2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2014年2月

ディズニー研修

Posted 2014年02月28日 by fujiwara

先日、ディズニーリゾートでホスピタリティ研修を行った。

非常に有意義な研修であり、書籍ではわからないことも多々あった。

ディズニーのマインドをお話されている講師からも感じることができた。

参加者の方も満足されていたと思う。

今後もまた、様々なコンテンツを提供できるように企画していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

猫検診

Posted 2014年02月27日 by fujiwara

会員様の中では、この時期、猫の健康診断を行っている。

今年は反響率が良い会員様も多くなってきた。

継続して実施しているところや、普段から健康診断の重要性を啓蒙している会員様の多くは反響がよい。

今後、色々な変化の中で、猫は重要な位置を占める。

色々な視点から猫のことを考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

TPO

Posted 2014年02月26日 by fujiwara

明日、ディズニーランドで研修とセミナーを開催する。

それに伴い、参加する人たちから出席するときの服装についての質問が弊社に寄せられる。

もちろん、規定はなくカジュアルでも大丈夫だが、TPO に合わせようという気遣いを感じる。

良い、悪いは別にしてTPOという時、場所、状況を考慮する意識は微笑ましい。

明日の研修が楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

成長志向

Posted 2014年02月25日 by fujiwara

ある書籍に成長志向は間違いであると記載があった。

これは、成長とは目の前のことに必死に取り組み、悩み、時には失敗することを乗り越え、小さな成功が体験できる。

それが積み重なり成長になっていく。

成長は結果であり、志向して身につくものではないという。

非常に納得できる考えであると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

定年イメージ

Posted 2014年02月24日 by fujiwara

先日、ある会員様の若手ドクターとお話する機会があった。

独立開業も見据えているドクターであったが、動機などお聞きしていると以前と変化を感じた。

前向きに夢をかなえる開業志向のドクターが以前は多かった。

しかし、勤務医として定年まで勤めることが出きるかという不安のほうが大きかった。

全ての人が均等に同じになるかわからないが、定年まで勤務できる道しるべを必要とする時代になってきたのかもしれない。

時代との折り合いをつけることも、必要になってきたと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

社長という立場

Posted 2014年02月23日 by fujiwara

ある書籍に、社長という立場は一瞬にしてものを作り出すことはできないが、一瞬にして破壊することができるので気を付けなければならないという一文があった。

これは非常に的を得ていると感じる。

皆で蓄積してきたものを生かすか殺すかをトップは左右する。

このような影響力を認識し、行動することが重要だと感じる。

チームの中の一員であるトップは、非常に影響力が強い立場であるが、1人では創造できない。

カテゴリ: 動物病院の経営

就職説明会

Posted 2014年02月22日 by fujiwara

先日、麻布大学と酪農学園大学で学生向け経営セミナーと就職説明会を開催した。

大勢の学生に集まっていただき、非常に有意義な時間になった。

驚いたのは、経営セミナーに参加した学生が、特に開業志向ではないことである。

経営には興味があるが、開業するためではない。

今後、入ってくるドクターは今までとはモチベーションの源泉が変わってくると感じる。

学生と病院双方にとって、非常に有意義な機会であった。

カテゴリ: 動物病院の経営

ベア

Posted 2014年02月21日 by fujiwara

先日、トヨタが数年ぶりにベースアップを実施すると発表があった。

上場企業の中にはベースアップを実施する企業も増えてきた。

一方、ベースアップに後ろ向きな企業も多々ある。

どちらが良いとは、なかなか結論づけることはできない。

しかし、決断することが重要になってきたと感じる。

雇われている人は敏感に察知する。

増税との連動を考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

明文化の重要性

Posted 2014年02月20日 by fujiwara

今年から弊社コンサルタントのブログをホームページのトップページに公開している。

多くの人から好評であり、今までは考えていることがわならなかったため、距離があった方からも嬉しいコメントをいただいている。

また、社内でも見えることにより、一層情報共有が可能になり相乗効果が生まれている。

明文化することにより様々な効果を実感している。

共有できることで発揮される相乗効果を大切にしたい。

※弊社ホームページのトップに掲載されているコンサルタントブログも是非ご覧ください

カテゴリ: 動物病院の経営

目標を絞る

Posted 2014年02月19日 by fujiwara

先日、ある会員様と需用期に向けてのミーティングを行った。

様々なテーマがあり、限られた時間の中では処理しずらかった。

また、欲がでてくるため結論がでない状況になった。

そこで最も優先順位の高いテーマに絞り、目標を設定し対策を詰めた。

非常に具体的になり、実現しやすい状況に感じた。

目標を絞ることは勇気がいるが、やはり重要だと再認識した

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE