2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年12月

2724回 人の成長

Posted 2016年12月31日 by fujiwara

藤原です。

今年も最後の日を迎えた。

今年の会員様のテーマでも人材育成という内容が多々あった。

1年の中で人の成長は、様々であると実感する。

着実に1年づつ伸びている人、停滞している人、伸びたと思ったが、失速した人、急激に伸びた人など様々であると感じる。

ただ、共通しているのは最終的には本人次第ということであり、マネージメントでできることは環境整備しかない。

明日から、新しい年がはじまる。

宝である人材のための環境を検討していってもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2723回 正月と旧正月

Posted 2016年12月30日 by fujiwara

藤原です。

年末になり、慌ただしくなって来ているが、弊社が共同経営している香港の動物病院は平常に動いている。

何故なら、中国は旧正月の二月が日本のお正月であるためである。

従って、弊社は日本の年末の間、香港の病院は平常なので区切りなく動いている。

このような状況の企業は、今後ますます増えてくるかもしれない。

動きを止めない状況だと、思考が分断されず、思考することがルーチン化し、良い状況を維持できる。

これが、弊社の強みの一つだと感じている。

カテゴリ: 動物病院の経営

2722回 情報発信

Posted 2016年12月29日 by fujiwara

藤原です。

初診を増やすためには、外部へ情報発信することが大切である。

紹介も外部への情報発信の一つである。

ある会員様は、この考えで外部への情報発信を強化し、複数の手法で発信を続けた。

その結果、下がっていた初診数が増加し過去最大の初診数になった。

ある会員様は、初診が二倍になった。

もちろん、発信する内容も重要であるが、外部へ発信する意識が非常に大切である。

犬の減少が顕著な時代である。

初診確保に目を向けてもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2721回 来年のセミナー

Posted 2016年12月28日 by fujiwara

藤原です。

来年のセミナーの企画が進んでいる。

様々なテーマ型のセミナーと、年に2回開催する総合セミナーなどの企画など、非常に楽しみな内容になっている。

ありがたいことに、会員様の協力もあり、充実したセミナーになると感じる。

やはり、セミナーは整理した内容を発信するため、理解しやすいと感じる。

是非、来年のセミナーを活用してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2720回 一日の使い方

Posted 2016年12月27日 by fujiwara

藤原です。

今年も終わりに近づいていっている。

あっという間に、一年が過ぎたという人も多いかと思う。

結局、一年というのは一日が365積みかさなって構成されている。

一日の使い方が効率的で、かつ効果的な人が充実した一年を送れる。

一日の使い方を意識する大切さを、年末だからこそ意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2719回 つながり

Posted 2016年12月26日 by fujiwara

藤原です。

最近、弊社の会員様の声を見ていただき、新たに入会される動物病院様が増えてきた。

やはり、人とのつながりの重要性を感じる。

紹介していただくケースも多く、非常に嬉しく思う。

私達は動物病院のコンサルタントであるが、更に来年は研究所としての位置付けも強化していきたいと考えている。

今後、更に有益な情報が提供でき、満足してもらい、つながりを広げていくことができるように頑張っていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2718回 分析による対策

Posted 2016年12月25日 by fujiwara

藤原です。

先日、分院開発された会員様とお話ししていた。

患者数が少ないということで、情報発信により初診開拓に力をいれているということであった。

しかしながら、分析していくとカルテ枚数ではなく、平均来院回数が少ないことから、延べ患者数が少なくなっていた。

リピートする仕組みの充実を一番優先順位が高い施策にし、方向性を変更した。

なんとなくでは、最善の方策を実施することはできない。

分析の重要性を再認識した

カテゴリ: 動物病院の経営

2717回 2017年企画

Posted 2016年12月24日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には来年の2017年という年度と連動した企画を検討している。

意外と気づかないが、様々な要因から連動する企画は組みやすい。

周年や記念、社会的トピック、年度など探せば、様々発見できる。

固定観念をなくせば、見えてくることは多々ある。

視野を広く持って欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2716回 年末状

Posted 2016年12月23日 by fujiwara

藤原です。

会員様の中には、年末に飼い主様向けのダイレクトメールを発送する年末状を実施している。

年始だと、様々なところから年賀状がくるため目立たない。

そのため、年末に感謝の気持ちをこめたダイレクトメールを発送している。

数年続けている会員様もいらっしゃる。

一度、試していただきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2715回 シェアビジネス

Posted 2016年12月22日 by fujiwara

藤原です。

最近、シェアビジネスが成長している。

車やリゾートマンション、洋服など様々なアイテムに広がっている。

所有するより、リーズナブルに使用するニーズが高まっていると感じる。

更に持たずに使用するニーズは高くなると予測できる。

このニーズは、様々な業種に派生していくかもしれない

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE