2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2018年1月

2312回 コンセプトによる展開

Posted 2018年01月31日 by fujiwara

藤原です。
先日、筋肉食堂というレストランで食事をした。
筋肉をつけるというコンセプトのレストランで、お通しにプロティンが出てきた。
また、全てのメニューがカロリー計算されており、鶏肉も皮がない状態でグリルされていた。
基本的に肉のグリルという一般的なメニューが中心であるが、コンセプトにより価値が高まっている。
明確なコンセプトがあり、コンセプトを深堀していけば、差別化になっていく。
筋肉食堂も行列ができるほど、繁盛していた

カテゴリ: 動物病院の経営

2311回 実習予約

Posted 2018年01月30日 by fujiwara

藤原です。
徐々に会員様の病院に獣医学生の実習予約が入り出している。
春休みの実習先を探している学生も多く、インフォアや就職説明会リスト、動フェスホームページなどから、弊社の会員様へ実習が誘導できている。
秋にプラチナ会員様になられた病院様は、今まで実習はなかなか来なかったが短期間で多くの実習生が来ているという、嬉しい報告もいただいている。
実習から採用はつながっていく。
大切な機会であると意識し、しっかりと実習生と対話してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2310回 猫健診

Posted 2018年01月29日 by fujiwara

藤原です。
この時期に猫の健診を実習する会員様は多い。
冬は猫の病気も多く、飼い主様の意識も高くなる。
10年以上、猫の健診を実施する会員様もいらっしゃるが、年々受診率もあがっている。
はじめは、猫健診の受診率は低い傾向であるが、継続することで、啓蒙できる。
是非、冬の猫健診を実施してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2309回 接遇コンテスト

Posted 2018年01月28日 by fujiwara

藤原です。
三月に弊社主催の接遇コンテストを開催する。
毎年、開催しているコンテストであり、今年で第三回を迎える。
接遇の重要性は多くの動物病院様で認識しているが、基準はあまりわからず、誉められることも少ないため、接遇に関するスタッフのモチベーションは下がりやすい。
スタッフのモチベーション維持のために、毎年参加される会員様もいらっしゃる。
今年は、ロールプレイングで飼い主様役を、舞台俳優にお願いしている。
是非、スタッフのモチベーションと成長のため、弊社の接遇コンテストを利用してもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2308回 ビジョンと時間軸

Posted 2018年01月27日 by fujiwara

藤原です。
会員様の中には、非常に大きなビジョンを持たれている院長もいらっしゃる。
院長により、ビジョンは様々であり、それぞれに大きさがあることは、非常に良いと感じる。
大きなビジョンを持つことも良いことであるが、実現のためにはスケジュールなど時間軸が重要だと感じる。
時間軸を入れることで、よりビジョンが具体的になり、実現する精度があがってくる。
是非、ビジョンと時間軸をリンクさせてもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2307回 実習体制

Posted 2018年01月26日 by fujiwara

藤原です。
最近、学生向けセミナーやLINEコラムなどで、実習先を探すことや、実習に行ったときの注意事項などを学生に向けて情報発信している。
やはり、学生も知らない情報が多いようで、非常に興味を持ってくださる。
昨年実施した、動物病院様からいただいたアンケート分析データを基礎としているため、幅広い動物病院様の傾向になっている。
セミナーの中で、プラチナ会員様に実習に行って、感じたことや困ったことがあれば、弊社に言ってくださいと話している。
また、LINEグループインフォアでのコメントでも、実習フィードバックをお願いしてる。
実習する学生ではなく、受入側の動物病院にも改善した方がいいところはあると感じている。
実習体制を変え、ブラッシュアップしていけば、病院も成長していく。
多くの学生も、弊社がそのように言ってくれるなら、安心すると言ってくれる。
非常にありがたいことである。
実習体制をしっかりと勉強していくことで、良いリクルーティングにつなげていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2306回 地域

Posted 2018年01月25日 by fujiwara

藤原です。
コーヒーチェーン大手のSTARBUCKSでは、地域により独自の設計で出店している。
これは、ローカルレレバントという地域への関わりを重視した店舗展開を実施する企業コンセプトに基づいている。
リピートを重視した店舗では、やはり地域の人に大切にされる店舗でないと成立しない。
地域性の強い業種は、この考え方は非常に重要だと感じる。
動物病院も地域性の強い業種である。
しっかりと地域に関わっていって欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2305回 ネットワークの大切さ

Posted 2018年01月24日 by fujiwara

藤原です。
弊社の学生団体サスティーズは、東大以外の全獣医大学の学生が参加してくれている。
先日、実習時の保険についてサスティーズに質問したが、学校によって様々な違いがあることがあり、驚いた。
他にも様々な大学ごとの違いがわかり、非常にありがたいと感じる。
一部の大学の情報だけで、獣医学生全体のような話をする人も いると聞いた。
弊社では、学生団体のサスティーズと1700人を超える学生LINEグループ、インフォアで様々な情報収集ができるため、偏ることなく情報を得ることができる。
やはり、ネットワークは非常に大切だと感じる。
このネットワークに就職コラムや動物病院の現状などを定期的に提供し、学生にもしっかりとした情報を提供していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2304回 大雪

Posted 2018年01月23日 by fujiwara

藤原です。
昨日からの降雪により、交通機関が乱れている。
恐らく、このような状況では動物病院の来院数も減少するであろう。
このような状況は、天気などにより、日々の中で発生する。
このような状況で、時間ができた時に、何をするかは非常に重要だと感じる。
日々、忙しくなりやすい動物病院だからこそ、このような状況を大切にし、しっかりと地固めをしてもらいたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2303回 リピート率アップ

Posted 2018年01月22日 by fujiwara

藤原です。
先日、弊社のコンサルティングミーティングでリピート率アップの方策を話し合った。
様々なリピート率アップ手法があり、バラエティーに富んだ手法が出てきた。
延べの来院数は、リピート率と来院回数で大きく変わる。
カルテ確保はもちろんだが、リピート率アップも大切であり、比較的容易である。
分析の結果にもよるが、まずは、リピート率アップに焦点をおきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE