2004年から動物病院専門経営コンサルティングを開始。業界No1の経営コンサルティング実績。一般的な1人コンサルタント対応ではなく、複数名でのチームコンサルティングで動物病院経営をサポートしています。

株式会社サスティナ

Mail Magazin
無料動物病院
メルマガ登録
はコチラ

月: 2015年12月

2261回 大晦日

Posted 2015年12月31日 by fujiwara

藤原です。

今日は2015年最後の日である大晦日である。

一年間を振り返り、様々な反省をされる人も多い。

しかし、1日で何かが変わることはほとんどない。

逆に良かったことや成長した前向きなことを整理し、再認識する方が、明日の新年につながると感じる。

年月は継ぎ目なく続いていく。

連続した日の積み重ねとして、今日をとらえていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2260回 指紋認証

Posted 2015年12月30日 by fujiwara

藤原です。

イオン銀行は、来年指紋により確認し、引き落としや振り込みがATM で出来るようになる。

空港での出国審査も一部指紋認証が導入されている。

今後、高齢化などに伴い、自分の肉体により確認される認証が、パスワード管理以上に実施されると感じる。

今後、本人確認の方法は、ロボットなどの発展に伴い、様々な分野で影響を与える。

少し意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2259回 仕事納め

Posted 2015年12月29日 by fujiwara

藤原です。

多くの企業で、先日年内の仕事が終わった。

まだ、開院する動物病院にとっては、気づきにくいことである。

しかし、このタイミングから一般の人の行動は変わる。

暦や行事は意外と人の行動に影響する。

意識していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2258回 社会貢献

Posted 2015年12月28日 by fujiwara

藤原です。

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、不要になった自社商品を、店舗の専用ボックスに入れると、衣料品に困っている難民に送られる仕組みを導入している。

社会貢献は、国全体でできること、会社単位で出来ること、個人で出来ることは異なるが、基本的には助け合いの精神で成り立っている。

この根元的なスタンスは、非常に大切だと感じている。

現在、世界的な環境変化、動向などが身近になって来ている。

今までとは違う視点が非常に重要になってきたと感じる。

カテゴリ: 動物病院の経営

2258回 組織力

Posted 2015年12月27日 by fujiwara

藤原です。

最近、求人や評価のテーマでのコンサルティングが増えてきている。

組織力を高める必要性が非常に高まっていると感じる。

人の力を高めることは、非常に重要である。

ただ、そのためには集中や継続など、様々なポイントがある。

闇雲に実施しても、組織力は高まりづらい。

是非、ポイントを押さえて欲しい

カテゴリ: 動物病院の経営

2257回 お試し消費

Posted 2015年12月26日 by fujiwara

藤原です。

最近、消費者の中で購入を失敗したくないという気持ちが強くなっている。

そこで、企業は「お試し」を強化しだしている。

高級枕をある百貨店は貸し出し、気に入ったら購入できるという仕掛けや、少量の高級おせちを低価格で販売し、本当の購入につなげる企画などがある。

1度、お試しというクッションを入れることは、今後、重要になると感じる。

飼い主様の行動も照らし合わせていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2256回 暖冬

Posted 2015年12月25日 by fujiwara

藤原です。

ここ数日、暖かい日が続けている。

暖冬の傾向は、年々続いていると感じる。

この傾向は、様々な影響を私たちにも与えている。

商売においても、人の嗜好や行動においても変化が生じる。

動物病院においても、変化が生じる可能性もある。

様々な仮説をイメージしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2255回 クリスマスイブ

Posted 2015年12月24日 by fujiwara

藤原です。

今日は、クリスマスイブである。

動物病院でも、クリスマスに関する企画を実施することが多々ある。

ハロウィンやクリスマスイブは、イベントとしての認知が高い。

是非、この日を利用していきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

2254回 組織力

Posted 2015年12月23日 by fujiwara

藤原です。

ある会員様は、今まで院長が主体で企画などを推進していた。

すべて、把握しないと不安になる性格であり、人に任せることができなかった。

しかし、最近、様々なことをスタッフに任せるようになり、推進力が高くなってきた。

徐々にスタッフも成長し、推進力も高まっている。

組織力は任せることから始まると感じる

カテゴリ: 動物病院の経営

2253回 分かち合い

Posted 2015年12月22日 by fujiwara

藤原です。

カーシェアリング市場が急速に伸びている。

今までの所有する意欲が、使用することが出来れば満足するようになってきたのだろう。

最近、話題の民泊も同じような観点であるし、猫カフェなども同様な意識かもしれない。

所得の低減などもあるが、分かち合う意識の高まりも影響していると感じる。

このような、意識は様々な要因と重なって、更に高まっていくように感じる。

分かち合いの精神を大切にしていきたい

カテゴリ: 動物病院の経営

Search

Archive


関連サイト

  • 獣医師転職SNC
  • 動物看護師転職・派遣SNC
  • トリマー派遣SNC
  • 動物病院求人採用ナビ
  • ONLINE STORE