2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2013年2月

2月の最終日

Posted 2013年02月28日 by fujiwara

早いもので、今日は2月の最終日になる。

この二ヶ月の間だけでも様々な変化を感じている。

気温の低下が続くようであれば、フィラリア時期も少し変化する。

ダニなどいくつかのトピックも新しく出てきた。

3月に備えて二ヶ月の期間を振り返りたい

カテゴリ: 動物病院の経営

猫のネットワーク

Posted 2013年02月27日 by fujiwara

ある会員様では、猫の飼い主様の交流ができる仕掛けを検討している。

これはSNSなどを使うことも視野に入れて考えている。

基本的には猫を病院に連れてくることや外に出すことを、嫌がる飼い主様が多い。

このストレスを無くすことを重視し考えている。

少し、時間がかかるかもしれないが、実現したい試みである

カテゴリ: 動物病院の経営

トップの1/3

Posted 2013年02月26日 by fujiwara

先日、リーダー作りを検討され、悩まれている会員様とお話した。

やはり、リーダーは自分自身と照らし合わせ、高い能力を求める傾向になる。

優秀な院長と同等の能力をもつメンバーは、ほとんどいないが、1/3の能力をもつメンバーはいる。

また、別の大きな長所を持っているメンバーもいる。

これらの人を、リーダーとできるかが、大きな組織作りでのポイントになると感じる。

この考えに、その会員様は納得してくださり、新たなリーダー候補を作ることになった。

今後が楽しみである。

カテゴリ: 動物病院の経営

短期間での変化

Posted 2013年02月25日 by fujiwara

今週、開催する出版記念セミナーの内容を検討している。

今年に入って三回目のセミナーになるが、わずか二ヶ月の間に新しい手法ができたり、事例が作られたりするスピードに驚く。

日々の変化をキャッチアップすると、加速度的に成長すると感じる。

今年は、出版により学会など多くの場所で講演する機会がある。

進化した内容を三割お話できるように日々の活動を高めて行きたい

カテゴリ: 動物病院の経営

経営意識の高まり

Posted 2013年02月24日 by fujiwara

先日の学生向け経営セミナーの参加者は、非常に高い意識を感じた。

経営概論から始まり、時流についての話も非常にしっかりと聞いていた。

事例に対しては集中しながら、聞いてくれていたと感じる。

学会などでも学生の経営セミナー参加者が増加している。

今年は、大きな学会で話すことになる。

新たな若手との出会いが楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

顧客層の広がり

Posted 2013年02月23日 by fujiwara

車のベンツは顧客層を広げることを重視しているという。

今までてが届きにくいとイメージしていた所得層にアプローチし、新しい客層を開拓することである。

売り込まないカフェ型のショールームや低価格車の訴求など行い、一定の効果をあげているという。

新しいアプローチ層をイメージし、従来と異なる手法を実施することは簡単なようで難しい。

しかし、この考えが動物病院にも必要になってきたと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

酪農大学経営セミナーと就職説明会

Posted 2013年02月22日 by fujiwara

昨日、酪農大学で学生向け経営セミナーと、会員様がプレゼンテーション及びブースを出展する就職説明会を行った。

大雪であったが、最終的には全員が揃い、活気のある企画になったと感じる。

初めての試みで、試行錯誤しながら企画したが、一定の成果を感じる。

この事例をもとに、他の大学でも開催できるようにアプローチしていきたい。

カテゴリ: 動物病院の経営

理念の理解

Posted 2013年02月21日 by fujiwara

先日、ある会員様で理念から考える行動をスタッフに提出してもらった。

様々な行動が提出され活気のあるミーティングになった。

しかし、ひとつの項目の言葉をきっちりと理解していないことが発覚した。

その言葉を理解していないという事実を、今回のミーティングまで知らなかった。

世代が変わることで、使われる言葉も変わってくる。

深い内容以前に、言葉が共通化しているか再確認しなくてはいけないと感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

協賛セミナー

Posted 2013年02月20日 by fujiwara

今月発売される書籍のダイレクトメールがインターズーさまより配送された。

書籍の発売に伴う無料協賛セミナーの申し込みも、ダイレクトメール到着に伴い増えている。

嬉しい限りである。

色々大切な時期に、書籍の購入をしていただいたり、セミナーに参加していただけることは、本当にありがたい。

セミナーは枠の検討なども考えている。

抽選になるが、まだ間に合うので検討されている人は早めに申し込んでいただきたい。

今後の新しい出会いが楽しみである

カテゴリ: 動物病院の経営

常識を疑う

Posted 2013年02月19日 by fujiwara

最近、セミナーで今後の未来予想をお話している。

様々なデータから、多面的に考えて業界を予想しているが、一般的に考えられている結果と違う結論になることも多々ある。

高齢化に伴う現象など、一般的には重視されるが、そのような方向性とは、若干違っている。

常識にとらわれすぎると、見えなくなることは多々ある。

常識を知ることは必要かもしれないが、縛られすぎることは良くない。

未来予想から、常識を疑う必要性も非常に強く感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE