2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年12月

3479回 大晦日

Posted 2019年12月31日 by blogadm

藤原です。
今日は2019年最後の日である大晦日である。
一年間、様々な出来事があったが2019年最後の日で一回リセットされると感じる。
昔は大晦日や正月なども多くの店舗が営業していたが、大晦日や新年に休む店舗が多くなったことからも時代の変化を感じる。
来年も様々な変化があり、出来事が発生すると思うが柔軟に対応していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3478回 物販+体験

Posted 2019年12月30日 by blogadm

藤原です。
最近、大型商業施設では、物販だけでなく体験ができる機能の導入を強化している。
商業施設に任天堂初の直営店を出店させたり、ロボットをフルに活用したカフェを導入したり、キャラクターのミュージアムを設置したりしている。
物販のみでは、集客が難しく、さらに滞留時間も短くなり、客単価が上がらない時代になっている。
見方を変えれば、物販が同質化しモノ余りの時代だとも捉えることができる。
これは、大型商業施設だけにいえることではない。
しっかりと先を見据えたコンセプトを考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3477回 身体拡張

Posted 2019年12月29日 by blogadm

藤原です。
2020年の注目キーワードの一つに身体拡張がある。
入れ歯や眼鏡やかつらなど、人工的に身体わ拡張するデバイスであり、2020年からテクノロジーの進化によって、一気に拡大すると予想されている。
例えば、スプレーで吹きかける人工皮膚や爪へのicチップ装着、パワースーツなどが、来年普及していくと予想されている。
あと数日で2020年である。
身体拡張とキーワードを覚えておきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3476回 地方CM

Posted 2019年12月28日 by blogadm

藤原です。
最近、地方を知ってもらうために地方自治体や企業がテレビやインターネットにCMを流す動きが広がってるという。
自虐ネタのCMや6秒でつくる短いCM、キャラクターの怪獣を作りシリーズで放送する地方CMなどがあるという。
それぞれの認知や再生回数なども多くなり、地方CMは高い評価を得ているという。
地方の活性化は日本全体において、非常に重要だと言われている。
是非、地方に頑張ってもらいたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3475回 SNS登録

Posted 2019年12月27日 by blogadm

藤原です。
ある調査機関の発表によるとSNSの登録率は6割を超え、10年で3倍以上になったという。
登録者のうち、7割以上が毎日LINEやインスタグラムなどを利用しているという。
さらに、毎日利用する人が7割を超えており、日常生活には不可欠になっていることがわかる。
今後、更にマーケティングやマネジメントにおいて、SNSは欠かせない存在になるだろう。
しっかりと対策を考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3474回 サポート器具

Posted 2019年12月26日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な分野で人をサポートする器具が増加している。
倉庫などで使用されるパワースーツや、知識が必要なところでのAI活用などである。
少子高齢化を解決する手段として、効率化と併行し新しい器具の開発や導入がある。
採用の強化はもちろんであるが、違った視点からの解決方法も考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3743回 2025年問題

Posted 2019年12月25日 by blogadm

藤原です。
今年の10月時点で65歳以上の人口は28パーセントであり、あと5年後の2025年には3割がシニアになる。
この2025年問題に対してシニアへのマーケティングが様々な業種で重要になってくる。
あるマーケッターは、シニア消費は課題解決プラス喜びを提供することが重要だと指摘していた。
趣味や健康、職業などに対する課題解決と解決した時の喜びを提供できるように発想を広げていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3742回 来年に向けて

Posted 2019年12月24日 by blogadm

藤原です。
先日、年内最後の社内ミーティングを実施した。
来年、弊社は体制を変更し新しいスタートを切るが、様々なことが詰まってきている。
新しいチャレンジが始まることになり、来年10年目を迎える弊社にとって新たなステージに入る。
いくつかの要素を融合できれば、大きな成長になると感じている。
来年が楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

3741回 健康への関心

Posted 2019年12月23日 by blogadm

藤原です。
最近、多くの企業では社員の健康を重視する傾向になってきている。
フィットネスクラブへの補助や社内ジムの整備、さらにボルタリング施設の設置など様々な福利厚生を行なっている。
体の健康は精神の健康につながり、働く意欲とも連動していく。
今後、さらに健康への関心は高まっていくと感じる。
心身ともに健康でありたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

3740回 リクルーティング事業部

Posted 2019年12月22日 by blogadm

藤原です。
人材派遣、人材紹介事業を弊社ではじめて約6カ月経過した。
登録してくれる求職者も増え、派遣や就職に対して意識の高い人が多くなっていると実感する。
働くことに対して、様々な意識があり、稼ぐということだけでなくスキルアップなどのニーズがあることも感じている。
来年から弊社は組織変革し、体制を整えていきたいと考えている。
リクルーティング事業部もしっかりと確立して、様々なニーズに対応していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE