義務であるが、キャッシュフローにも影響を与える。

しっかりと変化を見据えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

役割の納得

Posted 2014年06月28日 by fujiwara

藤原です。

色々な会員様にリーダーなど、役割があるポジションにつく人が増えてきた。

良いパフォーマンスをする人は、役割をきっちり理解し、自分ごととして捉えている。

役割を自分から話てもらうが、納得している人は行動が役割とぶれない。

役割は教えてもらえるものではなく、自分からイメージしていくものであり、納得レベルまで高めなければいけないと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

プラチナミーティング

Posted 2014年06月27日 by fujiwara

藤原です。

昨日、弊社プラチナ会員様が集まるプラチナミーティングを行った。

多くの会員様が活発な意見交換を行い、非常に有意義な時間になった。

特に年齢的に若い院長と中堅院長のミックスになり、多面的なテーマになった。

様々な年代の院長が集まり、意見交換できる場は非常に重要だと感じる。

継続的に場を作っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

新しい経営者

Posted 2014年06月26日 by fujiwara

藤原です。

サントリーの新しい社長に、ローソンの会長が就任するという。

代代、創業者家系が社長になってきたサントリーでは、初めての外部者になるという。

現実的に考えた結果の判断だったのだろう。

今後、親族に後継者がいない場合なども含め、同族経営は減っていく可能性がある。

この視点から、継承を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

予想と現実

Posted 2014年06月25日 by fujiwara

藤原です。

最近、海外に対するプロジェクトが動き出している。

当初の予想では、獣医師に関して、はじめから難航すると考えていた。

しかし、行動していくと予想外に順調な動きになっている。

ネガティブな予想の中で、身動きが取れないケースは多々ある。

しかし、現実にはポジティブな結果になることは多々ある。

予想だけで立ち止まらないようにしたいと感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

会員制度

Posted 2014年06月24日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、予防などをパック化した会員制度が好調である。

やはり、意識が高い飼い主様が入会してくださるという。

飼い主様の中には、特別感を抱く人もいると感じる。

きっちりとした予防は、獣医療としても経営としても重要である。

ひとつの核になる制度だと感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

納得による推進力

Posted 2014年06月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様で非常にシャイな院長がいらっしゃった。

ホームページ作成なども、非常に躊躇されていた。

しかし、時流や様々な効果、事例などから納得していただき、推進力がついた。

納得することは、非常に大切な推進力だと感じる。

納得を高めることの重要性を感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

新たなチャレンジ

Posted 2014年06月22日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様の海外トリミングショップが今月オープンした。

試行錯誤の中でオープンに至った。

新しいチャレンジには、非常に勇気がいる。

このチャレンジは、今後20年の布石になると感じる。

今年は、弊社も含め、チャレンジの年になりそうである

カテゴリ: 動物病院の経営

人とのつながり

Posted 2014年06月21日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、人と交流することに非常に長けていらっしゃる。

様々な人とのつながりから、色々な事業や交流が生まれている。

人と会うことが、どのような書籍よりも情報が入ると、お話をしていて感じる。

もちろん、取捨選択できる技術はいるが、人と会うことは重要である。

人とのつながりを意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE