2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2016年4月

2381回 ずらし戦略

Posted 2016年04月30日 by fujiwara

藤原です。

新しい事業を考える場合に、技術と市場からとらえる場合が多々ある。

既存の技術で、既存の市場を狙うのは、今、実践している事業である。

新規の技術で、新規の市場を狙うのが革新的ではあるが、なかなかハードルが高く、成功する可能性は低くなる。

そのため、既存の技術で新規の市場を狙うか、新規の技術で既存の市場を狙うかということになるが、これをズラすと表現することがある。

このズラす視点が非常に重要であり、新規事業の成功を決める要素である。

新しい事業を検討されている会員様にはいらっしゃる。

ズラす視点を大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2380回 ルーチン化

Posted 2016年04月29日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様のリーダーに毎日実施する思考のトレーニングを先月課題として与えた。

毎日は実施していないだろうと考えていたが、嬉しいことに毎日実施していた。

毎日、思考のトレーニングをすることは非常に大変で、脳がしんどいとお話しされていた。

だが、毎日実施することで脳は鍛えられ、習慣化してくる。

ルーチンを持つことが成長するためには非常に大切である。

このリーダーは成長すると感じた

カテゴリ: 動物病院の経営

2379回 現場力

Posted 2016年04月28日 by fujiwara

藤原です。

最近、様々な角度からサポート体制を見直している。

時流の変化から、業界を取り巻く環境が変わり必要だと感じるサポートが増えてきている。

求人や初診発掘なども、方策ではなく現場力も更に必要だと感じる。

方向づけと現場力の相乗効果が更に必要になると感じる。

臨機応変に考えていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2378回 整理整頓

Posted 2016年04月27日 by fujiwara

藤原です。

整理整頓を心がけている人は、時間効率に長けていることが多い。

日常的な整理整頓は、思考の整理整頓につながると感じる。

これは、几帳面とは違う考えであり、性格的なこと以上に癖づけである。

フィラリアで忙しいこの時期だからこそ、整理整頓を心がけたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2377回 キャッシュフロー

Posted 2016年04月26日 by fujiwara

藤原です。

先日、ある経営者の友人と話をしていた。

その友人はキャッシュフローが改善できたと喜んでいた。

その方策は売上をあげるというよりも、借入金の返済額を減らすというものであった。

キャッシュフローの改善は、様々な角度から実施できると感じる。

経営力を高める切り口は、様々であると感じた。

カテゴリ: 動物病院の経営

2376回 潜在ニーズ

Posted 2016年04月25日 by fujiwara

藤原です。

先日、他のコンサルタントと話している時に、顧客からのニーズに応えること以上に、顧客が自分自身気づいていないニーズを気づかせてあげることが大切だと話があった。

確かに、当事者だからこそ見えていないことは多分にある。

これは、潜在ニーズというが、確かに潜在の部分を見つけることが経営力を高めるためには重要である。

そのためには、調査分析と仮説立案が大切になる。

潜在ニーズを探るために、これらの能力を更に磨いていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2375回 共通データ

Posted 2016年04月24日 by fujiwara

藤原です。

弊社では、会員様の有志が情報を出し合い共通データを蓄積している。

ドクター、看護師の給与や一般的な診療料金などであり、自分達の病院のデータを出してくださった会員様には、集計したデータをフィードバックしている。

このような、共通データがあると迷った時に一つの指標となり判断がしやすくなる。

このような、共通データは仲間と一緒に作ることは可能である。 

様々な場面で判断スピードが求められる時代である。

共通データの蓄積を大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2374回 情報交流

Posted 2016年04月23日 by fujiwara

藤原です。

先日、歯科医や介護施設、通販などの様々な分野で活躍している複数のコンサルタントと情報交換を行った。

色々な分野でのコンサルティング現場での情報は刺激になり、参考になる。

常に新しい情報を収集することは、非常に大切である。

様々な生の情報を定期的に収集し、日々のコンサルティングに生かしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2373回 3月、4月売上

Posted 2016年04月22日 by fujiwara

藤原です。

3月、4月の売上は以前は予防関係の要素が大きかった。

しかし、最近では予防以外の売上構成比が大きくフィラリアダイレクトメールの反響と売上は比例しなくなっている。

来月も同じような傾向になると感じる。

6月以降のフィラリア明けは重要になると感じる。

しっかり、フィラリア時期の動向を把握したい

カテゴリ: 動物病院の経営

2372回 シェアビジネス

Posted 2016年04月21日 by fujiwara

藤原です。

カーシェアに続き、最近では一定額を月々支払えば、好きな洋服を借りることができるビジネスも盛況である。

社会環境や経済環境など様々な要因から、所有する意欲が益々減少してきている。

持たずに借りることは、ムリ、ムダを排除する行動なのかもしれない。

このようなシェアの切り口は、今後、更に増加していくと感じる。

持たないという考えを受け入れていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE