2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2019年4月

2696回 平成最後の日

Posted 2019年04月30日 by blogadm

藤原です。
今日は、平成最後の日である。
ひとつの時代の節目であり、様々なイベントや企画などが実施されている。
最近、平成を振り返るテレビ番組などを目にする機会があるが、平成でも初期と後期では違いがあると感じる。
明日から令和になるが、初期は平成の延長の令和だろう。
しかしながら、後期は今、全く予想のできない令和になるかもしれない。
非常に楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

2695回 託児所つきワークスペース

Posted 2019年04月29日 by blogadm

藤原です。
東京メトロが、都内で非常に混雑する東西線沿線に託児所つきワークスペースを開設した。
土日もオープンしている施設であり、子育て世代の人の働き方を変化させる試みである。
託児スタッフが子供に対応してくれるため、安心して仕事に集中できるという。
ラッシュ時の通勤は非常にストレスがかかり、会社に到着する前に疲れきってしまう人もいる。
新しい子育て世代への対応を充実させ、少子化問題の一助になって欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2694回 ウォークスルー決済

Posted 2019年04月28日 by blogadm

藤原です。
無人店舗でアプリを入れていれば歩いて決済できるウォークスルー決済を導入したアマゾンゴーの登場から、一年間過ぎた。
日本でも駅の無人店舗やウォークスルー決済を導入するカフェや実験的に開発されたコンビニなど、様々な試みが増えてきている。
顔認証を導入しているところは、利便性だけでなく、万引きを防ぐことができる効果があるという。
無人決済は今後、ますます増えていくと感じる。
新しい業態の進歩が楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

2693回 海外マッチング

Posted 2019年04月27日 by blogadm

藤原です。
最近、海外のいわゆるオタクと商品を購入、発送してくれるオタクをマッチングさせるサービスが流行っているという。
日本のマンガやアニメなどを好きな外国人は非常に多く、重要なのコンテンツになっている。
逆に海外のものを、日本人が購入し、海外の人が発送するというマッチングアプリも会員様が伸びているという。
国を超えて直接、マッチングするサービスはさらに増えると予測されている。
距離の壁は、どんどん無くなってきていると感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2692回 ゴールデンウィーク

Posted 2019年04月26日 by blogadm

藤原です。
いよいよ、明日からゴールデンウィークが始まり、はじめての10連休に突入する。
ある機関のアンケート調査では、外出する人と家にずっといる人は50パーセントずつであり、どのような週になるか予測できない状況になっている。
先日もブログで記載したが、国際的にみると10連休は普通のことであり、日本の10連休は経済活動において実験的な意味合いを持つ。
明日からの動向をしっかりと把握していきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2691回 プログラミング

Posted 2019年04月25日 by blogadm

藤原です。
2020年からプログラミングが小学校の必修科目になることが決まっている。
新しいことが、どんどんと必修になっていくが、小学校の段階から社会人が未知な分野を学ぶことで新しいスキルが身につく。
これは、非常に良いことだと感じるが、新しいことを学んだ小学生が社会人になった時に、社会人とのギャップが生まれるだろう。
新しいスキルや価値観を持った若者をどれだけ受け入れることが出来るかが、今後、企業にとって重要だと感じる。
少子化の社会をしっかり見据えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2690回 採用

Posted 2019年04月23日 by blogadm

藤原です。
先日、飲食の経営者と介護施設の経営者とお話しする機会があった。
お二人とも、社員採用に困っており、アルバイト採用においても、なかなか上手くいかないと話されていた。
採用難だと改めて感じたが、様々な方法を今後試していくとおっしゃっていた。
人との出会いの場を作り、その縁から採用につなげていくという方法まで、検討されていることに驚いた。
今後、様々な方向から採用方法は検討されていくだろう。
柔軟に考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2689回 コンビニ冷食

Posted 2019年04月22日 by blogadm

藤原です。
最近、コンビニでは冷凍食品の売り上げが非常に伸びているという。
あるコンビニチェーンでは、10年間で売り上げが5倍になっているという。
この冷凍食品の伸びを軸に、店舗レイアウトは計画され出しているという。
伸びている商品やサービスを軸にマーケティングを考えることは、非常に大切である。
個人向け冷凍食品がコンビニでは伸びているが、自分達の業界や病院で、伸びている商品やサービスを見つけて、更に伸ばしていくことを考えていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2688回 エビデンス

Posted 2019年04月21日 by blogadm

藤原です。
最近、様々な健康食品や健康のためのトレーニングなどが開発されている。
しかしながら、その効果は未知数であり、本当に効果があるかわからない商品も多数ある。
アメリカでは、ある脳トレプログラムに効果が見られないため、監査当局である米連邦取引委員会が2億円の罰金を命じた。
日本でも、今後、エビデンスがないと罰金を命じられるかもしれない。
消費者の情報収集力も高まり、エビデンスが非常に重要になると感じる。
エビデンスを大切にしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

2687回 10連休

Posted 2019年04月20日 by blogadm

藤原です。
来週、いよいよゴールデンウィークの10連休が実施される。
今までなかった長期間の休みであり、未体験の事柄が起こる予感がする。
交通渋滞だけでなく、休むことによるインフラの問題も露呈するかもしれない。
しかしながら、海外では10連休は意外と普通のことであり、今後の働き方において日本もスタンダードになるかもしれない。
働き方改革により、様々な日本の変化があると思うが、その変化の布石が10連休だと感じる。
しっかりと10連休を見ていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE